-PR-
解決
済み

Solarisのバ-ジョン(種類)について・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.63564
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (21/114)

初めまして、AKI_02と申します。
最近UNIXの導入を検討していましてご質問させて頂くことに致しました。

Solarisには様々なバ-ジョン(種類)がありますが多すぎて
何を購入すればよいかわかりません。

Solaris 8
Solaris 7
Trusted Solaris
Solaris 2.6
Solaris Intel Platform Edition
Solaris Easy Access Server 3  等・・。

サンマイクロシテムズのHPなど見ましたがちょっと分かりませんでした。
参考までに言っておきますと、今ネットワ-クエンジニアを目指して研修中と
言った所です。自宅での勉強にと考えています。

簡単にそれぞれのバ-ジョンの違い(ソフトの種類によっての用途の違い)を
教えて頂けたらと思います。
なにとぞ、宜しくお願いいたいます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

基本的にはSolaris 2.x→Solaris 7→Solaris 8という順番でバージョンアップしてますので、今からならSolaris 8を購入するのが一番確実ではないでしょうか。
Web上でダウンロードも可能なようですが、何せデータ量が大きいですし。

ちなみにTrusted SolarisはSolaris7のセキュリティ強化版、Solaris Easy Access ServerはSolaris上で動くファイルサーバ・Webサーバなどの統合環境(Solaris本体は別途必要)です。
Solaris Intel Platform Editionについては、単にSolarisのx86版と考えておけばいいです。(本来SolarisはSPARCプロセッサ用のOSとして作られているため)
お礼コメント
AKI_02

早速のレスありがとうございます。
なるほど、そうなんですか~。
Solaris 8ですと、大体いくらぐらいになるのでしょうか?
バルクみたいなのしか、見たことがないので・・・。
それは、大体37000円ぐらいでしたけれど。
投稿日時 - 2001-04-14 05:04:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

自宅での勉強になら、solarisはフリーで配られてるのがあるので 申し込まれたらいかがでしょうか (配送料とかは必要だと思いましたが) 売価で選択が絞られると思うのですが・・・ freebsd とか unix like な linux とかでも良いんじゃないですかね? そもそもハードから買われるんでしょうか? ...続きを読む
自宅での勉強になら、solarisはフリーで配られてるのがあるので
申し込まれたらいかがでしょうか
(配送料とかは必要だと思いましたが)
売価で選択が絞られると思うのですが・・・

freebsd とか unix like な linux とかでも良いんじゃないですかね?

そもそもハードから買われるんでしょうか?
お礼コメント
AKI_02

リナックスはタ-ボリナックスを使っています。
ですが、やはりハ-ドが対応していないらしくうまくインスト-ル
出来ませんね。
フリ-も存在するのですか?それは知りませんでした。
リナックスのフリ-は知っていましたが・・・。
機能面ではどうなのでしょうか?
やはり、製品版よりかは劣るでしょうか?(かなり)
一応、solarisを買うときはハ-ドも一緒に買おうと思っていますが・・・。
どこか良いお店などは知りませんか?
リナックス等は良くあるのですが、UNIXの対応マシンを売っている所なると
余りありませんので・・・。
もし知っていれば教えてください。
投稿日時 - 2001-04-14 05:11:46

• 回答No.4
レベル11

Solaris8は、フリーです。 解説書などは、他のOSと同じで、一般の解説書を買ったほうがいいと思います。 あとは、ホームページとAnswerBookですね。
Solaris8は、フリーです。
解説書などは、他のOSと同じで、一般の解説書を買ったほうがいいと思います。
あとは、ホームページとAnswerBookですね。
  • 回答No.5
レベル9

「フリー」と言う言葉に問題が有るので、一言。 Solarisの場合は特定の条件下でソース・バイナリとも無償〈送料・メディア代別)で配布を受ける事が出来ます。 LinuxなどのGPLライセンスとは、ライセンス内容が違うので注意が必要です。
「フリー」と言う言葉に問題が有るので、一言。
Solarisの場合は特定の条件下でソース・バイナリとも無償〈送料・メディア代別)で配布を受ける事が出来ます。
LinuxなどのGPLライセンスとは、ライセンス内容が違うので注意が必要です。
  • 回答No.3
レベル12

Sunのホームページ見たんなら値段は承知済みだと思ってたんですが。 Solaris8 CD-ROM版はバイナリ・ソースがそれぞれUS$75(送料・消費税別)ですね。 Webダウンロードなら料金は無料ですが、容量が最低で850MB(バイナリの場合)ある上に、ダウンロードしたデータをCD-Rに焼ける環境が必要なので、それだけの手間暇をかけるだけの余裕がないんであれば、CD-ROM買った方が早いでしょう。 ...続きを読む
Sunのホームページ見たんなら値段は承知済みだと思ってたんですが。
Solaris8 CD-ROM版はバイナリ・ソースがそれぞれUS$75(送料・消費税別)ですね。
Webダウンロードなら料金は無料ですが、容量が最低で850MB(バイナリの場合)ある上に、ダウンロードしたデータをCD-Rに焼ける環境が必要なので、それだけの手間暇をかけるだけの余裕がないんであれば、CD-ROM買った方が早いでしょう。
お礼コメント
AKI_02

レスありがとうございます。
参考URLに行ってみましたが、これはおそらくソフトの
メディアのみの値段で説明書はHPで閲覧という事で宜しいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-14 05:22:23