ヤフーオークション、ネット銀行について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションやネット銀行について知りたいです。
  • 特定のカテゴリでは利用できる決済方法に制限があります。
  • 出品者が自分の銀行口座番号を知らせる場合の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークション、ネット銀行について

以下のカテゴリでは、利用できる決済方法が「Yahoo!ネットバンキング対応(代金支払い管理サービス)」「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」「商品代引」のみに制限されています。 自動車、オートバイ > カーナビゲーション 家電、AV、カメラ > 電話、ファクシミリ > 電話機 > 携帯電話、PHS > 携帯電話本体 チケット、金券、宿泊予約 > ギフト券 チケット、金券、宿泊予約 > 興行チケット というのがありますが、意味が分かりません。出品者がかってに自分の銀行口座の番号を知らせこちらに振り込んで下さい。と書いてしまったときはどうなるんですか?(出品申し込み画面では対応できる銀行等の欄はありません。落札後相手との連絡の時です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200484
noname#200484
回答No.4

最近Yahoo!側も対策をとってますが一例を挙げますと 携帯端末→DoCoMo・ソフトバンクは端末固有情報を確認して盗品若しくは利用代金未払い差し押さえ品でない事を確認、auは製造番号を出品情報に掲示 カーナビ→シリアルナンバーの表示義務、不明なら出品者に問い合わせ チケット類→予約番号等の出品禁止、必ず当該公演チケットの写真添付か公演名・座席番号を明記

nifz35
質問者

お礼

ありがとうございました。納得です。

その他の回答 (3)

回答No.3

お礼ありがとうございます。私もその辺はわかりません。 ただ考えられるとすれば、テレビ等電化製品は、個人の売り買いが少なく、業者が多いためトラブルが少なく、 携帯(特に中古や白ロム?)やチケット等は個人の売り買いが多くなりトラブルが多発した為ではと考えられます。

• yamato1957
回答No.2

>なぜ、チケットやカーナビ、携帯等 この商品での詐欺行為が一番多いからです。カーナビは中国系の車窃盗団がオークションに盗んでいたカーナビを大量出品していました。

nifz35
質問者

お礼

ありがとうございました。最近近くで車上荒らしに会いカーナビが盗まれたらしい?これが、オークションに出るのかも、、、、、?気をつけます。

回答No.1

多分トラブル防止の為だと思います。 それに、オークションは基本的には個人間の売買だと思いますので、出品者が落札後にこちらの 銀行口座に振り込んで下さいとかかれいた場合は、落札者が相手を信用できないなら、上記のことを書いて 規約違反ですので支払いの変更かキャンセルをいうだけですむと思いますが。ただ、評価が悪くなる可能性 もありますが。その場合はヤフーに通報すればいいと思います。

nifz35
質問者

補足

早々とありがとうございます。すみません、もう一つお願いします。なぜ、チケットやカーナビ、携帯等はダメなんですか?他の商品はいいのに、、、。どのように区別しているのでしょうか?