• ベストアンサー

ワードで棒線が直接文章に入る訂正線の削除について

他から受信したワード文章編集の際、棒線が直接文章の文字上中央に入る訂正線が出るように設定されているのですがこれを解除、あるいは普通に削除して訂正できるようにしたいです。 仕事で至急必要なのですが、どなたか教えて下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

通常の黒いフォントで横棒が入る(フォント書式を解除したい)という意味なら、Ctrl+スペースのショートカット操作でフォントの設定を解除するのが実戦的な対応です。 単純な取り消し線ではなく、赤い文字で変更箇所が表示されるように設定されているのを解除したいなら、例えばWord2007なら、校閲タブの「変更記録の記録」を解除し、承諾ボタンから「文書内のすべての変更を反映」を選択してください。 #Officeソフトはバージョンによって操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

m3o3m
質問者

お礼

単純な取り消し線ではなく、青い文字で変更箇所が表示されるように設定されていました。 校閲タブの「変更記録の記録」を操作したところ作業ができました!! 本当に助かりました。ありがとうございました!今後バージョンも忘れないようにします。

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.4

>Ctrl+スペースだと、すべての書式が解除されてしまいます。 質問者が勘違いされるといけないので、参考までに。 Ctrl+スペースは、すべての書式の解除ではなく「フォント」書式のみ解除するショートカット操作です。 このショートカット操作は、通常の文書入力でフォント書式を設定した場合に、その続きで文書入力する場合にキーボード操作だけで簡便に設定した書式を解除する場合に使用します。 一方、改行でインデントや段落番号が自動的に付いたときに通常の書式に戻したい場合はCtrl+Qの「段落」書式解除のショートカット操作を行います。 この2つのショートカット操作は、すべての書式を解除するCtrl+Shift+Nのショートカットとともに、文書作成を効率的に行うためには必須のテクニックですので覚えておかれるとよいと思います。

noname#164823
回答No.3

Ctrl+スペースだと、すべての書式が解除されてしまいます。 ですから、先程の回答をしました。

回答No.1

「書式」「フォント」「取り消し線」のチェックをはずします。 数が少ない時は、1つ設定したら次の文字列を選択して、F4キーで。 一度に解除するならCtrl+Aで全体を選択して、同操作で解除です。 恐らくマクロが入っているのでは。

m3o3m
質問者

お礼

早速にありがとうございました。再度の回答心強かったです! 単純な取り消し線ではなく、青い文字で変更箇所が表示されるように設定されていました。 校閲タブの「変更記録の記録」を操作したところ作業ができました。 「書式」「フォント」「取り消し線」のチェックをはずす設定もあるのですね。もっと勉強せねばです!