• 締切済み

MACでの不正アクセスについての質問

当方 macbook pro を使っておりますが最近パソコンが誰かに遠隔操作されてるような気がしてならないのです。 パソコン内のフォルダーの位置が変わっていたり、撮った記憶のない写真が流失していたりと気になる点が多々あります 内蔵カメラを離れた所から遠隔操作して撮影したりできるものなのでしょうか? あとどういう風に侵入してくるのでしょうか? ソフトとか必要なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

今のところ10年くらい前のAutostart以来Macで被害の出たウィルスを含むマルウェアの報告はどこにもありません。(存在していないと言う意味ではありません) ここでもWindowsならウィルスに感染したと言う質問は沢山ありますが、Macカテで質問があっても誰一人として感染したと言う人はいない事を見ても明らかでしょう。(何年、何十年も対策無しでMacを使っていてその経験が無いと言う人も多いですし、私自身もフリーウェアのマルウェア対策はしていますが、一度も検出された事がありません。) ですから恐らくあなたの勘違いとか思い違いでしょう。 http://www.clamxav.com/ http://www.sophos.com/products/free-tools/free-mac-anti-virus/ 遠隔操作する事は出来ますがそれ用のアプリケーションとアクセスするためのIDとパスワードが必要です。 設定しなければ使えません。

noname#127779
質問者

お礼

そうですか 安心しました 回答していただきありがとうございました。