• 締切済み

HDDの型式がこれまでの接続方法が違いますが

友人から子供の学習用にとFMV330を譲っていただきましたが起動しませんでした。よく見ると配線が切断されており何とか修復をしたいのですが方法がありますか、またHDDがこれまでのと随分異なっておりメーカーを見るとWESTEN DIGTAL Caviar22100とありました、配線(ATX電源コネクタ)もピンではありません。?旧式(ATX)のHDDがありますので取り替えての使用を考えておりますが、良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.5

2.1GB-HDDが純正で積まれていた世代の物だとすると、実質4.3GB-HDDが最大認識可能な物だったりするかもしれません。 私がその世代のPC用に新品3.1GB-HDDを少数保管してるのをこの質問で思い出したくらいに古い代物ですね。 古い国内メーカー製PCを修復するのは、現世代の物と違いかなりの労力(情報を見つけても代替品入手困難等)を要する可能性大ですのですっぱり諦めるのが妥当と思いますよ。 比較的あっさり復活したとしても、動作させるソフトでこれまた苦労。 詳細は#4さんの言われてる通り。 友人の方は、家のどこかに置いてあった物(友人本人が使ってた物ではない)を見つけて、善意で「もし使えるのなら」程度で譲ってくれたのかもしれませんね。 「貰ったけど直せないから残念だけど処分するわ」と言って「それは残念」程度で話を終わらせるのがよろしいかと思います。

• hizaore
回答No.4

非常に古いPC(根拠はアトで書きます)だと思うので,いくら子どもさんの学習用にといっても「使って学習する」には不向きだと思います.「昔のPCはこんなだったんだよ~」と眺めるくらいにはいいかもしれません.ま,それほど古くも感じませんかね(HDDは付いてるんだから). 「配線が切断されており」ってのがどこのか分かりませんが,母板に電源を供給するコネクタ(AT電源のコネクタ)であれば,電源の入手は今となっては難しい気がするので自力で繋ぐしかないでしょうねぇ…繋いだところで動作するかどうか分かりませんが. 「配線(ATX電源コネクタ)もピンではありません」ってのは,AT電源だからですね(なので,質問文が意味不明なものになっています). 白いコネクタで,板状になってるヤツでしょ?昔はその形状が普通だったんですが,電源自体の大きさもまちまちだったので,電源を買うことができたとしても,ケースに収まるかどうかは現物合わせしかありません(ってコトでATXなんてのが出来たワケです…タワー型のケースならAT電源の末期には今のATX電電とほぼ同じ大きさになっていきましたが,デスクトップ型だと無理). また,電源スイッチも電源側に付いているので,今あるスイッチを取り外して(電源交換するなら取らないと電源が外せませんけど),新しい電源のスイッチをケースに取り付けないといけません(ケースの形状次第でとっても面倒です).ATXみたいに母板にケースから出てるPOWER SWをさせば終了ではないんですよ. Caviar 22100って,Ultra ATA/33時代ですもんねぇ…せいぜいWindows 95 OSR2くらいのPCだと思います(もっと前かもしれない…もしかしてVL-Bus時代のPCかも).この時代のPCを復活させても徒労ではないですかねぇ…. 当時はNICも標準装備ではないし,付けるとしてもATバスのNICなんて…ジャンク屋にいけば見つかるかもしれないけど(動作するかどうか分かりません),ドライバが入手できないかもしれません(NE2000互換品のドライバはOSでサポートしてたような気もしますが). 「旧式(ATX)のHDDがありますので取り替えての使用を…」ってのも,EIDEとゆぅか,PATAのHDDってことでしょ? 古いPCなので32GBを超えていると無駄かも(32GBまでなら使用はできた気がしますが,当時,試したことは無いのでよく分かりません).なので,どうしても復活させたいなら…Caviar 22100が動作するならそのまま使うのがいいと思います. で,OSがWin9xだとMS-DOSが必要で…MS-DOS/VかPC DOS/Vのフロッピーはあるのかなぁ…CD-ROMドライバとMSCDEXを入れて,CONFIG.SYSを書き換えて…エディタはEDLINしかないでしょうから使えませんよねぇ…間違えないようにcopyコマンドで作ることは可能ですけど(非現実的…意味が理解できなければご自分で作業するのは不可能です). それに,フロッピードライブも正常に動作するのかどうか…まぁ,FDDは今でも入手しやすいと思いますけど.昔のPCはCD-ROMからブートできないかもしれませんからねぇ(いつ頃から可能になったか忘れました). …ってコトで,謎の“切れている配線”が修理できたとしても,多くの苦労が待ち受けている(と思う)上,XPですらまともに使えない時代のPCと思われますので修理するだけ無駄だろうと思います(NT 4.0ならCD-ROMブートで使えるかもしれませんが,お持ちではないですよねぇ). 回答者のほとんどが忘れ去ってるか,全然知らない時代のPCですもんねぇ…. そのまま廃棄するのが妥当だと思います(廃棄費用を負担させられただけになるのかも).

回答No.3

パソコンショップで販売されているIDEケーブルを 買ってきたら交換出来るかもしれません 下記のケーブルです http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html Caviar22100は内部のディスクが2枚で2.1GBのHDDだったと思います 電源ケーブルはペリフェラル4ピンじゃないですか? 下記の白いコネクターの方です http://www.ainex.jp/products/sa-075.htm

• kentaulus
回答No.2

知識の無い人が電気製品の間違った修理をすると火災の原因になります。 残念ですが、捨てるか、リサイクルに出すか、友人に返品してはどうでしょうか。 パソコンの電源は400W程度なので、配線を間違ってショートさせれば 火災を起こす可能性が高くなります。 どうしても直したいのなら、パソコンの修理知識のある人に依頼してください。 なお、パソコン修理業者に依頼すると、正常に動作する中古パソコン(3万円程度)と 同額の修理費用が掛かると思います。

回答No.1

PCの正確な型番をお願いします。(FMV330では複数のPCが検索されます) それからCaviar22100は2.1GBのHDDのようで、いわゆるIDE(ATA)のHDDと思われますが、「配線(ATX電源コネクタ)もピンではありません」の意味がよくわからないです。ピンとは何を指していますか? ※HDDがつながっても使えるOSがあるのかというのが気になるのですよね。HDDがあまりにも古そうなので、PCのスペックはどのくらいなのかなって。