• ベストアンサー

ほっこり出来る小説教えてください。

ジャンルは時代物、海外小説、ライトノベル以外ならなんでも構いません。 ワガママですみません…‥。 よろしくお願いします。

• ndae
  • お礼率70% (24/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.6

時代小説ですが、高田郁さんの「みおつくし料理帖」シリーズ。現在4作出ていたと思います。 ・・・あ、時代小説は×でしたか・・・。でも、一応・・・。 梨木香穂(字が違うかも・・・?)さんの「西の魔女が死んだ」「家守綺譚」 赤川次郎さんの「不幸買います」←タイトルがこんな感じだったと・・・シリーズで2作目だったと思います。 すぐに思いつくのはこんなところでしょうか・・・。

ndae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうな本ばかりなので読むのが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• j2ee
回答No.5

「ぶたぶたと秘密のアップルパイ」(矢崎存美・光文社)喫茶店であたりくじをひいて招待されたのは、会員制の三号館。そこで彼女が見たものは、動くぬいぐるみ?たべものおいしそう+しみじみエピソード集です。

回答No.4

小川糸さんの「食堂かたつむり」 群ようこさんの「かもめ食堂」 山本甲士さんの「ひろいもの」「ひなた食堂」 小川洋子さんの「博士の愛した数式」(これはほっこりとは微妙に違うかも・・・でもいい本です) とかいかがでしょうか。 なんか「食堂」が多いですね(笑)食いしん坊なもので。

noname#138060
noname#138060
回答No.3

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」万城目学 内容(「BOOK」データベースより) かのこちゃんは小学一年生の元気な女の子。マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な猫。その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち満ちている。

• luce_1865
回答No.2

宮部みゆきさんの時代物はおすすめです。 江戸時代のホラーミステリーのような話が多いのですが、 日常の描写などはほのぼのしていて好きです。 一番のおすすめは「あかんべえ」です。 私自身はこれで宮部みゆきさんにハマりました。 ”ほっこり”できなかったらごめんなさい。。 他には、 小路幸也さんの「東京バンドワゴン」シリーズがおすすめです。 東京下町の古本屋一家?の話です。

• morino-kon
回答No.1

「小説」じゃないですが・・・。 パパラギ。 南の島の住民が、島に来た宣教師にお願いして白人の国に連れて行ってもらいます。 初めて触れた文明について、感じたことを本にしたものです。 一番印象に残っているのは、 「島に来た宣教師は、『最も素晴らしいものは、愛です。』と言った。 しかし、白人たちに、『愛がもっとも大切なものですね。』というと、皆、鼻で笑う。 彼らが最も大切にしているものは、愛なんかじゃない。 彼らはお金を崇拝していた。」 という内容です。 忘れていたものを思い出させてくれます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AE%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E6%96%87%E6%98%8E%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%81%AE%E9%85%8B%E9%95%B7%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%93%E3%81%AE%E6%BC%94%E8%AA%AC%E9%9B%86-%E5%B2%A1%E5%B4%8E-%E7%85%A7%E7%94%B7/dp/4651930077

ndae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いたことない本なので、一度読んでみます。