• 締切済み

アドバイス下さい クリエの次のPDA選び 

上司にPDAの機種選定を依頼されています。 現在はクリエを使用しており、用途は、スケジュール管理、アドレス帳管理、ToDoリスト、メモです。 主にPCで入力して、クレイドル経由で同期しています。 このクリエの調子が悪くなってきたので、完全に故障する前に新しい機種に乗り換えようとしています。 単純に今までの用途だけでしたら、HPのiPAQあたりでいいのかなと思っていたのですが、上司より、どうせ買うなら今時の色々できるやつがいいとのご希望が...。 希望する用途や条件は以下のような感じです。 用途  スケジュール管理(必須)  アドレス管理(必須)  メモ(必須)  手書きメモ(必須)  メール閲覧(できれば)  web閲覧(できれば)  PDF閲覧(できれば)  office文書閲覧や入力(できれば)  辞書機能(あればうれしい)  電子書籍閲覧(あまり必要なさそう) 条件 ・スケジュールとアドレス帳データの同期の手順が複雑でないこと(重要) ・携帯電話以外 ・winXPに対応していること ・大きすぎないこと(ipadくらいが限界?) そこで以下の機種を候補にあげています。 ipadは上司から「ウインドウズにはあまり対応してないらしいから候補から外して」と言われて外しました。 ・SHARP PC-T1 ・ipod touch どちらも自分では使ったことがないのと、こういった機械のことをあまりよくわかってないので、決めかねています。 クリエはデータの同期がボタンひとつでできたので、上司はそのイメージでいるので、できるだけ同期の手順が複雑でないものがいいのですが、初期の設定は私が行うので多少複雑でも頑張ろうと思っています。 この条件ではどの機種が最適なのか、または、実際の使い心地や、こんな風に使ってるよとか、ヒントになりそうなことならなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、候補以外でもオススメがあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

東芝Androidタブレット「Folio 100」 NECAndroidタブレット「LifeTouch」 ○スケジュール管理=グーグルサービス他、多数 ○アドレス管理=グーグルサービス他、多数 ○メモ=ブルーツース外部キーボード接続も可能 ○手書きメモ=アンドロイドマーケットからダウンロード ○メール閲覧=無線LAN環境 ○web閲覧=ブラウザはフラッシュ対応で多数有り。 ○PDF閲覧=アドビ社の正規版あり。 ○office文書閲覧や入力=マイクロソフト互換のオープンオフィス ○辞書機能=アンドロイドマーケットからダウンロード ○電子書籍閲覧=標準装備 http://japanese.engadget.com/2010/09/02/android-folio-100/ http://www.nec.co.jp/solution/spfsl/cloud/communicator/index.html

sze0904
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 上司に色々説明して、スマートフォンが一番希望に合っているのではないかという事をわかってもらい、スマートフォンの予約をしたのですが、なかなか入荷しないのに業を煮やした上司が、正月休みの間にipadを購入していました(*_*) 色々調べたのはなんだったんでしょう...。 スケジュール管理は、回答いただいたグーグルサービスを利用することにしました。 今のところ順調です。 アドレス帳データはipadに最初からはいっている「連絡先」というソフトを使いたいと思っているのですが、今までのデータをインポートする方法を模索中です。 忙しくてまだ本格的に取り組めていませんが...。 ご意見参考になりました。 どうもありがとうございました!!

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

アドレス帳やスケジュール管理をどのようにされているのかわからないのですが、Outlookをお使いなら WindowsMobileを積んだ機種がPCとの親和性を考えると楽ちんだと思います。 いっそのことWindowsMobileを積んだスマートフォンでもいいんじゃないかと思いますが 電話機能を希望されていないのはなんらかの理由が有ってのことでしょう。 iPAQ 112のスペックを見れば希望されている「用途」の辞書機能と電子書籍閲覧以外はどうやら はじめから入っているソフトでかなうようです。 また「条件」に関してもMicrosoftの出しているActiveSyncをxpモデルのPCにインストールすることにより シンクケーブルを接続するだけでPCとのデータ同期ができます。 ただ「PDA」ってもう仕事の道具としての位置づけがかなり濃いので上司の希望する 「今時の色々できるやつがいい」というのとはちょっと違いますね。 道具は道具、おもちゃはおもちゃですよ。

sze0904
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 上司に色々説明して、スマートフォンが一番希望に合っているのではないかという事をわかってもらい、スマートフォンの予約をしたのですが、なかなか入荷しないのに業を煮やした上司が、正月休みの間にipadを購入していました(*_*) 色々調べたのはなんだったんでしょう...。 今は道具としてよりおもちゃになっていますが、上司は大満足しているようです。 現在クリエにあるアドレス帳データをipadの「連絡先」にインポートする方法を模索中です。 忙しくてまだ本格的に取り組めていませんが...。 ご意見参考になりました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どんなPDAが良いでしょうか?

    こんにちは。PDAを買おうかと思うのですが、 OSなど、どれがいいのか迷っています。 用途は、 ・スケジュール管理 ・手書き感覚でつかえるメモ 複雑なことはしませんし、モノクロを買うつもりです。 なるべくコンパクトで安いにこしたことはないのですが、 いかがでしょうか。

  • クリエ撤退で・・・

     現在、クリエのPEG-NX70Vを使用しているのですが、ソニーがパームOS から撤退してしまうようなので、次は何を購入すれば良いのか迷ってい ます。  用途としては現在はスケジュール管理、To-Do、メモ、Document to Go などを駆使して、結構幅広く活用しています。  インターネットやメールも適度に使用しています。(常時接続)  接続するパソコンはマックでもウィンドウズでも、どちらでも大丈夫です。  でも、出来れば両方に接続出来る方が良いです。  よろしくお願いします。

  • iCalとCLIE(クリエ)との同期について

    お世話になります。 OS X 10.3.8上でiCalを使いスケジュール管理しております。このたび外出先でも管理をと思い、いまさらとは思いつつもPDA(クリエ)を購入しようと考えていますが、iSyncを介するだけで簡単に同期できるのでしょうか? Palm Desktopとの同期と同様、Missing Syncとかいうソフトが必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDA 私の希望条件の場合ベストはどっちでしょう?

    PDA購入についての質問です。 過去の履歴にもいくつか質問があったのですが 私の希望条件を満たすのはPALM?PocketPCの どちらがよいのでしょうか・・・。 ぜひご教授ください! *サクサクWeb検索ができる。 *e-booksが読める。 *入力はメールか、メモを書ける程度でスケジュール管理は  あまり必要がない。 *excellやwordはなくてもよいが、できればお絵描きソフト  が対応してるものがよい。 *PCとは互換性があったほうがよい。 要は、電車や旅先で手軽にお気に入りサイトの検索が できたりe-文庫が読めて、後は気づいた時にメモを 簡単にとれるものとしてのツールがほしいのです。 上記の内容であれば安価なクリエなどのpalmでも 十分なのでしょうか・・・?クリエの場合 ソニーのPCを持っていることは必須ですか? とても素人の質問で申し訳ないのですが どうかご回答をよろしくお願いします~。

  • こんなPDAありませんか?

    現在エアーエッジホンのK3001Vを持っていますので、これを使用してインターネット・メールができるもの。(もちろんプロバイダー契約はしております) +アドレス帳・メモ長・スケジュール機能がついているPDAを探しています。 できればノートパソコンのような2つ折りのものではなく、クリエのような1枚もの(っていうんでしょうか?)で、コンパクトなものが良いです。 価格は問いません。 本日家電屋さんで問い合わせたところ、K3001Vを使用してインターネットができるPDAは発売されてませんと言われましたが、本当なのでしょうか…?

  • こんなPDAはありますか?

    PDAについてはほとんど知識がありません。 必須項目として、以下のものが揃ったPDAを購入したいと思っています。 ・オシャレでハンドバッグに入る薄さ?(カラーバリエがあるといい) ・使いやすいスケジュール管理 ・アドレス帳(複数登録できると尚良し) ・メモ帳 ・入力のしやすさ ・安ければ安いほどいい ワードエクセルなどの機能や ネット接続なんかは必要ありません。 現在CLIEのPEG-TJ25がデザイン的にも良いなあと思っていますが どちらかというとデザインしか見ていない感もあります。。 その他お勧めのものがありましたらどうぞ アドバイスをお願いいたします。

  • MACOS10.3でクリエとHOTSYNC

    MACOS10.3でクリエ(TH55)を使用しています。Missing Sync for PalmOS 4.0を使用していますが、HOTSYNCすると必ずマック上で「同期エラー」の表示が出ます。実際HOTSYNCログを確認すると、インストール、TIMECOPY、To Do リスト、アドレス、予定表、インストール、バックアップはすべてOKと表示されるのですが、メモの内容が同期されていません。またiCALも同期しません。相性の問題なのでしょうか。この問題についてお判りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

    • 締切済み
    • Mac
  • PDAの代わりになるような携帯ってありますか?

    従来よりClieのUX50というPDAを使用していましたが、最近PDAの将来に疑問を感じてきたのとやはりモバイル端末をひとつにまとめれば便利なのになあと感じてきました。  ちょうど、以前から使用していたP504iSの調子がおかしくなってきているので買い替え時かと考えています。そこで最近いろいろな携帯が出てきているみたいですので自分なりに調べてみたのですが、テレビやカメラやメールなどの機能に重点を置いたレビューしかネット上では拝見できません。  自分としては以下のような用途で携帯を使用したいと考えています。  ・スケジュール機能の充実(outlookなどのPCスケジュールソフトとの同期や繰り返し機能など)また、過去のスケジュールも大事なデータベースになりうるので3、4年分くらいのデータが保存できるもの。  ・仕事柄WordやExcelのファイルを950くらい持ち歩きそれをアンチョコのように使用しています。それらのファイルが閲覧可能でできれば編集もできたら・・・たぶんそれは無理かもしれませんが。  ・上記ファイルの検索機能  ・小遣い帳がつけられること。  ・アドレスが500件くらい登録できるもの。  ・できればですが、スケジュールとアドレスのリンク(たとえばアドレスデータからその顧客の履歴やトータル時間などがわかるもの)  ・To DO 機能(繰り返し機能などあれば・・)  ・メモ帳が300件くらい登録できるもの 上記機能があればカメラとかはいらないのですが、何かいい端末をご存知の方はいらっしゃいませんか?この際、キャリアにもこだわらずに選んでみようかと思います。  よろしくお願いします。  

  • PDAの該当機種並びに・・・

    PDAの購入を検討中ですが技術的に無知な故、質問内容のおかしい所ご容赦下さい。 1.お薦めの機種をお教え下さい。 基本的に必要な機能は大前提でスケジュール管理、音楽/映像の再生ですが、ワード&エクセルの閲覧のみならず編集も可能が望ましいです。 又、デジカメ機能、ボイスレコーダー機能も望ましいです。が、コスト対パフォーマンスで断念も可です。 ヤフオクで購入検討中の候補はSONYクリエPEG-TH55もしくはSHARPザウルスSL-C1000です。(要はそういった内容を購入希望とお考え下さい) それを前提でのこういう商品なら機能的にこうだけどもコスト的にこうだよと言うアドバイスをお願い致します。 2.質問です。 現在海外在住なのですが、PDA端末で、無線LANやBluetoothと言う内容を判っていないのですが、これは海外では役に立たない内容と考えるべきでしょうか?SHARPのEM・ONE等はそういう点から候補外になるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お勧めのPDA

    初心者です。宜しくお願いします。 PDAの方できくべきかPCの方か悩んだのですが。。 仕事上のスケジュール管理が大変になってきましたので一時帰国時のPDA購入を考えております。(冬) 海外在住です。使用PCはDell LATITUDE D600 / WindowsXPです。 英語版XPに日本語フォントをインストールして使用しております。 贅沢を言えばきりが無いのですが、 1)スケジュール管理とToDo、連絡先情報はPCと同期が取りたい。(Outlook) 2)PDA容量は大きいほどいい 3)カメラ機能不要 4)メモは手書きできればBest(図なんかも) 5)辞書機能はあったほうがいい(値段によりけり) 6)生産打ち切りモデルは嫌(値段によりけり) 7)カメラ機能は、出来れば無い方がいい。 8)店舗販売で購入したい。(海外発送している所があればOKですが) という事で、シャープのSL-C3100を考えております。(高価なこと、重い・でかいは気になるところですが) 心配は、 1>英語版WinXPとの連携は、PC側含め大丈夫なんでしょうか?PCは会社の所有物ですので勝手に壊したら不味いので。。。 2>Webサイトを見ても手書きメモは可能かどうかよくわかりませんでした。 ポンチ絵みたいなものを描くにはHancomMobileSheetで線描写みたいな感じで書くんでしょうか? 若しくは、スケジュール管理とメモ帳程度ならもっと安い機種がある、という事であればお勧めも教えてください。 宜しくお願いします。