• 締切済み

30歳 女 フリーランス 医療保険困り中

kggk_1978の回答

• kggk_1978
回答No.2

こんにちは。 >女性特有の病気が+αで補償されるのであれば、お得に感じられますね。考慮したいと思います。 いえいえ、そう単純ではないのです。 +αの部分は、女性特有の病気(定義は保険会社によって、大きく異なります)に絞ってる分、保険料が安いのです。 なので、定義の幅によってお得感が変わってきますし、そもそも女性特有の病気は、入院治療費が他の病気に比べて高いわけでもありません。 もし女性医療特約をつけるのであれば、下記のようなランキングを網羅しているものを選びましょう。 http://coopkyosai.coop/topics/ns_100531_01.shtml >アフラックの資料を見たのですが50万円の実費を5回と書いてあったのですが、結構シビアだなと感じました。 1000万円まで!とか1500万円まで!などに比べると確かに低いですよね。 しかし、実際は数万円で収まる治療も多いので、現実に沿っているとも言えます。 先進医療が万が一超高額になった時に備えたい!というご希望ならば、シビアになりますね。 >ただし自分が60の頃何をしているか分からないのですが…まぁ何とかなると今は考えて…もし支払えなくなったらどうなるのでしょう。ただ単に打ち切られるだけでしょうか?怖いなぁ。そこも含めて聞いてみます。 保険料を支払えなくなった場合の救済策というのは、各社用意されています。 制度を説明すると細かくなるので割愛しますが、基本的には支払えなくなったら契約を打ち切られるとお考え下さい。 >ただ資料請求をしてみて感じたのは、紙資料では到底、保険初心者の私には理解することができないという事です。 はい、正直に言いまして、パンフレットだけで保険を理解するのは不可能です。 >これから数社あたってみようと思いますが、特に心優しく誠実で頼れるおすすめの会社があれば、重ねてご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。 通販型保険なら、インターネット上の評判が当てはまりますね。 代理店型なら、どの保険会社か?ではなく、どういった代理店か、またどういった担当者か?が重要になってきます。 まずは、気軽にインターネットでの問い合わせ、並行してご近所の保険代理店に行かれてはどうでしょうか? 良い保険と担当者に出会えるといいですね!

MsMameko
質問者

お礼

重ねてのご解答、ありがとうございます。 とてもとても助かりました。本当にお詳しいですね。 なるほど女性の病気も色々とありますものね。目を皿のようにして説明書を読みたいと思います。 それと、先進医療もこだわらず、かといって諦める訳ではなく、自分の払える範囲で考えたいと思います。 通販型ではなく、代理店型にしてみようとおもいます。というのも、今回の質問で分かりましたが、紙資料やカスタマーセンターよりも人の優しい解答の方が私には必要だと思うからです。実際に病気になった時は尚更心の余裕がなくなるとおもいますので、途中で担当の方がかわってしまうとしても、だれか知っている、頼れる人が居るというのは素敵な事でしょう。 ベストアンサーはこちらですが、しばらくの間この質問を閉め切らず、結局どの保険に決めたかご報告してからお礼を差し上げると言う形を取りたいのですが、ご了承頂けると幸いです。これから出張になりますので、少し時間がかかり、来年になってしまいますが、必ず差し上げます。 本当にありがとうございました。頑張ります。