• ベストアンサー

大学(進路選択)の手段について*高校一年生

そろそろ進路のことを 真剣に考えなくてはいけないと思い始めました。 でもまず何からやったらいいのかよくわかりません。 ・国公立の大学の文系のところに進みたい。 ・ネットの大学検索等は、いっぱいありすぎてうまく使えなかった。 ・とりあえず毎日勉強はしている。 ・ひとり暮らしに憧れ・・(大学行きたい)←? ・将来の職業は未定で、ミスドの会社とかいいなー程度。 以上の点をふまえて 抽象的で曖昧な自分なのですが、なにか できるだけ具体的なものを示してくれる方 いらっしゃいましたら 解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

河合塾の全統記述模試の申し込みが12月1日から始まります。 まず、これを申し込んで受けましょう。 今の段階での偏差値が、2年後の受験期の偏差値と大きな隔たりがないと思ってよいそうです。 努力をすれば少しはあがるという程度だと目安をつけましょう。 (例えば現在50だったら普通の努力では70までは困難な可能性が高いという意味です。) 国立大学の入試の偏差値は表になっています。  無料ですのでメンバー登録をしておきましょう。 http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/index.html 自分の偏差値の目安がわかると、どの大学なら頑張れば手が届きそうか?を考える出発点になります。 目標の大学を、かなり難しめ、少し難しめ、調度良い位の3校程を仮に選んだら、それぞれの学校の入試科目を調べましょう(公民などで多少の変動が予想されますが、今の段階では気にしないで良いと思います。)。 英語・国語(漢文まで)・数学IIBまでが中心科目だと思います。 文系ですから、地歴2科目+公民1科目+理科1科目も加わると思いますが、何と言っても英・数・国を基礎から固めておけば、他の教科は「授業をしっかり受ける、基礎を理解しておく」という対応で2年生の間は問題ないはずです。 13歳のハローワークなど、将来の職業についての本が図書館においてあると思います。ざっと読んで、職業と学部の関係などに思いをめぐらしてみるのも良いかもしれません。 医・獣・薬・弁護士・裁判官・公認会計士・教員等、大学の学部と職業が直結する職種でないなら、学部での専攻と将来の職業は文系ではさほど直結していないので、「少し興味がある」とう程度で入学してしまってもさほど困らないでしょう。 特に、歴史のある国立大学であれば、総合大学であり様々な学部があるので、どうしても、という時には他の学部の授業も履修できます。(転部や学士入学という方法もあります。) 次に、保護者の方との話し合いもして見ましょう。 自宅から通えないような地域の大学に進んでも良いのか?  学費については、(奨学金の利用も含めて)私立大学も考えても良いのか? 家業を継ぐことを期待されてるのか? (言わないだけで、〇〇になって欲しいという願いを持っていることがあります。)  など、ある程度の確認が必要でしょう。 アパートを借りる生活というのは、かなり費用がかかります。 国・公立(自宅外)よりも自宅私立の方が文系では費用が少ないかもしれません。 そのあたりも、それとなく確認しておくと安心です。 あまり、焦らず、とりあえずは高校生活を充実させて過ごしてください。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

1.とりあえず,地元の地方国立大学(あなたが福島県人なら福島大学)を想定する。 2.あなたの高校から,毎年どのくらい合格しているか調べる。高校の進路指導室には,「校内順位○○番で福島大学教育学部社会科に合格」などという詳しいデータがあるはずです。 3.高校内の期末試験や実力試験,あるいは予備校の模試の結果から,福島大学が射程距離内にあるかどうか判断する。 4.福島大学が余裕なら,東北大学も射程に入れる。逆に難しいなら,そのボーダーラインにとどくようにがんばる。

• tanuki4u
回答No.1

・国公立の大学の文系のところに進みたい。 ・ネットの大学検索等は、いっぱいありすぎてうまく使えなかった。 ・とりあえず毎日勉強はしている。 ・ひとり暮らしに憧れ・・(大学行きたい)←? ・将来の職業は未定で、ミスドの会社とかいいなー程度。 ↓ ミスドってどういう会社か知っているの? どんな会社か知らないから、検索するキーワードが出てこない。 毎日勉強することと大学に行けることは関係ない。