• ベストアンサー

大分県杵築市山香町に転勤で、住む場所情報を

大分県杵築市山香町に二年転勤になりました。日豊本線という電車の中山香駅が最寄りのようです。通勤時間30分前後を考え住む場所を選びたいです。お勧めエリアをお教えください。もしとてもお勧めであれば、1時間以内に広げても構いません。 ちなみに、次の4月から幼稚園に上がる娘が居るので、できたら子供が多く、便利な場所だとありがたいと思うのですが。そしてアパート、マンションの家賃相場も分かればお願いします。 人生でずっと関東に住んでいたので、どんなアドバイスでもかまわないので、地域情報、幼稚園事情、何でも良いので、教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waonrena
回答No.4

いえいえ、こちらこそもっと詳しい情報があれば良かったのですが…。 不動産については十分に検討されてください。だいぶ空きがあると何度も申し上げましたのでご心配ないと思います。 >中古の家具や家電屋さんは、車で一時間以内の移動範囲ではありそうでしょうか? 中古の家具、家電等を扱う店舗(量販店・中古家具店・リサイクル店など)大分県非常に少ないです。あっても、(大分県中央)大分市・別府市もしくは(大分県北部)宇佐市・中津市のほうに数店舗。 日出町から距離にすると車で「40分~1時間」の都市部です。 ですので、必要最低限そちらで(または物件備え付けなど)準備していただくのがよろしいかと思います。杵築市・日出町につきましては、正確ではありませんが家電量販店の大きな店舗はなかったのではないかと、又は閉店なども聞いた覚えがあります。杵築・日出ではあまり期待はもたれないほうが良いかと思います。 家具については、杵築市から日出町ににかけて(大神町付近)1店舗あります。九州では福岡を中心として店舗を構える  「ナフコ」 という、家具からDIY,生活雑貨など扱うところがあります。ただ、中古扱ってないと思います。ですが、ファミリー向けの家具など割とリーズナブルな店舗です。 私自身、幼いころからよく行くお店で、ベットや棚・カーペット・カーテンなどほとんどここのもばかりです。ローカルな大型ホームセンターだと思われてください。 距離も日出町・杵築市から車で「15~20分」の範囲だと思われてください。 もう後…些細な事、何か抜けていることなどあれば質問重ねてくださいね。 あと余談ですが、大分は温泉なんかも有名ですし、人柄もわりといい方多い方だと思います。日出や杵築は海産物や山の幸などもおいしいと県内でも有名です。治安もそんなに悪くないですし、都会には無い楽しみ方もできると思って大分に来ていただけると幸いです。

terukei701
質問者

お礼

何度も、これ以上ない位のご丁寧なご回答に感謝いたします。 おいしい食べ物に、人柄も良いとの事で。不安だった気持ちがどんどん良い方向に向かいました。 これも、あたたかい気持ちで親身になってご回答いただいたwaonrenaさまが色々教えてくださったおかげです。本当にありがとうございました。 別大興産にメールを送ってみました。確かに、家具付きの物件があればなおいいな、と思います。「ナフコ」もぜひ訪れてみますね♪ クリスマス後の26日から下見に行きます。もしかしたら、お言葉に甘えて、また質問させていただいてしまうかもしれません。こちらの質問も締め切らずにしておきますが、別のタイトルで質問させていただくかもしれません。お気づきになられたら、もしお時間許せば、またおつきあい頂ければ幸いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• waonrena
回答No.3

追申です。 いくつか調べたところ、杵築・日出の不動産の掲載情報ありましたので載せておきます。相場もそちらで確認され点見てください。 ファミリー向けもあるようです。 URL http://www.eto-home.com/index.php エトウホーム http://www2.ocn.ne.jp/~kuplan/ 豊の国不動産 http://hm-kitsuki.com/index.php ハウスメイト杵築 http://www.fudousan-ooita.jp/homes-ma/bukken.php ホームズ

• waonrena
回答No.2

お車があるのであれば日出町・杵築市なら心配ないでしょう。もちろん大分空港は杵築市にありますからね。 ですが杵築市に関しては、市町村合併によってかなり広くなっております。ですので、通勤の利便性からいって杵築市でも杵築城などがある海近くの町から杵築駅にかけて(地図で確認してみてくださいね)探されると良いと思います。もちろん、幼稚園も少なからずあります。買い物なども杵築市役所や杵築城付近のスーパーやホームセンターですることができます。 距離にすると杵築駅から杵築の町まで車で10程もかからないと思います。 そして通勤に関しては、644号線(杵築)~国道10号線(山香方面へ)車でいかれるのであれば、時間にして30分前後だとおもわれます。込み具合によってはもっと早く着くと思われます。 次に日出町に関しては、ここは近年人口が増えており杵築の町より若干栄えた町です。町に近い駅は「日出駅・暘谷駅」となります。 通勤については、 10号線(日出町)~10号線(山香町)一本の通りがもっとも早いのではないかと思われます。山道などもありますが…県内の方でもわからないような道なので町に慣れてきたら調べてみてください。 幼稚園に関しては、杵築市よりは多かったとおもわれます。 最近は団地も増えてその近くに、買い物しやすいように店舗の密集したところがあります。 >日出町と杵築市では、良い点悪い点ありますか? >それぞれ、中山香駅周辺までは車で、通勤時間帯で移動した場合、どの位の時間かかりますでしょうか? 特徴は簡単にあげてみましたが、良い点悪い点をあげますと… 通勤に関しては、日ごろ10号線ぐらいしか車で通らないので詳しくはいえませんが…杵築からも日出からも(先ほどあげた辺り)たいして時間わあまり変わらないと思います。ただ、車の込み具合からいうと10号線は朝と夕方の通勤帰宅ラッシュが込みます。ほかに道も少ないですのでこれは避けられないと思います。でも時間がかかっても30分から40分だと思われます。 空港に近いのは杵築市ですが、空港道路があるので日出町でも杵築市でもどちらでも安心してよいと思います。バスも定期的に空港行きがでております。 病院等ですが、杵築の病院事情に詳しくないのでなんとも言いにくいのですが、日出町と山香町にある病院にはかかったことがあります。日出町は病院の数も杵築市や山香町よりあるので心配いらないと思います。山香町は少ないですが総合病院の整形外科で有名なのが一つ大きい病院です。(国立病院などになると大分市・別府市など都心部になります。) 小さいお子様おられるということでしたので、一応ですが病院等のことも触れておきました。 そのほかの点…車が無いとどこにもいけないのが大分県だと思われてください。悲しいですが、公共の交通機関は関東など のように頻繁には通っておりません。ですので、買い物や病院に行くなどはする際は車がない場合を考えて、近くにあると便利です。 おススメの場所っていうのはちょっと難しいですが。やはり私なら日出町のほうがいいように思います。関東から来られるのでいきなり杵築の田舎にというのは不便な事が多いのではないかなと思います。 一応ですが「別大興産」ここが大分県でも大手の不動産です。ほかのところは小さい不動産ばかりで掲載などされていないので直接調べていただいたほうがいいかと思います。前回に申しましたが、不景気ゆえの空き物件はたくさんあると思うので、いくらでも出てくると思いますのでいいところを見つけてくださいね。 また何か気になる点ありましたらご質問ください。

参考URL:
http://www.betsudaikohsan.co.jp/
terukei701
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。確かに、子供もまだ小さいですし、病院の事も重要でした!本当に親身になっていただき、感謝感激です。 日出町にほぼ的を絞って、不動産屋さんに聞いてみようかと思います。空港道路がありそんなに遠くないというのはポイントでもありました。 別大興産HPで見てみました。しっかりした大手みたいですね。ここなら情報量も豊富な気がします!新年にでも早速家族で下見に行こうと思います。 ご丁寧に、他の不動産屋さんのページまでご紹介いただいて。相場が非常に安いので、嬉しいやらどんなとこなんだと不安になるやらでした(笑) 何度もすみませんが、もし最後にもうひとつおつきあいいただけたら。中古の家具や家電屋さんは、車で一時間以内の移動範囲ではありそうでしょうか?大型電気屋さんも少ないようなので、こちらで調達して業者に引っ越し時運んだ方がいいのかと(引っ越し費用は全額会社負担なもので。)

• waonrena
回答No.1

大分県宇佐市に在住の者です。山香町は県内でも山深い小さな町です。 スーパーも二件ほどしかなく、コンビニも駅から程遠いところにしかありません。 娯楽施設はパチンコ店、温泉施設ぐらいです。 幼稚園、保育園は中山香駅駅付近にあります。   中山香駅付近の賃貸情報については、詳しい情報わかりません。大分県内の不動産に問い合わせていただいた方がよろしいかと思います。 もし山香町以外からの通勤通学でよければ、「日出町」をお勧めします。近隣の市町村でもっとも人口も多く買い物など困らないのではないかと思います。 中山香からも電車で杵築駅~大神駅~暘谷駅となり程近いところです。 お車があるのであれば、「杵築市、大神町、日出町、宇佐市、高田市」が近隣の町ですので、そのあたりの物件を探されて見てはいかがでしょうか。通勤時間もterukei701さんの希望にあったものが見つかると思います。 条件がよければ安くたくさん見つかると思います。大分は不景気のあおりを受けており、杵築市や日出町は特に空き家が数多く存在しています。 不動産も2~3店舗日出町にあったと思いますので、問い合わせてみてください。 ちなみに私の住む宇佐市も大分県では栄えた町です。ただ、駅(柳ヶ浦、宇佐駅、西屋敷駅)から町までの距離があるためあまりお勧めできないかもしれません。バスなどの公共機関も本数が少ないので注意されておいたほうがいいかもしれません。公共機関については宇佐市に限らず県内ほとんど少ないのであしからず。 わかりにくかった点があるかと思いますが…山香町、日出町には親戚なども住んでおりますのでなじみがあります。何か気になることがありましたらなんでもお聞きください。

terukei701
質問者

お礼

早速のご回答非常に心強く嬉しいです。内容もとても詳しく有り難い限りです。主人に詳しく聞いたところ、仕事の都合で車通勤が必要との事で、車で通える範囲内になりそうです。 教えていただいた中では、日出町と杵築市が、地図を見た限りではいいのかな、と思いました。関東の実家とも行き来を考え、空港からも近い方が便利かなと考えまして。 お言葉に甘えて、再度質問よろしいでしょうか?日出町と杵築市では、良い点悪い点ありますか?それぞれ、中山香駅周辺までは車で、通勤時間帯で移動した場合、どの位の時間かかりますでしょうか?杵築市は、エリアが広いと感じましたが、中でもお勧めの場所はありますでしょうか? 沢山すみませんが、お時間のある時にお返事いただけたら幸いです。