• ベストアンサー

楽天って企業は!

楽天で商品を注文したら、以前は翌日にはきたメールがこない、きちんとしたお店だったのに、おかしいと思いお店の方に連絡したら、楽天の担当者が休みなのでわからないそう。で、その人一人がいないだけで業務が、つまり私の商品の発送が遅れるって事。(笑) 今だにこんな、企業あるとは驚きました、それも中小企業でもあるまいし。普通替わりの人がいたりして業務に支障がでないのが企業です。風邪で休むのはいいんですけど、この企業危機感なさすぎじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>この企業危機感なさすぎじゃないですか? 質問の要旨はこの点でしょうか? 危機感はちゃんと持っていると思いますが、責任は持ちません。 下記ページより抜粋 『サービス提供者に対し、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それにより責任を負うものではありません。』 私は、これに納得したから楽天サイトを利用できるという自覚を持っておいたほうが 精神衛生上いい(トラブった時のショックが少ない!)と思っています。 とっても楽天に都合のいい内容ですが、ショッピングサイトは何処でも似たり寄ったりです。 >小さい企業は楽天に全部返信メール等も管理してもらってるんですかね?それぞれ担当者がいて??? 自動返信メールは楽天のシステムが管理していますが、 発送通知は各店から発信されますので、担当者がいない場合は遅れも出るでしょう。 楽天サイトを利用する際は下記を含めて利用規約にも同意しているはずです。 もう一度熟読してトラブルやクレームの相手先を確認してください。 楽天サイトご利用上のご注意 http://www.rakuten.co.jp/doc/info/rule/service.html 楽天市場でのお買い物上のご注意 http://www.rakuten.co.jp/doc/info/rule/shopping.html

thankssomuch
質問者

お礼

返答ありがとうございます、一応規約は読んだのですが今まで400回以上も利用してこういったトラブルがなかったので今回だけびっくりしたんです。まぁいい勉強になりました、そう書いてある限りそうなんですものね。f(ハ)危機感はあるけど責任感はないですか、的確な回答ですね、まさにそのとうりです、ハイ。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

楽天は、直接販売しているものじゃないでしょう。 イメージ的にいえば、ショッピングモールです。 イオンのショッピングモールを例にすれば、楽天はイオンのショッピングモールをいう建物を管理している会社で、あなたが注文したのは、ショッピングモールの中に入っている1軒の専門店でしかありません。 基本的に楽天は、場所と通販のシステム、お金の決済のシステムを提供しているだけで、品物の管理や発送は、個々の店が行っています。 その個々の店は、数名程度でやっているところがかなりの数ですよ。 そもそも発送までの期日は注文時に確定されていて、その期日に間に合わなかったということなのでしょうか? 一般的には、担当者が休んでいた場合なども含めて数日程度は開けている事が多いはずです。 そもそも何十人も従業員がいるような会社なら、楽天などの手数料の高いショッピングモールなんて使いません。 自分の店でネット通販をしています。 自分の店でネット通販を全て管理できない会社だから、楽天のようなところへ出品しているんですよ。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。そこのお店の規約にオーダーした品物のメールは当店では翌日に返信しております、と書いてあっていつも翌日明日発送しますメールが来てたので、今回もそうだとばかり。いつもと違う事をされて気になって電話したら楽天の担当者の一人が休んでいて、業務が進まないといわれて。小さい企業は楽天に全部返信メール等も管理してもらってるんですかね?それぞれ担当者がいて???

• trajaa
回答No.2

楽天本体と取引しているのですか? それとも、楽天に入居している店子と取引しているのですか? その辺を明確にして下さい。

質問者

お礼

返答ありがとうございます、返事おくれてすみません、それがですね、楽天を通して、実店舗を持っている所から買ったわけです。で、メールがこないのでお店に電話してみたら、なんと!楽天のそこのお店の担当者がこないとメールを送信できない、というではないですか?他のお店のは来たので、ここのお店の人がコンピュターに詳しくないのか、他店の担当は別なのか、いずれにしても一人休んで業務がとまるって、なんだか大手企業上がりの私には理解不能です。Amazonの方がしっかりしてるんですね、勉強になりました。Yahoo shoppingなんかはどうでしょうか?

回答No.1

中小企業?上手い事いいますね。まさに楽天は中小企業連合会のような所なんですよ。 それが嫌なら多少高くてもAmazon辺りに注文した方が早くて確実です。

質問者

お礼

返事遅れてすみません。そうなんですか、大企業とばかり思ってました。なるほど~、中小企業の大連盟ですか、それならそういう危機感にどんかんなのもわかりました~。ありがとうございました。

質問者

補足

Amazonさんを紹介してくれたのは、atm-the-fireさんでしたね、すいません!ありがとうございます。Amazonさんも良く見てみますね。