• ベストアンサー

山梨県内の農地の価格

大変個人的な質問で恐縮でもうしわかないのですが、山梨県内の農地価格を知りたいと思い質問させていただきました。 詳細は、山梨県内のある農地を2名(自身と)で分けて持っています。 建物を建てる名目でないと、土地の分筆が出来ないということでもう一方の相手方が、固定資産税を払って下さっていました。 しかしその相手方が最近亡くなられ、ご遺族が「もう一方の(半分の)土地を買ってください」と申し出ています。「いくらでもいい」と言ってくださっていますが、とりあえず相場を知りたいのです。 そのような土地を、売る場合の価格はどのように調べてらよいのでしょうか? 土地名目は農地、上下水道は未整備です。 尚、私たちは、遠方に現在住んでおります。 どなたか、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#140967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

『農地』の価格というのはあってないようなものです。 様々な法律や規制があり、農地は誰でもが簡単に買うことが出来ない仕組みになっています。調整区域や農振指定などがあるかないかでも違ってきます。 また宅地や商業地と違い、農地に建物を建てるには様々な条件があります。 従って、土地の流動性が低いということで「相場価格」も出しにくいのが実態です。 その土地が、現在何にも使われていないのなら、正直「ただ」みたいなものです。しかし、形式上は農地でも、実際にはすぐ宅地や雑種地に変更出来るようなら、それなりの経済価値があるといえます。 農地の近隣の不動産屋さんに照会してみてはどうですか。

質問者

お礼

早速の回答に感謝です。 単に「農地」といっても、様々な約束事があることに全く知識がなかった私たちでした。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

こちらでいかがでしょうか。お役所の「公示価格」ですので実勢よりも安い可能性が高いですが、「相場感」はつかめます。 http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?TYP=1&TDK=19&MOD=0

質問者

お礼

早速の回答に感謝です。 土地の価格評価の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。