• 締切済み

ゴミ集積場の場所に関する疑問です。

 私の団地では、130戸ほどの戸数で4か所の集積場があります。団地の東側に通ずる主道路(車線が決められていないあまり広くない道路)にあった場所は分別されないごみが他から持ち込まれるという理由で一番奥に持ってきました。  この場合の対策として、団地の一番奥に持ってくるという方法はあまりとらないと思うのですが、皆さんの所ではどうでしょうか?  ちなみに撤去した以前の集積場は、2.5x1.5mくらいの広さで道路に面しない側を高さ30cmぐらいのブロックで囲ったものでした。  道路のそばに設置するのは無理なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>対策として、団地の一番奥に持ってくるという方法… 収集業者の同意が得られるなら、良いことだと思いますよ。 地区内のどこかには置かなければならないのですから、地区民の中から異を唱える人が若干出ても我慢してもらいましょう。 >道路)にあった場所は分別されないごみが他から持ち込まれると… 私のところでも同じですが、移動先に適当なところがないので困っています。

kina-brow
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションのゴミ集積所の位置

    総戸数は78戸の新築マンションを購入しようとおもっています。 1階角の部屋で庭付きです(B1階部分がエントランスと駐車場とゴミ集積所)。 ところが、ゴミ集積所の位置が庭の下のすぐ近くにあります。 一応、小屋になっていてにおいの心配は無いとデベロッパーが言うのですが、夏など、においの心配があります。 50~100戸くらいのマンションのごみ集積所ってどのくらい、におうものなのでしょうか?

  • 説明なしのごみ集積所設置について

    皆様、お世話になります。多くのご意見をいただければ幸いです。 2ヶ月半前に家を建て引っ越してきたところ、2週間前に家の南側(庭側)の4m先に、幅5m(40世帯分)のごみ集積所を何の相談もなく建てられてしまいました。 ごみ集積所は隣町の組合で管理しており、一番近い私たちにも事前の説明は考えていなかった様です。また、私達のごみは組合が違うため出せません。 ごみ集積所は、市の公園の通路となっていて市は許可を出しています。 本来は、ごみ集積所の撤去を要望したいのですが生活上必要なものですし・・・。このままでは、非常に納得がいかない上、夏の時期にマナーの悪さから悪臭におびえる毎日を過ごさなくならないといけないかと考えては、家族で口論の絶えない日々が続いています。 皆様、私達のとるべき最良の策、体験談、常識等あればお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ごみ集積所を家の前にしようかと思うのですが。。

    ごみ集積所が家の前にある方、教えてください。 うちの地域では、町内会の斑(13戸)一年ごとの輪番制で ごみ置き場が動きます。 (各戸の前の路上に、立て札とアミをおくようになっています) うちは数年前に引っ越してきてまだ順番は来ませんが、 実は町内会をやめようかと考えていて、 (共働きで土日仕事なので、行事に全く参加できないのです) 退会でごみ捨てに困るなら、出させてもらう代わりに 我が家の前を提供したらどうか?と思っています。 ちなみにごみの日は週3回(燃えるゴミ2/燃えないゴミ1)です。 皆さんのゴミだしマナーも良く、荒らされているのも見かけませんし 燃えるゴミの日は収集車が朝10時頃には来ます。 それと、うちの道路境界の塀が高いので、ゴミが出してあっても 家の中からは見えません。(外からの見た目は悪いでしょうが) やめたほうがいい、意外と平気、その他注意事項など いろいろなご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ごみ集積所問題からいじめに

    住宅街に農家が1軒あります(Aさん) その敷地を取り囲む高い塀のそば(公道上)が13年前から近隣12軒の ごみ集積所になっています。 Aさんは玄関側の別の場所に出しているようです。 集積所は引っ越してきたとき、自治会に指示されました。 塀の向こうは畑のようです。 ところが、2週間ほど前、Aさんのご主人が、 うちの前にごみを出すなと 怒鳴り込んできました 。 カラス対策も掃除もしているし、迷惑がかかっている様子はありません。 どうもAさんの子供が中学で12軒のうちの2軒(Bさん、Cさん)の子供に からかわれたらしいのです。 しかし、継続的ないじめという感じでなく、謝って解決済みだそうです。 自治会にも相談しましたが、話し合ってというだけで頼りになりません。 回収車のルートの関係で、A家そば以外でごみを出せるのは、1ヶ所(Dさん) の前だけです。 しかし、Dさんにしてみれば、自分に非がないのに、 家の前を集積所にされるのは納得出来ない様子。 Bさん、Cさんも再度謝罪に行かれましたが、怒鳴り散らされ、 とりつく暇もないそうです。 先週はゴミ出しのたびに、回収車がくるまで押し問答で、 周辺の人も集まってくる騒ぎです。 最初は何とか元の場所でという話でしたが、 もうDさん前にしよう、カラスよけの箱も今までは繋ぐ場所がなかったので 当番がたたんで持ち帰りしていたけどDさんの塀に繋げば 出しっぱなしにできるから楽でいいという流れになってきて、 拒否するDさんがワガママみたいに言う人まで出てきて ちょっといじめっぽくなっています。 それは、Dさんが気の毒じゃない?とちらっといってみましたが、 じゃあ他にどうするのと言われると何も言えません。 しばらくしたらAさんの怒りも収まるのではとおもいますが、 とにかくすごい剣幕だったので、怖いからもうAさんと関わりたくない 、ゴミ出しのたびにビクビクして辛いというのが皆の本音です。 何とかみんな丸く収まる解決方法はないでしょうか? 弁護士に頼む経済的余裕はありません 20分の無料相談では、そのまま今の集積所に出して問題ない と言われましたが、Aさんは、そんなの関係ない、 出すなと言ったらだすなって感じです。

  • ゴミの分別をしない人に「ぎゃふん」と言わせる手立て

    初めまして投稿させて頂きます 私は賃貸の4世帯コーポに住んでいるのですが、そこでの週2回の可燃ごみにプラスチック(資源ごみ)をそのまま入れる人に困っています 何に困るか?と言うとやはりプラスチック(資源ごみ)の物は食べ物に多く使われており、可燃で捨てる人は洗うことはしないので(洗う位なら資源として捨てている)猫が匂いをかぎつけて袋を破き、その後カラスと一緒になって道路全体をゴミロードにしてしまいます それが週に2回 いい加減3回目くらいの頃にコーポの管理会社に言い張り紙(分別をちゃんとしましょうなど)を各世帯に入れてもらいました(去年の11月) その後は猫やカラス被害は少しの間落ち着きましたが、可燃袋をよく見るとカップ焼きそばU?Oや牛丼の吉?屋のプラ容器が当たり前のように捨てられていました 頭に着た私はゴミの収集業務部へ電話をして「○○町の○○○番地のゴミの中に当たり前のようにプラ容器が入っているので、その袋を見せしめの為、置いていって下さい。後の処理は私がしますのでとにかく置いていって下さい!!」と頼んだもののやってはくれません 行政も自分達の仕事を増やしたくは無いのでしょうか? チラシも効かない 行政もダメ 私は次に何処の家から出てきているのか確定しようと動き出しましたが、2軒のうちのどちらかで間違いなく、その内1軒が限りなく黒に近いグレーという状態 それは、ごみ出しの時間が早い 私が子供の身支度など手伝っている時間だからだと思うからです とにかくごみ出しの瞬間をちゃんと捉えないと「知りません」で逃げられては私も頭に血が上って何を言ってしまうか分からないので・・・(・・;) 話しが長くなりました 自分なりにごみ出しを捉えようと策はあるのですが、その後どの様にその人たちにごみの分別の事を訴えれば分かって貰えるのか? 私が悩んでいるのはこの部分↑ 限りなく黒に近いグレーのお宅は 夫婦2人世帯 旦那さんは夜遅く朝早い、車通勤か?徒歩か?不明 奥さんは8時過ぎに家を出る、その時ごみは持っていない コーポに引っ越してきて1年以上経っている

  • 新居でのゴミの処置

    少しくだらない質問ですが宜しくお願いします。 あと1ヶ月ちょっとで新居に引っ越しをします。 家を建てた地域は新しく開発されたエリアなので、 ゴミの集積場所がけっこう遠くにしかありません。 そこで家の設計段階から「ゴミはどうしよう」と考えていましたが、 ご近所を見る限り、家の片隅にダストストッカーを設け、 出たゴミを家の中には置かず、家の外の小屋に置いている家が多いです。 しかもダストストッカーにしてはもったいないぐらいの、 立派な物を設置している家もあります。 私はプラスチック製の45リットルのゴミ袋が 4つぐらい入れられる物で良いと思っています。 そのストッカーをどこに設置するか迷っています。 玄関は東中央。道路付けも東道路。 キッチンは家の1階、東南角です。 勝手口があります。 少々目立っても勝手口から近い東側か南側に置くか、 それとも目立たず匂わない北側に設置するか。 皆さんでしたら、どうされますか?

  • ゴミの収集場所

    現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまりないのでゴミ出しに困った人がわざわざ捨てに来られている様です) 先日、市の担当課へ提供道路をゴミ収集場所にしてもらってもいいので、上の二つの問題をなんとかして欲しいとお願いしたら、その時は、ゴミを空けて調べた上で、その人に注意しますのでお電話下さい。と言われてしまいました。しかし我が家の前にゴミ置き場があるので、すぐに誰の通報か推測されてしまい、ご近所つきあいに支障が出る事を考えれば、それも不可能。1年ほど空き家にしている間に断り無く4m提供道路に設置されてしまいました。奥の家は袋小路で10軒程あって、収集車が入れないことはないのですが、人道上、主要道路に面した我が家が収集場所になってしまっても仕方がないと思っています。私としては初めて住む土地なので、近所つきあいを上手くやっていきたいので、その為にも引っ越すまでにこの問題を解決した方がいいと思っています。本当は、ご近所同士で話し合いをするのが一番なのでしょうが、みなさん母親くらいの年齢なので、意見を言える自信もなくて。ちなみに市の担当課は、ゴミBOX、ネット、前日の晩にゴミを出すような内容や、収集日以外に出した場合のペナルティーで注意を促すような看板は作れないとの事でした。些細な事ですがご意見お聞かせ下さい。   

  • こんな物でしょうか?

    団地に住んでいます。 団地のごみ集積場に一週間ほど前から引っ越しゴミと思われるものが積んでありました。 内容は風呂桶、風呂釜、フローリングの敷物、戸棚、等々です。 余り見苦しいので市の粗大ごみ収集の係に電話をして事情を話しました。 そうしたらすぐに調べてしかるべき処置をします、と言う事でした。 今朝見たら調査中と言う黄色い紙が貼られていました。 それを家内が見てそこのごみに調査中の紙が貼られているけど誰か電話でもしたのかな? と言うので、俺が電話した旨を話すと、なんで電話なんかした、と怒り出しました。 自分としては見苦しいので相談のつもりで電話をしたのだが家内はそうは取らなかったのです。 怒る理由が、隣の棟だからあなたが電話をすることは無い、 そんなことは役員の仕事だから放っておくべきだ、 皆はかかわりあいたくないから電話をしないんだから、何もあなたが電話をすることは無い。 と言う理由でした。 何か殺伐としたものを感じました。 小生は間違ったことをしたのでしょうか?

  • 強迫性障害でしょうか?

    ごみの集積所に集まるカラスのせいで、ごみ回収の日には道路にフンやゴミが広がっています。 それがとても不衛生で恐怖を感じてしまいます。 時間が経ち乾いた状態のものでも、踏んでしまったらどうしようと怖いのです。 私自身は気をつけて歩いているのですが、子供はそんなのお構いなしに歩きます。 その靴で家の玄関に入られることがとても苦痛です。 私が気にしすぎなだけでしょうか? 皆さん同じような状況になったら靴を洗ったりしますか?

  • お隣さんの行動で困っています

    昨年南北に縦長の家を新築しました。南側(奥)にお隣の家が建っています。お互い境界から50cmくらいしか離れておらずかなり近い状況です。 家の東側は奥の方の駐車スペースになっています。以前は東側境界にフェンスがなくレンガで区切ってあるだけだったせいか、奥の家の方がうちの敷地に物を置くので困っていました。主人と相談してレンガを撤去してきちんとブロック塀とフェンスの取り付けを業者に頼みました。これで無神経に物を置かれたりすることもなくなると思っていたら、今日フェンスに傘を引っかけて干されていました。心が狭いかもしれませんが家としては少し無理をして高いお金をだして取り付けたフェンスなのに、無神経に利用されてとても不快に感じています。はっきりこちらの意思を伝えてもよいでしょうか?それともここは我慢して円満にやり過ごす方が賢明でしょうか?

専門家に質問してみよう