• ベストアンサー

名前順や更新日時順に移動するにはどうすれば?

Linuxのコマンドについてご教授ください。 ファイルの移動ですが名前順や更新日時順にファイルを移動するにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

そうしたい意図が不明ですが、 名前順: ls | while read file do mv "$file" コピー先 done 更新日時古い順: ls -tr | while read file do mv "$file" コピー先 done 更新日時新しい順: ls -t | while read file do mv "$file" コピー先 done

tendouji
質問者

お礼

まさしく、求めていた答えでした。 すごく早い対応、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

>名前順や更新日時順にファイルを移動するにはどうしたらよいのでしょうか これに何か意図があるのですか? 名前順にするには ls |while read line do mv ${line} 移動先 done 更新日時順はちょっとひねらないと、ヒントだけ ls -l | awk ここを考える(更新日時 ファイル名を抽出) |sort |awk '{print $1}' do mv ${line} 移動先 done

tendouji
質問者

お礼

すごく早い対応、どうもありがとうございました。 求めていた答えが見つかりました。 どうもありがとうございました。