• 締切済み

アドバイス下さい クリエの次のPDA選び 

上司にPDAの機種選定を依頼されています。 現在はクリエを使用しており、用途は、スケジュール管理、アドレス帳管理、ToDoリスト、メモです。 主にPCで入力して、クレイドル経由で同期しています。 このクリエの調子が悪くなってきたので、完全に故障する前に新しい機種に乗り換えようとしています。 単純に今までの用途だけでしたら、HPのiPAQあたりでいいのかなと思っていたのですが、上司より、どうせ買うなら今時の色々できるやつがいいとのご希望が...。 希望する用途や条件は以下のような感じです。 用途  スケジュール管理(必須)  アドレス管理(必須)  メモ(必須)  手書きメモ(必須)  メール閲覧(できれば)  web閲覧(できれば)  PDF閲覧(できれば)  office文書閲覧や入力(できれば)  辞書機能(あればうれしい)  電子書籍閲覧(あまり必要なさそう) 条件 ・スケジュールとアドレス帳データの同期の手順が複雑でないこと(重要) ・携帯電話以外 ・winXPに対応していること ・大きすぎないこと(ipadくらいが限界?) そこで以下の機種を候補にあげています。 ipadは上司から「ウインドウズにはあまり対応してないらしいから候補から外して」と言われて外しました。 ・SHARP PC-T1 ・ipod touch どちらも自分では使ったことがないのと、こういった機械のことをあまりよくわかってないので、決めかねています。 クリエはデータの同期がボタンひとつでできたので、上司はそのイメージでいるので、できるだけ同期の手順が複雑でないものがいいのですが、初期の設定は私が行うので多少複雑でも頑張ろうと思っています。 この条件ではどの機種が最適なのか、または、実際の使い心地や、こんな風に使ってるよとか、ヒントになりそうなことならなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、候補以外でもオススメがあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.2

東芝Androidタブレット「Folio 100」 NECAndroidタブレット「LifeTouch」 ○スケジュール管理=グーグルサービス他、多数 ○アドレス管理=グーグルサービス他、多数 ○メモ=ブルーツース外部キーボード接続も可能 ○手書きメモ=アンドロイドマーケットからダウンロード ○メール閲覧=無線LAN環境 ○web閲覧=ブラウザはフラッシュ対応で多数有り。 ○PDF閲覧=アドビ社の正規版あり。 ○office文書閲覧や入力=マイクロソフト互換のオープンオフィス ○辞書機能=アンドロイドマーケットからダウンロード ○電子書籍閲覧=標準装備 http://japanese.engadget.com/2010/09/02/android-folio-100/ http://www.nec.co.jp/solution/spfsl/cloud/communicator/index.html

sze0904
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 上司に色々説明して、スマートフォンが一番希望に合っているのではないかという事をわかってもらい、スマートフォンの予約をしたのですが、なかなか入荷しないのに業を煮やした上司が、正月休みの間にipadを購入していました(*_*) 色々調べたのはなんだったんでしょう...。 スケジュール管理は、回答いただいたグーグルサービスを利用することにしました。 今のところ順調です。 アドレス帳データはipadに最初からはいっている「連絡先」というソフトを使いたいと思っているのですが、今までのデータをインポートする方法を模索中です。 忙しくてまだ本格的に取り組めていませんが...。 ご意見参考になりました。 どうもありがとうございました!!

• suteteko
回答No.1

アドレス帳やスケジュール管理をどのようにされているのかわからないのですが、Outlookをお使いなら WindowsMobileを積んだ機種がPCとの親和性を考えると楽ちんだと思います。 いっそのことWindowsMobileを積んだスマートフォンでもいいんじゃないかと思いますが 電話機能を希望されていないのはなんらかの理由が有ってのことでしょう。 iPAQ 112のスペックを見れば希望されている「用途」の辞書機能と電子書籍閲覧以外はどうやら はじめから入っているソフトでかなうようです。 また「条件」に関してもMicrosoftの出しているActiveSyncをxpモデルのPCにインストールすることにより シンクケーブルを接続するだけでPCとのデータ同期ができます。 ただ「PDA」ってもう仕事の道具としての位置づけがかなり濃いので上司の希望する 「今時の色々できるやつがいい」というのとはちょっと違いますね。 道具は道具、おもちゃはおもちゃですよ。

sze0904
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 上司に色々説明して、スマートフォンが一番希望に合っているのではないかという事をわかってもらい、スマートフォンの予約をしたのですが、なかなか入荷しないのに業を煮やした上司が、正月休みの間にipadを購入していました(*_*) 色々調べたのはなんだったんでしょう...。 今は道具としてよりおもちゃになっていますが、上司は大満足しているようです。 現在クリエにあるアドレス帳データをipadの「連絡先」にインポートする方法を模索中です。 忙しくてまだ本格的に取り組めていませんが...。 ご意見参考になりました。 どうもありがとうございました!!