• ベストアンサー

どういう病気が考えられますか?

最近結婚したばかりの妻が妙な症状を訴えています。 結婚する前からの症状らしいのですが、 1、足元を見ながら階段を降りているのに、最後の段あたりが、実際はまだ段があるのに、無いと認識してしまったり、その逆の無いのにあると認識することがある。 2、仕事で毎日車に乗っているのだが、たまに車からの出方がわからなくなる。 3、自転車を漕いでいるときにペダルを踏み外す。 4、寝付くまでに金縛りになる。 1、は1日に1回くらいあるらしいです。 4、は隣に寝ているので、よくわかるのですが、寝付くまでに数回なっていることがあります。 どれも結婚する前からある症状らしく心配です。 どういう病気が考えられますか? またこういう症状の場合は何科の病院に診てもらえばよいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

脳神経外科でしょうね。 どこかで聞いた覚えがあるのですが、思い出せません。 何かの動作を我々が行うには「順番」というものをカウントしなければいけません。 どれが優先行動で、どれがどのあたりで働けばいいか?という順序を自然に我々は行っています。 脳(記憶)と感覚神経は互いに「フィードバック」を行うことで、次のカウントを刻む「切欠」を作り出します。 それが途中で分断される、フィードバックされないことで、カウントに狂いが生じる、というものでした。 私が症例の話しを知っていたくらいなので、そうそう珍しいものではないと思います。 ただ3と4の例がとても気にかかるのも確かなのです。 ミオパチーのような筋疾患で無ければいいのですが、いずれにせよ、精査が必要になると思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは内科でいいと思います そこから総合病院を紹介していただけると思います

回答No.1

どういう病気かと答えてしまうと、このサイトの規約に触れる恐れがありますが、敢えて答えるとすると、注意欠陥多動性障害(ADHD)が考えられます。これは17歳未満の子供の病気で、大人にはないと医師会は主張していますが、反論も大変多いです。私も反論派です。 先ずは精神科医、脳神経外科医を当ってみては如何でしょうか。