• ベストアンサー

自分はFTM TG(診断なし)なのですが

8割方男性が好きです。 心の性と恋愛の性が必ずしも一致するものではないと勝手に思っているのですが、 同じような性をもった方がいるという話を聞いたことがありません。ネット上でも見たことがありません;; 他にもこのような性を持った方はいるのでしょうか・・・。 あと、こういう相談やFTMの診断含め、病院で診断してもらう場合、何科を利用すればよいのでしょうか? 知識が乏しいもので申し訳ありません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

性自認(自らの性がどちらの性かを認めている性のこと)と性対象(どちらの性の人を好きになるか)は 全く別問題です。 性同一性障害は、性自認の問題で 性対象については全く関係ありません。 わたしも多数の当事者を知ってますがFTMで性対象が男性という方は、いますよ。 ただネットの上では、まずそんな話は出てきません。 話題として社会に流れる際も まずそういう方の話は出てきません。 なぜか判りますか?性同一性障害というだけで とても難しい問題なのに 性自認と性対象のちがいがごちゃごちゃしていたら 混乱させやすいですし また理解を得にくくなるからです。 普通に生まれた人だって同性愛の方はいるんですから 性同一性障害の方で心の性からみて同性愛になる方もいると考えれば 理解しやすい話なのですけどね 性同一性障害の当事者の方は、生まれて成長してくる過程の中で 身体の性と同じの友人達との社会の中で苦しんできたわけで また自らの性に違和感を抱いているため その性に嫌悪感を持つ方も多いのではないかと 色んな話を当事者の方から聞いて 私なりに感じたことがあります。 話が脱線してしまいましたけど 病院で診察して貰うなら まず精神科です。 ただし性同一性障害や性別違和感を診れるところが良いですね。 あとFTMはいいけど TGですと今言い切るのは、控えていた方が良いかと思いますよ。 TGやTSは、治療が進んでからハッキリと判る話だと思うのです。 http://www.gid-center.com/modules/link/

keito1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性自認と性対象が別問題だというお話、とても安心しました。 まだまだ理解が足りなかったです。 まずは病院に行って相談してみようと思います。 サイトの方も貼り付けありがとうございます。 活用して病院等調べさせていただきます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• larrymiz
回答No.1

精神科心療科が、最初の窓口ですが、専門とし標榜している先生は、少ないです。大学病院、大規模病院で、実績のあるところに電話で、性同一性障害の診察が出来る先生がいるか事前に相談してみて下さい。

keito1104
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきますm(__)m!!