• ベストアンサー

カメラ・写真にまつわる言語表現

カメラで写真を撮る、その行為を表現する言葉を教えて下さい。 例えば「シャッターを切る」など。写真を撮ること以外でも、 「レンズを向ける」など、関連する言葉も教えて頂けると幸いです。 実際にカメラを扱っていないと分からない表現などを、知りたいと思っています。 実際的な言葉でも、婉曲な表現でも、比喩でも、幅広くお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

正統派 http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/ziten.html 隠語 ねむい⇒コントラストの弱描写 ヌケが良い⇒透明感のある描写 レンズ沼に嵌る トップヘビー 思いついたら、また書きます。

syagain
質問者

お礼

写真がねぼけてる、といった表現をしている人が周りにいましたが、 割と一般的に使われている言葉だったんですね。 言葉の感覚が掴めるよう、色々調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.7

日の丸構図:昨今のAFオンリーで仕上がる現象(全て悪いとは言わないけど・・ね)

syagain
質問者

お礼

なるほど、そんな表現があるんですね。 撮る側の姿勢や意図、意識なんかも、 写真に現れてくるんだなと、興味深く思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

『現像』 最近ではお店でプリントしてもらうことを指して現像と呼ぶのが流行りらしいなw …俺の中では露光済みフィルムの潜像を薬品使って定着させる一連の作業もしくはRAWデータからjpeg等画像ファイルを生成する作業がソレに該当すると思っているのだが。 まぁ言葉なんてな時代の変遷とともにその意味を変えていくモンだと俺は思ってるから、いずれ現像=プリントが常識になっていくのかもしれんね(笑)

syagain
質問者

お礼

現像と言うと暗室で、みたいな印象でしたが、いろいろな手段を指し示しうるのですね。 「像」を「現す」と考えれば、まだまだ言葉の包容力は広いように思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私が初心者に良く言うのは「クロマイシロップ」です。 これは黒い被写体はマイナス目に、白いものはプラス目に露出を設定するということです。 一見逆のようですが、自動露出ではこうしないと黒いものも白いものも灰色のように写ってしまう恐れがあります。 夜は暗いのが当たり目でそれを昼のように写したらおかしいですね。そういうことを言う時に使う言葉です。

syagain
質問者

お礼

最後の一文になるほど、と思いました。 明るさの表現というのは、かなり難しそうですね。 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.4

前に、写真雑誌で、外人の写真家が、射撃をしている様子を掲載していて、その人のコメントが、「シュートするゲームがみんな好きだ」とか言ってました。 写真を取ることを、「シュート」って言うんだ、と思った記憶があります。

syagain
質問者

お礼

撮影する感覚にも、色々あるんですね。 面白いエピソードをありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

普通に写真を撮る他は、「レリーズする」とも言いますね。 その他には今はパッとは出てきません。 表現的には、「ハイキー」「ローキー」なんてのもありますね。 これらは単に露出オーバーや露出不足でなく、撮影者が意図的に露出をコントロールして表現した結果のものに使用されます。 カメラの剛性感なんて言葉も使いますが、慣れていないとわかりにくいです。

syagain
質問者

お礼

門外漢の自分には、どれもはじめてきく言葉です。 技術的な面の表現は、山のように出てきそうですね。実に奥が深い。 調べものの参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

隠語 追記 ハレ切り 置きピン キャッチアイ(を入れる)

syagain
質問者

お礼

引き続き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カメラ・写真について

    こんにちは。最近趣味としてカメラを始めたのですが、「ケラレ」って何ですか?また、フラッシュのガイドナンバーについてわかりやすく教えて下さい。また、f1.7のレンズを開放して、ボケの利いた子供の写真の撮り方でいい方法はありますか?(構図、シャッタースピード、フィルムの選択など)以上、ご回答頂ける方いましたら、よろしくお願いします。ちなみにカメラはα-7です。

  • カメラ・写真好きな方に質問です!!! 写真(カメラ)に関するステキな言葉を教えてください★

    カメラ・写真好きな方に質問です!!!  写真(カメラ)に関するステキな言葉を教えてください♪ 最近、カメラにはまっています。(手間のかかるクラシックなフィルムカメラが好きです。) そこで、カメラ(写真)に関する何かステキな言葉があれば知りたいなあ、、と思い、皆さんの知っているステキな言葉を共有してください♪ わたしが同じくカメラ好きの友達から教えてもらった言葉をひとつ・・・★ 常に動いている世の中を、  我々は受動的に見ているだけで、  唯一何かを想像する時間といえば、  シャッターを切ることでその動きを止める1/125秒だけだ。                 ー Henri Cartier-Bresson それでは沢山のステキな言葉をお待ちしております♪♪

  • 特殊なレンズ、写真について教えてください

    レンズの種類を調べた限りでは、 超望遠レンズ 中望遠レンズ 望遠レンズ 標準レンズ 広角レンズ 超広角レンズ 全周魚眼レンズ 対角線魚眼レンズ その他の魚眼レンズ マクロレンズ 水平画角360度のレンズ 写真はパンフォーカス、ボケ表現 といったものが見つかりました 他にはどんなものがありますでしょうか? 赤外線カメラのような、撮る対象が特殊なものや、 プリクラ写真のような撮ったあとに加工を入れるようなもの以外でお願いします カメラの知識はほとんどありません、この道の人なら当たり前のようなことでも、教えて頂けると幸いです。

  • 普段使わないときにカメラレンズを隠し、使用するときにカメラレンズが使え

    普段使わないときにカメラレンズを隠し、使用するときにカメラレンズが使えるようになる「シャッター付きUSB接続可能なカメラ」を探しております。 そのようなカメラは販売されているのでしょうか? ちなみにカメラレンズを隠すシャッターは手動ではなく自動(プログラム)で制御したいです。

  • 写真を撮る時、シャッターを押すまでの時間が長い人とは

    写真を撮る時、シャッターを押すまでの時間が長い人は、一体レンズの向こうで何を考えているのでしょうか? 自分のカメラで自分の好きな物を撮るのではなく、他人にカメラを渡され、撮ってくださいと頼まれて撮る時、カメラを構えてシャッターを押すまでの時間が長い人は、写真にこだわりのある人なのでしょうか 写真に対する美意識が強いのでしょうか? それとも私の表情が固いから、柔らかくなるのを待っているのでしょうか? 少しでもいい写真にしてあげたいという愛情でしょうか? また、室内で2、3人で写真を撮る時、人物の後ろに車や人など、動くものがないのに、シャッターをなかなか押さないのはどうしてでしょうか? レンズの向こうで何を迷っているのでしょうか? 何かの瞬間を待っているのでしょうか?何かにこだわりを持っているのでしょうか? どうしてこんな長い時間見つめ合うのでしょうか? また、シャッターを押すまでの時間が長い人は上手に写真を撮る人なのでしょうか? よろしければご回答お願いします

  • 猫の写真が綺麗に撮れるカメラ

    猫の写真が綺麗に撮れるカメラ 猫の写真が綺麗に撮れるカメラを探しています。 現在、CASIO の EXILIM EX-Z1000 を使用しているのですが、 室内飼いの猫達を撮影しようとすると、 どうしてもブレてしまったり、ピントが合わない、 ピントを合わせている間にシャッターチャンスを逃す、 部屋の照明を明るくしてても写真が暗かったりします。 なので、新しいカメラに買い替えたいと思っているのですが ビントがすぐに合い、ブレなくてシャッターも早く 室内撮影でも画質の良いカメラ(猫の毛一本一本わかるくらい) があれば教えてください。 一眼レフも考えているので、予算は8万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • こんな写真撮りたいです

    ttp://www.dphotocon.net/c_200712_1201a/votedata/64.jpg こんな綺麗な写真を撮りたいのですが、 どのようなカメラでどのようなレンズ。 絞りやシャッタースピード、フィルターの有無など教えてください。 当方デジイチ初心者です。 持っているカメラはNikon D70で レンズはTokina F2.8 28-70mmとNIKKOR F2.8 80-200mmです。 この装備でもこのような写真が撮れるでしょうか?

  • このような写真を撮るために必要なカメラを教えてください。

    このような写真はどういったカメラとレンズを使用すれば撮れると思いますか?? Exifデータでもイメージできる方がいらっしゃいましたら参考までにあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ------- メーカー: モデル: 露出時間: Fナンバー: 露出プログラム: ISOスピードレート: シャッタースピード: 絞り値: 露出補正値: レンズ最小F値: 測光方式: フラッシュ: レンズ焦点距離: 35mm換算レンズ焦点距離: 色空間情報: 個別画像処理: 露出モード: ホワイトバランス: 撮影シーンタイプ:

  • 文学的表現には具体的にどのようなものがありますか?

    文学的な表現と言われて、具体的にどのようなものを連想しますか? 僕は比喩しか思いつきません。 比喩以外の文学的表現を教えてください。

  • 『現実はこんなもんだっ!』の比喩表現は?

    『現実はこんなもんだっ!』の比喩表現は? 言葉のセンスある方、よろしくお願いします。 理想論や綺麗事を言う人に対して『現実はこんなもんだっ!』って言うのにユニークな比喩表現はあるでしょうか? 私の考えたものです。 『制限速度で走ってたら煽られるもんだ』 『マクドナルドのメニューの写真と実物は違うもんだ』 『そんな理想論が通じるのは聖書の中だけだぜ』