• 締切済み

反省してます

kitutuki13の回答

回答No.2

カンニングをしたことを反省して、もう2度とやらないと心に決めていますか? どうして、カンニングをしたのか自分自身でしっかり考えることが大切だと思います。 私も、小テストの自己採点で、間違いを消して直したこともあります。 結局、その場は切り抜けれても、後々苦労するのは自分です。 目先のことばかりを見ず、 先を見通す力が高校生活には大切だと同じ高1生として思います。 しかし、その先生も反省文を書かせるとか、奉仕活動をさせるとかをせずに ただ脅しているだなんて、本当の意味の「指導」 ではないと思います。 「今までの成績全部ゼロ」なんて冗談でもひどすぎるし 不安でたまらなくなりますよね。 担任の先生に言うとか、 言いたくないと思うけどこのままずっと悩むのだったら、 親にも言ったほうがいいと思います。 これを乗り越えることで、 あなたはきっと成長するはずです。 どうかこの不安から一日でも早くぬけだしてください。

関連するQ&A

  • 停学中の反省文の書き方で困ってます!!

    私は今、高校を停学中です↓↓ 理由はテストの時にカンニングをしてしまったのです…。 それで1日枚という反省文が有るんですがその書き方に ついて教えてほしいのです!!!!!先生は反省もだけれども 家に居てなにかやって感じたことや思ったことなどを 書いていくんだ。と言っていたんですがもう書くこと も尽きてしまって…。手伝いのことなども書きました!! そして昨日先生が家庭訪問に来ました。反省文を見て ちょっと足りない(内容が)みたいな事を言っていました。 もうちょっと踏み込んで書けと言われました。 どうすればいいんでしょうか?? アドバイスください!!!!!!!

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • カンニングをしてしまい、これからが怖いです。

    この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。 書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。 暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。 そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。 放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。 職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。 そのあと、報告書(?)をもらいました。 本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。 私の高校は県立高校で、私は高2です。 先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。 報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです… 厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

  • 大学の小テスト カンニングのような行為について

    大学の小テストにおけるカンニングまがいの行為について 閲覧ありがとうございます とても馬鹿なことをしてしまいました。聞いてください。 今大学2年で、毎週小テストがある授業(必修科目)があります。 今日、その授業だったのですが、テスト終わって 回収してるときに"2つマークしなさい"と記されているのに気付き、急いでマークしてしまったら、先生に「もう書いちゃだめだよ」と注意されました。 席は毎回一番前の席にすわっています 違う科目では先生が「カンニングが怪しい人が何人かいるけど~」と話して、その怪しい人たちに注意することはないですし、また別の人は小テスト開始前にこっそり資料をみながら記入しているのを見かけたことがあります。 その後先生が、私の回答用紙に何かを記入していました。 今回の小テストは0点でもいいので、単位をくれない、なんてことには絶対になりたくないです。 自分でやってしまった過ちにものすごく後悔しています。 大学は定期試験等でカンニングがばれた場合、留年決定となっています。 今回の小テストで私は留年決定でしょうか? 今回で、その授業の単位はもらえなくなってしまうのでしょうか? どうか、この愚か者の私に何か意見、アドバイスをお願いします。 留年なんて決定したら親不孝者でもう生きていける気ふがしません。

  • 高校1年です。成績不良のため面談があるみたいです。

    高校1年です。 今回のテストの結果が悪かったのか、親の方に「成績が悪いため、面談します」という感じの連絡が入ったみたいです。 これは、留年確定なのでしょうか? わかる方回答お願い致します

  • 本当に答えてください。お願いします。

    本当に答えてください。お願いします。 僕は、大学一回生です。 授業内の小テストでカンニングペーパーを見つかり、取り上げられました。初めてのカンニングでとても怖くなり、その後もテストが受けれたので、自分の答案を自らすべて消し、反省の言葉を文にして書いたものを提出しました。授業後、謝りに行くと、倫理委員会(?)から手紙が来るということでした。 倫理委員会(?)は、教授会とは違うのですか? その先生の授業には後期の期末てすとがなく、成績は小テストの積み重ねで判断されます。そして、信頼を回復できるように努めます、今後の僕を見てくださいという謝罪をすると、これからの小テスト成績も判断材料にするから、次頑張れと言われました。 このような時、一体、いつ停学になるのですか。まだ、普通に学校に行っています。そして、カンニングペーパーが返ってきていないので不安です。後期の成績が出た後に委員会があり、停学になるのですか? 眠れず、涙をこぼす毎日です。ちなみに僕は、前期はフル単で休んだこともありません。 本当に質問に答えてくださるとうれしいです。

  • 看護学生 留年

    初めて質問させていただきます。看護学生2年目です。 今日学校から電話がきました。「成績のことで話があるから親御さんと一緒に学校にきてほしい」と。 私は成績が悪く再試も何科目もとっています。ですが再試に関しては合格しています。臨床実習も3クール行いました。1、2週目は先生からお褒めの言葉もいただき問題ないかと思います。しかし3クール目は先生や臨床の指導者さんに様々なことを注意され、泣いてばかりの実習でした。ですから学校からの連絡はそれらのことだと思います。学校によって留年の決まりは違うと思います。しかし不安が付きまとっており、また情報が少ないので書き込みさせていただきます。憶測で構いません。親を呼び出しての話し合いとは留年が決定ということなのでしょうか。

  • 留年を認めない公立高校

    息子が高校を退学しました。 成績が原因でした。 数学で、2学期3学期と平均点をとっているのに授業態度で減点され1がつきました。 成績の付け方にも不信感があるのですが、 担任の先生から、予め、留年制度がないと説明をされていました。底辺校はそうなのだと、納得してました。 学年主任の先生も留年を伏せて説明されました。 退学願の紙も渡されました。 教育委員会に問い合わせたところ、留年制度はありました。20年来留年者を出していないのだそうです。 その後、管理職の先生と話しましたが、留年させないように強く説明されました。 やむなく、退学願を出し、息子はもう働いてるのですが、 公立高校が長いこと、留年者を出さないよう、進路変更の指導と称して、このように退学に誘導してるのは如何なものでしょう。

  • 指定校推薦について

    私は、1年生の時にカンニング行為で英語だけの教科が0点頃なってしまいました…ですが、それから成績が上がり…今の担任にの先生には指定校推薦を進められています!けれども、指定校は悪い事をしたら、合格出来ないと聞いたのですが、カンニング行為は大丈夫なのでしょうか?多分、先生は知らないと思います…誰か教えてくれませんか?

  • 反省文の書き方

    こんにちは。 先程、自転車の傘さし運転をしているところを高校の指導部に見つかりまして、自転車通学禁止という指導を受けました。 指導部長の先生に「反省文8枚以上で、自転車の傘さし運転をしていた人の自転車通学を禁止するよりもっと優れた傘さし運転を減らす方法を考えてこい」 と言われました。 僕はいま大学受験生で、反省文を(400字詰め原稿用紙)8枚も書いている余裕はありませんし、 家と高校の距離や交通機関の関係上、自転車通学以外で通学できる手段は親に送ってもらうしかありません。しかし、それは親に迷惑になるので、自転車通学を何としても早く再許可してもらうしかありません。 反省文自体初めてで、時間がないので、どのようなことを書けばよいのか教えて下さい。 お願いします