• 締切済み

店舗でパソコンを組んでもらおうと考えています

現在使っているパソコンが古いので、新しくパソコンを購入する事にしました。 そこでパーツを選んで、近所にあるパソコン工房にてパソコンを組んでもらうことにしました。 見積もりまではしていただいたのですがなにぶん素人考えで選んだ物なので大丈夫かどうか・・・。 以下の構成で良くない所などを指摘していただけないでしょうか。 ちなみにオブリビオンというPCゲームがしたいと思っています。あとはネットをする程度です。 OS  Windows7 DSP版 Professional 64bit マザーボード  INTEL DH55TC CPU  INTEL Core i5 660 CPUクーラー  SCYTHE KABUTO SCKBT-1000 メモリ  Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) 光学ドライブ  LITEON iHAS324-27 HDD  HGST [日立グローバルストレージ] 0S02601 [1TB SATA300 7200] グラフィックカード  Tul [PowerColor]AX6870 1GBD5-M2DH ケース  GIGABYTE GZ-M1BPD-700 電源  OWLTECH GBronze S12II SS-620GB 80PLUS BRONZE 設置の都合上ミニタワーを選択しています。ケースについては見た目で選んでしまいましたが、店舗で聞いたところグラフィックカードはなんとか入るそうです。 見積もりをしていただいた所、組み立て料抜きで107829円でした。

みんなの回答

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.8

CPUでPhenom II X4 955を選ばれるようですが、自分ならPhenom II X4 555を勧めます。 2コアしかないですがBEなのでOCしるときに4コアに変更することも出来ます。 が、4コアにして壊れれば保障対象外になります。 ま、同じクロック周波数なので必要に応じてコア数を変えればよろしかと思います。 ベンチマーク結果 http://dress.ktkr.net/?p=9709 参考URLはやり方です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6915/pc/555be-4core-oc.htm
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.7
参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/
nota75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの探し方が悪いのかもしれないですが、Radeon5750以上を選択出来るケースはミドルタワーかそれ以上の大きさしか見つけられませんでした。当方の設置環境には少し大きいです。GeForce搭載のものは有ったのですがオブリビオンを基本に考えているためそれは選択に入れていません。 またドスパラはBTOについて調べていた際あまり良い評判を聞かなかったので1~2万円の違いなら安心代ということで近所にある店舗で買いたいと思います。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.6

ゲーム内設定について触れてませんね。 設定を上げないならオーバースペックです、MODを導入しまくるならグラボのビデオメモリは1G確保してください。 場合によってはそれでも不足するようですよ。 自分は高スペを選択してたので設定を上げまくるのかと思いました。 CPUはCore数やThread数よりも1Core辺りのクロック数が高いほうが快適のようです。 今後の事も考えるなら4Coreと書きましたが。 グラボについてはビデオメモリさえ多ければもっと下位の性能の物でも大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/42.html
nota75
質問者

お礼

あっ!抜けていました。すみません。 出来ればゲームは綺麗な映像でしたいと考えているので設定は上げようと思っています。画質向上のMODも入れたいので1Gのものにします。 メモリさえあれば下位の物でも大丈夫ですか。的確なアドバイスありがとうございます。ではHD5770かHD5750を視野に入れます。 CPUはCore i5 660とPhenom II X4 955はクロック数がそれほど変わりませんよね。(もし全然違うなら勘違いしてすみません) Phenom IIの方が4コアで値段も安いですし、多分長く使うと思うのでこちらにする事にしようと思います。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.5

再回答です。 質問の本文を読み返したところ、 >オブリビオンというPCゲームがしたいと思っています。 とのことですが、明らかにオーバースペックですね。 快適にプレイできる程度であれば5~7万出せば十分お釣りが出るくらいのスペックで組めますよ。(OSインストール込みで) 後々拡張していきたいとお思いになっているのでしょうが、自分が必要としないレベルのスペックを組むとパーツ代と電気代で無駄が出ますよ。

nota75
質問者

お礼

オーバースペックですか。 実は前のパソコンを十年近く使っています。(汗) 今回のパソコンもかなり長く使うのではと思い高いパーツを選んでいました。しかしショップの煽り文句に踊らされていたかもしれません。 すこし頭を冷やして調べ直してみます。 親身になってアドバイスしてくださりありがとうございます。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

自分が勧めるなら CPU Core i5 660→PhenomII910e 理由:AMDの方が選べるCPUが多い(互換性がいい)。また仮想4スレッドより、実コア4コアの方が安定性が高い。 CPUクーラー SCYTHE KABUTO SCKBT-1000 →SCYTHE グランド鎌クロス SCKC-2000 理由:KABUTOを搭載できるスペースがあるのであれば、より静音性・冷却性の高い方を選べばいいと思います。コストパフォーマンスは抜群ですよ。 グラフィックボード Tul [PowerColor]AX6870 1GBD5-M2DH →PowerColor HD6850 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB] 理由:HD6870とHD6850の性能差はほとんどないがTDPが低く、コストも抑えられる これも一つの案として考えていただければ幸いです。

nota75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定性の違いは知りませんでした。CPUはAMD Phenom II X4 955にしようと思います。教えていただいたPhenomII910eはパソコン工房のホームページに無かったので取り寄せなどに時間がかかるかと思いこちらにしました。 Intelよりだいぶ安いですね。 CPUクーラーはよく分からなかったので性能差などを教えていただき大変参考になりました。 グラフィックボードは高い買い物ですので性能を欲張ろうと思っていますが低コストも魅力的ですね・・・。もうちょっと考えてみます。 初心者なのでそれぞれ具体的にアドバイスをしていただきとても分かりやすかったです。ありがとうございます。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.3

そのスペックを選択したってことは設定を上げるんですよね? そうじゃ無いなら下位でも大丈夫ですよ。 構成はマザーとケースでコストダウンを測ってますね。 しないと思いますがオーバークロック向きのマザーじゃ無いですよ。 CPUはQuad対応のゲームじゃ無いのでDualの高クロックを選んだのでしょう。 まぁCPUは良いんじゃないでしょうか? 今後も考えるならi5 760と思いますがOblivionだけなら今のCPUの方が快適かもしれません。 (そこまで差が出ないかもしれないが) で、ケースですが正直見た目はともかくとして勧めません。 構成的にゲーム構成だし結構熱持ちますよ。 ケース自体3000円程度で買える物なのでかなりの安物です。 マザーもGigabyteかASUS辺りのにした方が後々困ったときに情報が多いんじゃないかなと思いますが…まぁマザーは良いとしてもケースはもっといいのにしておいた方が良いですよ。 マザーとケースって後で変えようと思うと大変です中身全部出さないといけないし。 他はOSですが公式には対応してないもののユーザーレベルでの動作確認は一応されてるようです。 グラボの6000番台ですが最近出たばかりなので相性的な物があるという不安もありますが選択としては良いでしょう。 電源は問題ないと思います80+だし、ただ620Wにしては+12Vが低めかとも思いますが。(自分のは30Ax2の80+) 全体的な構成としてはケースとマザー以外は悪く無いと思います。

nota75
質問者

お礼

>ケースですが正直見た目はともかくとして勧めません。 やはりそうですか・・・。 ではValueWave KUROBeというケースか、SILVER STONE Sugo SST-SG03B-Fというケースにしようかと思います。 これらのケースなら通気性はいい様なので。 通気の部分が多いのでちょっと埃掃除が大変そうですが。 マザーはTakuya0615様のCPUについてのアドバイスを受けてAMD Phenom II X4 955に変更し、それに伴いマザーをGIGABYTE GA-880GMA-UD2H Rev.2.0にしようかと思います。 >マザーもGigabyteかASUS辺りのにした方が後々困ったときに情報が多いんじゃないかなと思いますが… 後の事を考えるとその方が何か不具合が有った場合の対処の手段が増えますね。情報の多い少ないまでは気がつかなかったです。ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

自分でパーツ選ぶんじゃなくて、予算と必要スペック、筐体サイズを伝えて見繕って貰えば良いのでは? 自分でパーツ選ぶと全責任は貴方自身で負う事になりますが、見繕って貰えば、少なくとも汲み上げられないようなパーツが選ばれることは無い訳ですから。

nota75
質問者

お礼

そういえばその手もありますね。 最初はネット上でBTOパソコンを検討していたのでパーツは自分で選ばなくてはという考えに固まっていたようです。 ありがとうございます。視野が広がりました。

回答No.1

お探しのSPECなら・・・出来上がり買った方がよいかも 例 http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model_ati/spec.html 最近は自作も安くはないので、出来上がり品買った方が楽なような気がします。 SPECで気になるのは、 USB3.0対応マザーにするか? BD対応にするか? 地デジ入れるか? 価格は価格.comで調べても、それ相応のようです。 Core i5 660 BOX \17550 KABUTO SCKBT-1000 \2939 iHAS324-27 \2280 DH55TC \8170 GBronze S12II SS-620GB \11619 GZ-M1BPD-700 \2980 1TB SATA300 7200 \7720 CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) \4980 PowerColor HD6870 1GB GDDR5 (AX6870 1GBD5-M2DH) \23005 os \16700 合計:¥97943

nota75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から返答させていただきます。 紹介いただいたサイトの構成を見たのですがケースのサイズがミドルサイズのため当方の環境では大きすぎるようです。 またいくつかのパーツが何処製の物かわからないので少々不安に思います。 ケースについてなのですが奥行き40cm前後、幅20cm以下、高さ40cm以下で検討しています。詳しく書かずに失礼しました。 このサイズで希望のスペック、低価格はなかなか見つけられなかったです。 USB3.0はまだ普及も進んでいないので今回は無しで構いません。 BDも今後ハードが安くなってから付け足そうと思っています。 地デジはいりません。 価格コムで全て調べてくださったのですか! ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めて自作PCを作ってみたのですがビープ音が2回鳴り、画面も真っ暗でど

    初めて自作PCを作ってみたのですがビープ音が2回鳴り、画面も真っ暗でどうしたらいいのかわかりません。 パソコンの構成 M/B:DH55PJ CPU:core i5 760 BOX ケース:UNI-A-2871 VGA:Radeon HD 5750 1G GDDR5 電源:Win;550w CPU冷却装置:KABUTO SCKBT-1000 メモリー:Cetus DCDDR3-4GB-1333 です。 個人的な見解はマザーボードとメモリーの相性かと考えているのですがどうでしょうか? PCの知識はかなり少ないです。回答お願いします。

  • 自作パソコンの構成

    自作パソコンの構成 今回が初めての自作です。 用途は動画鑑賞・ネットサーフィンです。 M/B:ASUS P7P55D-E CPU:インテル Core i7 860 メモリ:CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) グラフィックカード:PowerColor PowerColor Go! Green HD5750 1GB GDDR5 (PCIExp 1GB) 電源:ANTEC EarthWatts EA-650 DVDドライブ:バッファロー DVSM-724S/V-BK HDD:WESTERN DIGITAL WD2001FASS (2TB SATA300 7200) ケース:ANTEC Nine Hundred Two OS:Windows 7 Home Premium 64bit 上記の構成で何か気付いた点や改善した方が良い点など、何でも結構ですのでご指摘お願いします。

  • パソコンの構成について(アドバイスをお願いします)

    今回、パソコンケースのスイッチの調子が悪いこととケースのデザインが気に入らない。そしてwindows7に変えようと思ったのでパソコンを組みなおそうかと考えています。私自身は、過去2回ほど自作をした程度です。パーツは使い回しと新しく買うものとで構成しようと思っています。以下が私が考えている構成になります。 OS Windows7 Pro 64bit版(予定) CPU Core2 Q6600(移設) CPUクーラ KABUTO SCKBT-1000(新規) メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2G*4)(移設) PCケース ANTEC Mini P180 White(新規) マザボ GA-EG31MF-S2 Rev.2.0(新規) グラボ GF9800GT-E1GHD/GE (PCIExp 1GB)(移設) 電源 剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600A(新規) HDD SEAGATE 1T*2 (移設)(RIDE0予定) 光学ドライブ IODATA BRD-SH8B (移設) ここで気になっていることとして、PCケースにこの電源がつくのかどうかとCPUクーラとケースやグラボが干渉しないかどうか、また、メモリは4枚さす予定ですが、マザーボードのレビューを見たところメモリを選ぶかもしれないと言われていたのが気になっています。移設パーツおよびPCケースは変更できない(する気がない)ので変更できる場所は他の新規のパーツ部分となります。どれか一つでもいいので、変更パーツ等のアドバイスをお願いします。

  • どちらのパソコンの性能が高いか分かりません

    今持っているパソコンがそろそろ寿命を迎えそうなので、新しいパソコンの購入を考えています。買いたいパソコンと今持っているパソコンとどちらが性能が上が分からないので、分かる方いればよろしくお願いします。 今持っているパソコンは OS→windows7 home premium 64bit CPU→Intel R Core TM i7-2670QM CPU @ 2.20GHz (8CPUs) ~2.2GHz グラフィック→Intel R HD Graphics Family メモリ→4GB HDD→680GB 新しいパソコンは OS→windows 10 Home 64bit CPU→AMD A4-7300 グラフィック→AMD Radeon HD8470D メモリ→4GB HDD→500GB

  • どちらのグラボがいいですか?

    比較対象 GeForce GTX 660 OC(2048MB GDDR5) NE5X660S1049-1060F [PCIExp 2GB] PowerColor HD7790 1GB GDDR5 OC (V2) AX7790 1GBD5-DHV2/OC [PCIExp 1GB]

  • パソコンのCPUを最新のものに変えようと思うのです

    パソコンのCPUを最新のものに変えようと思うのですがウチのパソコンで使える最適なCPUはなんでしょうか教えてください マザーボード  hewlett-packard 08b8h メモリ      3GB HDD       500GB グラフィックカード   NVDIA Quadro FX 3450/4000 SDI CPU        Intel Xeon CPU 3.80GHz 電源       500V また、おすすめのCPUなどありましたら 教えてください

  • BTOパソコンについて質問です。

    今3Dゲームで遊んでるのですが、自分のパソコンの性能が悪くあまり快適とは言えません。 そこでBTOパソコンを買おうと思うのですが、色々と見積もりしたところこのようになりました。 OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:Intel Pentium Dual-Core E2180 メモリ:2GB DDR2 SDRAM HDD:HITACHI HDS721616PLA380 160GB マザー:GIGABYTE GA-P35-S3G グラフィック:NVIDIA GeForce 8400GS 256MB 自分は本当にパソコンには疎い者で、↑の内容でいいのか全く分かりません><; 絶対におかしいところやあり得ないところがあっても優しく指摘してやって下さい・・・。 これで快適にできると思いますか?回線の方は大丈夫です。 その3Dゲームの推奨環境は、 OS:Microsoft Windows&reg;XP CPU:Pentium4 1.8GHz 以上 メモリー:512MB以上 グラフィックカード:GeForce4(64MB)以上、またはそれ以上のグラフィックカード(128MB) HDD:1GB以上 です。 解答お願いします<(__)> また何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • PCケースでJMAXのJX-FX150Sの電源ユニット150Wについて

    PCケースでJMAXのJX-FX150Sの電源ユニット150Wについてですが、 パソコンを自作するにあたり、上記のケースを使用し CPU:インテルのCore i3 530 マザーボード:インテルのDH57JG メモリー:DDR3-1333 2GB×2 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(まだ、何を使うか決めていません) ハードディスク:1TB(まだ、何を使うか決めていません) キーボード・マウス:USB接続タイプ という、構成で考えていますが、150Wで大丈夫なの?と不安になっています。 メーカーのHPでは、スペックの高いCPUでも大丈夫と書いてあったのですが・・・ どなたか、大丈夫かどうか教えてください。 もし、電源を変えなければならないとしたら何を選べば良いのか教えてください。(このサイズのパソコンは作ったことがないので電源が分からないのです。)

  • グラフィックボード交換

    今回3Dのネットゲームの動作が悪くなってきたので、グラフィックボードの交換をしようと自分で調べたのですが、グラボとマザボの相性などがあり、そこまではわからなかったので質問させていただきました。 現在のスペック ・マザーボード MSI P45NEO-FI (775 ATX P45 DDR2 E0 1394) インテル P45 Express チップセット ・グラフィックボード Palit NE3TS250FHD52 (NVIDIA GeForce GTS 250) (512MB / PCI Express2.0) 1、下記のグラボはこのマザボに合うかどうか(正常に動作するかどうか ・HIS 790 Fan 1GB GDDR5 PCI-E HDMI/2xDVI/DP (H679F1GD) ・PowerColor X6790 1GBD5-DH ・SAPPHIRE D6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP (11180-00-20R) ・MSI 6850 Storm II 1G OC ・PowerColor X6850 1GBD5-DH 2、質問1のグラボでは現在のマザボで正常に動作しない、合わないなどありましたらNVIDIA、GeForceGTX550Ti以上、RADEON、HD6790以上の性能で現在のスペックで正常に動作するグラボを何個か提示していただけると助かります。正常に動作するのであればブランド、メーカー問いません(予算は1万円から2万円) 情報が足りない場合は追記しますので、指摘お願いします。 では乱文ではありますが、返答よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    本当に困っています。回答お願いします。 以前HPのパソコンs5350jpを購入しました。 スリム型なので十分な拡張ができず、PCケースと電源、グラフィックボードを買って移植しました。購入したのはAntecのPCケース(DF-30)と電源はEA-650です。グラフィックボードはMSIのNVIDIA N460GTX CYCLONE OCです。 移植したのはいいのですが、PCとモニタの電源を 入れても、モニタが反応しません。 移植前のPCのスペックは、 Windows 7 Home Premium 正規版 (64bit) CPU core i5 750 メモリ 4GB(2GB×2) HDD 500GB グラフィック GT210 チップセット インテル H57 Express ドライブ DVDスーパーマルチ機能付。 PCケース、電源、グラフィックボードしか変えていないのでさほど変わりないと思います。モニタもHPのモニタHP 2159m です。 本当にモニタは何も反応してくれません。何が悪くて反応しないのでしょうか?教えてください。 回答お願いします。 補助電源はしっかり接続しました。 グラフィックボードじゃ写らないので、オンボードにさしてモニタと接続しましたが、それでも写りません。これはマザーボードが原因なのでしょうか??作業中にマザーボードが損傷して、故障したのでしょうか?それとも補助電源以外のコネクターを接続してないのでしょうか? いろいろ考えられますが、全くわかりませんでした… 回答お願いします。