• 締切済み

夢小説 一括名前変換

私が現在持っているサイトでは 「小説ごとに名前を入力して変換する」機能を使っています ですが、これを 「最初に名前を入力し、後は自動で変換する(?)」機能に 変えたいと思っています DreamMakerというのがあったんですが 説明を読んでもいまいちよく分からなくて… 私の理解力によることですが、 分りやすい、砕いた説明で教えて下さると嬉しいです 是非お願いします

みんなの回答

• hrk0406
回答No.1

具体的にどの辺が分からないのかが分かりませんので、とりあえずざっくりとした説明をします。 名前変換は、一括でも毎回でもJavaScriptを使います。現在毎回変換するタイプをご使用とのことですので、ここまではよろしいでしょうか? 一括変換では、このJavaScriptに加えて、Cookieというものを利用します。JavaScriptはウェブページ上で動作するものですが、このCookieというものは、利用者のパソコンの中に記憶されるものです。 毎回変換するタイプは、ページを表示するたびにJavaScriptが名前を入力するように求めてきますが、一括タイプでは、あらかじめ登録しておいたCookieを閲覧者のパソコンから呼び出すという仕組みです。 具体的には、 Aサイトの名前変換Bで○○と名前を登録。 ↓ パソコンの中にAとBと○○がセットで記憶される。 ↓ 名前変換Bを使った小説ページにアクセス。 ↓ JavaScriptが「Aサイトの名前変換Bに登録されてる名前をください」と要求。 ↓ 閲覧者のパソコンが「○○です」と登録されてる情報を受け渡す。 ↓ 名前が変換されたページが表示される。 仕組みは大体こんな感じです。 よく一括変換で失敗するのが設置の仕方なのですが、名前変換のページとその名前変換を使った小説ページが同じディレクトリ(デスクトップ上でいうフォルダのようなものです)内に入ってないといけません。 たとえば、 ┬index.html ├─ディレクトリ(フォルダ)A │ ├─名前変換B │ └─小説C └─小説D こんな風にページを設置した場合、小説Cは名前変換Bでの変換が可能ですが、小説Dは変換できません。 それで、実際のページの作り方ですが、名前変換のページはDreamMakerさんのページのDreamMaker2からお好きな変換個数のもの(1~6個)をダウンロードして下さい。 小説の方は、「DreamMaker2を使用する」をクリックし、出てきたページで「変換文字列」に変換したい名前を入力、「シナリオ」で変換したい小説を選び、変換して下さい。 ここで注意することは、ダウンロードした名前変換のページの個数と、「DreamMaker2を使用する」での変換項目の数をそろえることです。たとえば、4個の名前変換ができるページを選んだ場合は、必ず変換項目数を4個に変更して下さい。小説内では2個しか使ってないからと、2個のままで変換すると、Cookieを呼び出せなくなります。 以上、ざっくりとした説明でした。