• ベストアンサー

ありがとうポイントって?

ありがとうポイントは、たまるとなにか特典とかあるのですか? 何のためのポイントでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>ありがとうポイントは、たまるとなにか特典とかあるのですか? 月間1つでもベストアンサーのポイント(ありがとうポイント)をもらうと、抽選で商品券が当たります。 それとは別に、特定のカテゴリーで3か月の通算ポイントで1位になると、記念品をもらえます。 私はカテゴリ別(3か月合計ポイント)で1位になったことが2度ありますが、いただいた賞品は百円ショップで買えそうなものにこのQ&Aサイトの名称が印刷された程度のものです。1位になるには数千ポイント(たとえばベストアンサー500個ぐらい)が必要なので、回答を投稿するのに使った労力とはまったくつりあいません。 しかし、下記を見ると、今は商品券ももらえるのかもしれません。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/s/%A5%DE%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%E9%A5%F3%A5%AD%A5%F3%A5%B0 >>>何のためのポイントでしょうか? 回答者の自己満足のためです。 ゲームで点数を取ったり、キャラクターの経験値が上がるとうれしいのと同じです。 すると、回答をしに来る人が増えるので、このサイトの広告収入も増えます。 いいことずくめ(?)です。

robo02
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応記念品などもあるのですね。 あとは感謝の気持ちってことなんですね。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

サポート側の理念としては「ありがとうポイントは、回答者様への感謝を表現するためにご用意させていただいている仕組みです。また、他の参加者様がQ&Aを閲覧した際の参考基準になっております」だそうです。 ためても特に何かに使えるわけではないのですが、一定期間にたくさん獲得した回答者には記念品が贈られます。 http://guide.okwave.jp/point_guide/index.html http://okwave.jp/ranking/point 自分では利用できないものでも、つけてもらえると回答者としては嬉しいです。 「あ、ちょっとは回答がお役に立ったかな」と感じられますから。

robo02
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応記念品などもあるのですね。 あとは感謝の気持ちってことなんですね。