• 締切済み

画像ファイルの圧縮について教えてください

デジカメで取った画像映像をHDに保管してきたのですが、最近、さすがにHDの容量逼迫してきたため、WinRARで圧縮してみたのですが、殆ど圧縮されませんでした。 書庫方法:RAR 圧縮方法は「最高圧縮」 で圧縮しましたが、 例えば、2008年の画像集は14.3G→14.1Gという具合で僅かしか圧縮されませんでした。 画像・動画ファイルの場合は、これ以上の圧縮効率は期待できないのでしょうか?

みんなの回答

• Microstar
回答No.2

デジカメで撮った画像データはたいてい圧縮済みのJPEGデータです。 さらに圧縮することはあまり効果はないです。 よって、HDDの増設かどこかへ保存することになります。

回答No.1

画像ファイルの種類によりますが、 圧縮された画像ファイルの形式ならさらに圧縮してもほとんどサイズ変わりませんよ。 参照URLから該当のファイル形式を探して、圧縮が非圧縮じゃないなら変わらないかもしれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/画像ファイルフォーマット