• ベストアンサー

WinCDR4.0で・・・

初めの頃はちゃんと使用できたのですが。ある日気がつくとWinCD-Rが(CDをコピーするために使用するソフト)使用できなくなりました。(生CDに書きこめない。) 前から、ウインドゥズが不安定だったので多分ファイルが 壊れて使用できなくなったのだろうと思いWin98を再インストールしたのですが直りません。 ちなみにパソコンは富士通デスクトップSⅢ23です。 最初からCD-R内臓です。 現象としてWinCDRを使用するとASPIマネージャーが初期化されていません。と出ます。 そこでOKを押すと、SCSIドライバが組み込まれてないため 実際にドライブに書きこむことは出来ません。 と出ます。(最初からCD-R内臓なのでスカジーは使用してないから当たり前だと思うのですが・・・) その後一応、ソフトは立ち上がるのですが、 CDに書きこみが出来ないので意味がありません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prog001
回答No.3

とりあえずは最新のASPIマネージャをAdaptecの FTPサイトから入手してインストールしてみると いいのではないかと思います. ftp://ftp.adaptec.com/software_pc/aspi/aspi32.exe

takasan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで直りました。

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.2

補足を読ませていただきました。 まず「システム」→「デバイスマネージャ」を開いたら、「種類別に表示」をクリックしてください。その中にもSCSIありませんか? それでしたら、一番上の方の「CD-ROM」はどうなっていますか?? その中からCDドライブを出して、プロパティを見てください。何も異常がなければ、「設定」をクリックして、そのドライブの「ターゲットID」を見てください。何番になっていますか?「0」ならATAPIのドライブである可能性が高いですね。 また「アドバンスド~」は関係ないかな、とは思いますが、そのままにしておくわけにもいきませんから、一応「プロパティ」を見てください。「全般」のところに、何やら異常を示す記述が書かれているでしょう。 「ドライバ」のタブをクリックして、ドライバを再導入してやってください。(案外それで直ったりして) 以上、また補足してください。(回答、夜中になっちゃいますが…(^^;)...)

• Naka
回答No.1

その機種のCD-Rドライブは、SCSIではないのでしょうか?? SCSIでも内蔵型はありますよ。 機種について調べてみたのですが、そこまではわかりませんでした。 ただ、DOSをサポートしていないようなので、その可能性は高いです。 「コントロールパネル」の「システム」で確認してみてください。「デバイスマネージャ」の中に「SCSIコントローラ」というのがありませんか?? あったら、そこに「!」マークはついていませんか? ついていたら、SCSIドライバを再導入してやってください。 また補足をもらえれば回答させていただきます。(起きていれば…(^^;)

takasan2
質問者

補足

「SCSIコントローラ」というのがありませんか?? ありません。ただ、システムデバイスの中のアドバンストパワーマネジメントサポートという所に!がついています。これが関係してるのでしょうか?