• ベストアンサー

パソコンの修理って・・・

先日知人が「パソコンが壊れた(原因不明)」といいケーズデンキに修理に出しました。ところが修理代を聞いたときびっくりしたそうです・・・・・3万円近く。パソコンの修理ってこんなにするんでしょうか?ちなみに知人の機種はTOSHIBAdybabookAX1(04年製)です。 よろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragoon08
回答No.9

修理代が高くなるわけ。 人件費 ネジ一個回しただけでもう発生します。直してる人にも対価は支払わなくてはなりません。出張で8000円程度と聞きますが、それでも赤字のようです。 パーツ代(保守部品) みなさんの回答してるとおりです。 保守部品の供給体制 パーツが壊れました、パーツがありません、直せませんというわけには行きませんので、当然パーツの供給体制を整えるかどこかにストックしておく必要があります。昔は製造打ち切り後7年だったようですが、今は日本のメーカーももっと短くしてるようですね。台湾・韓国のメーカーはそもそも保守部品をストックしてない様です。 数年経つと規格が変わって既につながる部品がありませんなんてことになりますのでまともな修理サポートをつけようとすると必須です。 このような理由により、別にボッタクリでは無く、それだけ取っても赤字なのです。 修理する箇所によっては、直すより買い換えたほうが幸せになれる可能性が高くなりまので 見積もりをとってあまりに高額なら買い換えたほうが良いでしょう。 修理は無料だった仮定してもその間パソコンが使えない訳ですから、仕事などに使っていると代替機を探さなくてはいけなくなりますし。 又、どうしても長く使いたければ買うときに3~5年の保証がありますのでそれに加入 しましょう。当然高いですが、保証してくれている間はどんなに故障しても確実に使えます。

wata11
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます。 質問をした私も最初「ぼったくりでは?」と疑いましたが皆さんのご回答を拝見して納得いたしました。それでも赤字というのが・・・驚きです。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは、 パソコンの修理だけど、古いパーツを何年も保管するからその管理料、パーツの調達コストは新品のときの価格で計算するからハードディスクやメモリは現在の時価と比べると高い、そして修理中に壊したら弁償しないといけないからリスク負担、技術者の人件費、配送コストなどが上乗せされて高くなります。 パソコンは新しいものほど価格が安くなっていくから、買ったときに5年保障をつけて切れたら買い替え時期と考えるといいです。 捨てるときはパソコンリサイクル法でお金がかかるから、買い替えのときに引き取ってもらうか、ジャンクとしてオークションで売るといいです。 僕も買って5年目にお店の保障がぎりぎり残っていたので修理したら、清算伝票には修理代が5万円と書いてあってびっくりしました。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションで売る・・・これもありだと思いますね。

• hatiboo
回答No.12

3万円近くって判断が難しいですね 新品は6万円くらいあれば、買えてしまうし、中古品も3万円そのくらいからあります。 確実なハードの故障以外は、設定、リカバリー等で直る場合もありますので、 その辺の見極めは必要ですね

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人のはちゃんと以前入力したデータ(修理前)がありましたけどね。 私・知人もまだまだビギナーなので見極めはちょっと難しいですね。

• e-toshi54
回答No.11

実兄が2~3年前に、富士通のノートPCを修理に出し、修理代が3万円と言っていました。修理内容はHD交換でした。 メーカーに依頼するとそれくらい取られるでしょうが、修理専門業者なら半分くらいで済むと思います。見積もり3万円ということは、HD交換、光学ドライブ交換、キーボード交換のいずれかだと思います。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクの交換で3万円・・・・・・・・さらに驚きです。

• air_supply
回答No.10

3万円の修理代は安いと思いますが、私なら修理しません...には、続きがあると思います。 今なら、後2万円も足せば、最新のノートパソコン(ただしスペック的にはローエンドですが、6年前の物に比べたら遥かに高性能)が買えてしまうからです。 また、6年前の修理したノートパソコンの、性能的寿命はそう長くはないでしょうね。今後、走らないソフトウェアも出てきそうですし。そう言った点から、安いとは思う修理代でも修理はしないと言う回答になったのでしょう。 最新のパソコンは、ローエンドでも昔に比べたら本当に高性能なんですが、ハイエンドはもっと高性能なのでキリがないです。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ、5万円でパソコンが買えちゃうんですか・・・・さらに驚きです。 知人は6年前に「13万円ぐらいでこのパソコンを手に入れた」と話していましたね。 パソコンって、長持ちしないんですね・・・はじめて知りました。

• Willyt
回答No.8

パソコンは通常、1年の保証期間があり、その間は無償です。パソコンメーカーはその間のサポートに神経質なほど気をかけて遺漏がないように十分な手当てをします。そのための人員は半端じゃないのです。その元を取るのは保証期間が過ぎてからなのです。その料金は用意した人員にかかる費用をできるだけ取り返そうとして高い料金を吹きかけるのが常のことに「なっているようです。ユーザーはこれに対して諦めの態度で接し、そんなにかかるなら新しいものをという気になってしまうのです。企業にとってはそれが付け目にしているのです。 ですから、これに大書するにはユーザーが結束しなければならないのですが、それはほとんど不可能ですよね(>_<)

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「だったら他の家電の修理代をパソコン並みに引き上げろ」といいたいですね。

• sotom
回答No.7

普通は修理見積もりしてから考えるものです。メーカー製PCで修理代が3万円とは 非常に安かったんですね。まあ、俺ならば修理しませんが・・・。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ、もし修理代が「3万円でいい」といわれたときなぜ安いのに修理をなさらないんですか?

• jbkqb324
回答No.6

逆に安くて驚きました。 一体何を直したのでしょうか? メーカー製のパソコンなんて修理に頼むと4~7万はぼったくられるモンだと思っていたので。 SONYは全体的にもう少し高かったハズです。 そう考えると良心的な価格だと思いますよ。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんも「安い、安い」といっているので逆にこっちのほうが驚いています。

• e-shops
回答No.5

仮にマザーボードが壊れれば本体価格と同じくらいの費用が、 液晶なら本体価格の8割程度の費用が提示されました。<それぞれVAIO Pの場合。 よって、故障箇所にも大きく依存する問題ですが、妥当であると思われます。 仮にHDDなら汎用的なパーツなので、ご自身で対応する等すれば費用は抑えられますが、 情報のない現段階では、一般論しか申し上げられませんね…

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ知人の機種だけは分かっているのですが・・・・申し訳ございません。

• hatiboo
回答No.4

どのメーカーも高いですよ 場合によっては、他のパソコンを買った方がよいです 東芝ノートパソコン修理概算費用 http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm 故障箇所はどこですか?

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひぇっ・・・・・相当高いんですね。驚きました。 修理箇所は「(修理のことを書いた明細書を)どっかやった。また見つけておく」とのことです。分かり次第補足しておきます。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

修理でなく点検だけでも15,000~20,000円かかります。修理の内容が分かりませんが、修理代としては安すぎでしょう。 部品交換になると追加があるかもしれません、追加がなければ決して高くありません。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3万円でもパソコンの修理代としては安いんですか・・・・・驚きました。