• ベストアンサー

変な音が・・ウイルスなんでしょうか?

家のパソコンの調子がいつもと違うのです。 HitachiのPrius(Windows98)を使っているのですが、電源をつけると、カタカタカタ・・・と変な音がなり、画面がついたかと思うと、 BIOS.V3.2 0065152KB Memory Good IDE Primary Channel Master Drive Error Equipment Configration Error Press Ctrl_Alt_Esc key to enter setup or F1 key to continue... とでてきて、F1キーを押すと、さらに Insert system diskette and press Enter key to reboot とでてENNTERキーを押すとずっとこのメッセージが永遠にでてきます。 電源も切れないので電源ボタンを長押しするしかないのですが、再起動してみても、ずっとこれの繰り返しです。 ウイルスなんでしょうか、壊れてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.3

IDEのプライマリのマスタには通常はシステムドライブの 入ったハードディスクが繋がっています。 ハードディスクの不具合では? ウイルスでは無いと思いますよ。

poun12
質問者

お礼

ありがとうございます。原因がよくわからなくて、心配だったので少し安心しました。

その他の回答 (2)

• setu0715
回答No.2

これはウィルスではないと思います。 IDE Primary Channel Master Drive Error  HDの故障だと思います。

poun12
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルスではないとわかっただけで、ちょっと安心しました。

• CAD2
回答No.1

フロッピーディスクが入りっぱなしになっていませんか? 入っていたら、取り出してエンターキーを押して下さい。

poun12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は違うかったみたいです。 返事超遅くてすいません...