• ベストアンサー

FULL HD 再生出来る最低ノートスペックとは?

FULL HD 再生出来る最低ノートスペックとは? お世話になります。 ノートPCにて、FULL HD  BDのビットレートの動画を、 普通に再生出来る最低限のスペックを教えて下さい。 CPU、メモリー、チップセット、ビデオカード、OS、 宜しくお願いします。 最終的には、これらを満たすノートPCの購入を考えています。 使用目的は、液晶TV東芝 REGZA 37ZS1  これに接続して 持っている動画データを再生したり、大型のディスプレイと して使用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.3

フル HD の再生だけで、動画編集は行わない場合、 要件は以下の 2 点です。 要件: ・フル HD (解像度 1920 × 1080) 対応のグラフィックス  アダプタ ・Blu-ray ドライブ 上記要件を満たす各メーカーの機種は、CPU、メモリー、 内蔵ストレージも、それなりに高スペックなものが搭載 されています。 価格.com ノートパソコン スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0020/ 上記 Web ページで以下の条件を設定して検索すると、 該当機種のリストが表示されます。 ・「画面」の「解像度」で「フルHD (1920 × 1080」 ・「光学ドライブ」の「ドライブ規格」で「複数選択」を  クリックし、「BD-」で始まっている選択肢をすべて  選択する (再生可能であればいい場合) か、  Blu-ray 書き込み可能分のみを選択する  (Blu-ray ディスクの作成も行いたい場合) ・「その他」で「HDMI端子」 ・「発売時期」で「過去6ヶ月以内」 後は、予算と次回に買い換えるまでの使用期間を 考慮して、できるだけ性能の良いものを候補にし、 大規模量販店で実物を見て、いいなと感じたものを 選ぶことをお勧めします。 使用期間が長い場合で、予算に余裕がある場合、 Blu-ray 書き込み可能な機種にしておく方がいいかも しれません。 その場合は、内蔵ストレージも高性能なものにして おく方がいいです (7200 rpm の HDD や SSD)。 各メーカーの直販製品の場合、Blu-ray ドライブに カスタマイズできる場合もあります。 例: SONY VAIO Eシリーズ[15.5型ワイド] http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Eb/index.html SONY VAIO Zシリーズ http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Z/index.html Dell Studio 15 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/laptops_great_deals/fs.aspx?refid=laptops_great_deals&s=dhs&cs=jpdhs1

nariyuki
質問者

補足

コメントありがとうございます。 BDドライブは、考えておりませんでした。 BD並の動画データを再生出来ればOKです。 最近は、ビデオカード・チップが優秀らしく CPUにたよらないとも聞いております。 ION? CUDA?  これらのものが作用してくれるのなら、スペックが低くても 動画再生可能であれば、OKです。 それでも、HDMI出力は必ず必要です。 なるべく、安い買い物したいですね。

その他の回答 (3)

• haromo007
回答No.4

いま、エイサーのAS1410というセレ1.2デュアルのミニノートの最低性能に近いものを使ってますが、動画支援が効きますので、ネットにあがっているフルHDのテスト動画が、付属のメディアプレイヤーで、ストレスなく見れます。 ただしOSが7でないとだめです。ためしにVISTAとXPを入れて試してみましたが、紙芝居でした。 HDMI端子のついたもので、今年発売された機種なら大丈夫だと思います。BDドライブが乗っているものや、オプションで外付けBDドライブが、あるものを選べば、間違いないでしょう。 あとは、クローンモードの場合、ノートの解像度が1920無いもの(大多数)では、TV側で拡大表示の機能がないと、真ん中に小さく表示されます。 その場合は、ノート側でディスクトップの拡大表示にしてTV側を1920表示にしてみるようにします。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 OSはXPから7まで何でも構いません。 CPUは推奨はデュアルコアCPU以上、クロック2.2GHz以上です。これはCPU単独で処理する場合の最低限のスペックです。最低限辺りだとコマ落ちが発生する可能性があります。 GPUの性能次第ではATOMのような貧弱なCPUでも可能です。 メモリーは共通して最低2GB以上。特にVISTAの内蔵GPUの場合はメインメモリから最大1GBほど割り当てられるので、できれば32bitの場合は最大限4GB(認識は3.3GB程度)。 ビデオカードに関してはRADEONならばHD2000番台以降。ただしPCメーカー独自に再生支援機能(MPEG2TS、MPEG4H264/AVCハイプロファイル、VC-1(WMV-HD))を装備させて1000番台でも対応しているものもあります。正式には3000番台以降で対応。 GeFoceならば8000番台以降。ただし8000番台は前半はHD動画の再生支援機能がありません。後期のみです。 Intel製は4500HD(ノートの場合は末尾にMが着く)以降。3000番台や三桁ナンバーはHDには非対応です。CoreiシリーズのCPU一体型のGPUはHDの再生支援機能を装備しています。 HD動画及びBD再生はGPU次第です。 おおむね4、5年以上前のPCではCPUの性能が低すぎ、GPUの再生支援機能はSD(標準解像度)のみです。しかも1980×1080の解像度自体が存在しないので、ほぼ不可です。 場合著作権保護の観点からクローンモードでは、動画はセカンダリモニターには表示されない場合があります。 この場合はノート側のプライマリモニターを殺す(セカンダリのみ表示有効とする)必要があります。当然ノート側は真っ黒となります。 また画面のプロパティからセカンダリモニターを適切な解像度にする必要もあります。主にドライバーの設定で選択します。

• ut7e82g1
回答No.1

数字だけでは一概に言えないですね… 特にメーカー製はソフトで性能にバラつきがあるので HDMI搭載モデルならほぼ大丈夫だとは思いますが、店員かメーカーに聞くのが一番確実です