• ベストアンサー

カメラ・写真にまつわる言語表現

カメラで写真を撮る、その行為を表現する言葉を教えて下さい。 例えば「シャッターを切る」など。写真を撮ること以外でも、 「レンズを向ける」など、関連する言葉も教えて頂けると幸いです。 実際にカメラを扱っていないと分からない表現などを、知りたいと思っています。 実際的な言葉でも、婉曲な表現でも、比喩でも、幅広くお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

正統派 http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/ziten.html 隠語 ねむい⇒コントラストの弱描写 ヌケが良い⇒透明感のある描写 レンズ沼に嵌る トップヘビー 思いついたら、また書きます。

syagain
質問者

お礼

写真がねぼけてる、といった表現をしている人が周りにいましたが、 割と一般的に使われている言葉だったんですね。 言葉の感覚が掴めるよう、色々調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kkky9
回答No.7

日の丸構図:昨今のAFオンリーで仕上がる現象(全て悪いとは言わないけど・・ね)

syagain
質問者

お礼

なるほど、そんな表現があるんですね。 撮る側の姿勢や意図、意識なんかも、 写真に現れてくるんだなと、興味深く思いました。 ご回答ありがとうございました。

• hokyu
回答No.6

『現像』 最近ではお店でプリントしてもらうことを指して現像と呼ぶのが流行りらしいなw …俺の中では露光済みフィルムの潜像を薬品使って定着させる一連の作業もしくはRAWデータからjpeg等画像ファイルを生成する作業がソレに該当すると思っているのだが。 まぁ言葉なんてな時代の変遷とともにその意味を変えていくモンだと俺は思ってるから、いずれ現像=プリントが常識になっていくのかもしれんね(笑)

syagain
質問者

お礼

現像と言うと暗室で、みたいな印象でしたが、いろいろな手段を指し示しうるのですね。 「像」を「現す」と考えれば、まだまだ言葉の包容力は広いように思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私が初心者に良く言うのは「クロマイシロップ」です。 これは黒い被写体はマイナス目に、白いものはプラス目に露出を設定するということです。 一見逆のようですが、自動露出ではこうしないと黒いものも白いものも灰色のように写ってしまう恐れがあります。 夜は暗いのが当たり目でそれを昼のように写したらおかしいですね。そういうことを言う時に使う言葉です。

syagain
質問者

お礼

最後の一文になるほど、と思いました。 明るさの表現というのは、かなり難しそうですね。 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.4

前に、写真雑誌で、外人の写真家が、射撃をしている様子を掲載していて、その人のコメントが、「シュートするゲームがみんな好きだ」とか言ってました。 写真を取ることを、「シュート」って言うんだ、と思った記憶があります。

syagain
質問者

お礼

撮影する感覚にも、色々あるんですね。 面白いエピソードをありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

普通に写真を撮る他は、「レリーズする」とも言いますね。 その他には今はパッとは出てきません。 表現的には、「ハイキー」「ローキー」なんてのもありますね。 これらは単に露出オーバーや露出不足でなく、撮影者が意図的に露出をコントロールして表現した結果のものに使用されます。 カメラの剛性感なんて言葉も使いますが、慣れていないとわかりにくいです。

syagain
質問者

お礼

門外漢の自分には、どれもはじめてきく言葉です。 技術的な面の表現は、山のように出てきそうですね。実に奥が深い。 調べものの参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

隠語 追記 ハレ切り 置きピン キャッチアイ(を入れる)

syagain
質問者

お礼

引き続き、ありがとうございます。