• ベストアンサー

ビデオ編集ソフトはどれがいいでしょうか?

仕事で、ビデオを編集し、画像や音声吹き込みを行わなくてはいけません.。Vegas Proというソフトを使ってみましたが、ヘルプからの説明がほとんど理解できず、途方にくれています。簡単なビデオソフトがあれば、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.6

ビデオ編集ソフトは、どれも簡単ではないように思います。 本で理解しようとすれば、時間がかかるように思います。 分かりやすいと思ったのは、ウォンツや動学TVです。 ウォンツの熊髭先生のビデオソフトは非常に分かりやすいと思います。 値段は16000円位です。 次は動画TV。ビデオで学ぶもので費用は月額2800円。 Video studio、final cut Pro、Premiere proもあります。 ヘルプをみて覚えるよりも、こちらのほうが覚えるのは早いでしょうね。 業務ならばPremiere単体よりもProduction Premiemが必要だと思いますが 値段が20万超と高めです。 Final cut proは、10万円位で購入しやすいですね。 所属しているビデオクラブでは、断然finalが多いです。 使いやすいと言っております。 使用するソフトは、あなたのそばで使っている方がいる、ソフトを購入するのが 分からないときにすぐ聞けていいと思います

Lufthanza-001
質問者

お礼

具体的なご提案、有難うございます! ご指摘のとおり、指導者がいるのがよいですね。 自分でチュートリアルと格闘しまがら、思いました。 近所のPC教室に相談に行ったのですが、 そういう専門的な事には対応できないと断られてしまいました。 それにしても、専門的な知識がないと、 お金がかかるのものですね。 でも、そういう世界の存在を知りませんでしたので、 勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#122444
noname#122444
回答No.5

実際にやってみて操作がわからなくなったらまた質問してください、手持ちソフトでしたらわかる範囲でアドバイスします。 手持ちは   VideoStudio Ver9&11   PinacleStudio Ver11   PowerDirector Ver8   PremierePro CS2&3&4&5   iMovie Ver9 あまり使いませんが   NERO Ver9   PowerProducer   Roxio Creator 2009 などなら多少は判ります。

Lufthanza-001
質問者

お礼

いろいろご提示いただきありがとうございます! それに、ご親切なお言葉、大変恐れ入ります。(;;) それにしても、改めてですが、いろいろなソフトがあるのですね。 調べてみます!

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

ムービーメーカーでいいんじゃないですかね。 簡単ですよ。

Lufthanza-001
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 調べてみます!

noname#122444
noname#122444
回答No.3

Vegas ProのチュートリアルをYouTubeで確認しました。 一応Adobe系とCorel系、サイバーリンク系の編集ソフトは使えますけど、ざっと見ただけでも習得には時間がかかると見ました、ぱっと見てすぐにできるというレベルではないです(他の回答者の経験を読むと私のスキルの問題でもなさそうです)。 まずご質問者は動画編集にどの程度のスキルがあり、どれくらいのレベルの動画が作りたいのでしょうか。 アマチュアレベルで十分なら、サイバーリンクのPowerDirectorでパパッとやれますし、直感的にわかると思う。 また既出のCorel VideoStudioもマニュアル本が多数出ているので、多少の経験があればそれらしい作りは可能。 動画をタイムラインに並べて、マイクでナレーションを入れたり、録音済みの音声をかぶしたりも容易にできます。 ただ仕事としてやるとなるとちと不安定な面もあるし、物足りない面もある。 まったく一からやるならこの手のマニュアル本の多いソフトを薦めますが、ある程度経験があり高いレベルで作りこみたいなら、Adobeで言えばPremierePro、他社ならEdiusなどが必要です。

Lufthanza-001
質問者

お礼

ご丁寧な回答を、大変有難うございます! 私は、ビデオを切り貼りすることが、なんとか出来る程度です。 ビデオに合わせて、ナレーションを入力したり、シェーマはさんだりしたいのですが、 説明文を読んでも、用語がわからず、さっぱり進行しない次第です。 Corel、Ediusは人のパソコンでいじったことがありますので、 それとマニュアル本を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

Vegasは無理ですよ。 私もさっぱり手におえなかった。 カット、メニュー作成程度だったら、オーサリングソフトでできるんですけど、 静止画挿入、音声吹き替えとかになってくるとビデオ編集ソフトが 要りますね。Cyberlink社のPower Directorをお勧めしておきます。 Corel Video Studioのほうが有名ですが、最新バージョンはあまり 一般ユーザーの評判がよくないらしいです。

Lufthanza-001
質問者

お礼

ズバッと有難うございます! Vegasは、 ”雑誌で感覚的にわかる、優れたソフトだ” との、上司の一声で購入し、固執していましたが、 あきらめがつきました。 Cyberlink社のPower Director、調べてみたいと思います。

noname#190816
noname#190816
回答No.1

高かったでしょうに・・・ 操作手順チュートリアルをご覧になりましたか。 他のソフトだって慣れるまではそれなりに時間はかかります。adobeやEdius、Video Studioだって使いこなせるまで個人差はありますが、それなりに時間を要すると思います。 最初から手の込んだものを作ろうとせず、動作を覚えるため、2・3分の簡単な動画編集から始めたらいかがですか。初めから2時間や3時間のビデオ編集をしようとすると、エンコードにだってそれなりに時間はかかりますよ。XEONを2発載せていたりすればエンコード時間はかなり短縮できますが。 頑張ってね。

Lufthanza-001
質問者

お礼

応援、ありがとうございます!   …ううう。。 御教示いただきましたが、 エンコードやXEONとかも、 何のことかわからず、ドキドキしてしまう低落です。 皆様に教えていただき、 容易な道ではない事を実感しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お勧めのビデオ編集ソフトは?

    動画ビデオ編集ソフトを探しています。編集しやすく、後からナレーションの吹き込み可能なものを希望します。 お勧めのソフトをどなたか教えて下さい

  • ビデオ編集について

    ビデオ編集についてVegas Movie Studio というソフトで行う場合どの程度のスペックのパソコンにすればいいか教えてください CPU メモリー ハードディスク OS?

  • 編集ソフト

    アフターエフェクトと、VEGAS PRO ではどのように編集できる内容が異なったりするのでしょうか? あと、アフターエフェクトはエフェクトを追加で買わなければいけない物があるようなのですが、 VEGAS PROでも購入しなければいけないエフェクトなどがあるのでしょうか?

  • パソコンでのビデオ編集がうまくいかない

    DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集したいのですが、カメラについていたソフトをインストールして画像は取り込めました。パソコンにあるビデオ編集ソフトに映像を取り込むと音声は出ますが、映像が出ません。映像が出ないと編集ができなくて困っています。子供の記録を綺麗に残したいのですが編集をうまくする方法なども知っている方、宜しくお願いします。

  • 中級者以上に向いているビデオ編集ソフトは何ですか?

    中級者以上に向いているビデオ編集ソフトは何ですか? あくまで趣味の範疇ですが、昔からノンリニアビデオ編集をしています。 これまではWINXPでPuremiare PRO3とEDIUS3を併用していました。 モーションでAftereffectsも使用します。 実はここ数年本業が忙しくご無沙汰気味でしたが、また始めたいと思っております。 映像業界では規格やマシン/ソフトの進化もありシステムを新たに揃えたいと考えています。 そこで、今現在で私みたいな中級者以上が使い勝手や搭載機能に 満足できるソフトを教えてください。 候補としては、以下の4点です。WIN/MAC環境は問いません。 Final Cut Pro 7(FINAL CUT STUDIO) EDIUS Pro5 Premiere Pro CS5 Sony Vegas Pro9 作業形態としては、HDVまたはNXCAM(AVCHD)で取り込み編集後、mpeg2で出力(DVD&ブルーレイパッケージ) プロ用途ではないのでUSB/IEEE1394以外の入出力ハードウェア(SD/HD-SDI デバイス)の導入は考えていません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • Adobeのビデオ編集ソフトについて

    Adobe® Video Collectionという ビデオ操作に関する総まとめソフトで質問です。 Adobe Premiere Pro 1.5 Adobe After Effects® 6.5 Adobe Encore DVD 1.5 Adobe Audition™ 1.5 がはいっています このソフトは ビデオ撮影したものを編集できるものだと理解しています。 映像の業界では広く普及しているものでしょうか? 市販のビデオカメラでとったものを編集は可能なんでしょうか? ネットにアップできるよう、 1メディアプレイヤーや 2クイックタイム 3リアルプレイヤー などに変換ってできるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • ビデオ編集ソフトについて

    SHARPのVL-Z5というビデオカメラで録画した映像をキャプチャーして編集をし、DVDに焼きたいのですが、どんなソフトを使えばいいのかわかりません。 ちなみに、Power Director ProとMedi@Showはパソコンに入ってます。 パソコンはasusのM5Nで外付けのBUFFALO DVD-RWを接続しています。 また、VHSで録画されているビデオもキャプチャーしてDVDに焼きたいのですが、どんなソフトが必要でどんな機器が必要なのか教えてください。 説明不足でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ビデオの編集 途中でビデオを買い換えてもできる?

    現在所有カメラ:ビクター Everio GZ-MG275 新しくビデオカメラの買い替えを検討しています。 今までは、ビデオカメラのHDDに保存したままで編集したことはありません。 そろそろ編集をしたいのですが、ビデオカメラが変わっても編集はできるのでしょうか? 懸念しているのは、もしビデオカメラの保存形式(拡張子)が違うと何か支障があるのか? また、デジカメGF1で撮っている動画もつなげて編集は可能なのでしょうか? どうも付属のソフトで編集できなさそうだったので、編集ソフトを買おうかと思います。 あわせて、おすすめの編集ソフトもあれば教えてください。 パソコンは、最近は疎くなってしまいましたが、5年程前にはあるシステムのヘルプデスクをしていたので、素人よりかは分かる程度です。 主人は詳しいですが、私の仕事にされてしまったので、あてにできません。 よろしくアドバイスください。

  • MPGの編集ソフトは?

    MPG動画ファイルの下記編集を行いたいのですが、フリーソフトで簡単で分かりやすいソフトがないでしょうか? (1)収録ビデオ映像(MPG変更済み)の明るさ変更 (2)MPG画像に音声(ナレーション)を追加したい。(フリーソフトがあった場合、音声入力はパソコンのマイク入力?) (3)ビデオ画像に字幕を追加したい。

  • ビデオ編集

    すみません。まず初めに、ものすごい初心者である事をお知らせします。専門的過ぎるお答えをいただくとチンプンカンプンです(恥) 未だにアナログビデオカメラを使っています。 撮りためたビデオを、ビデオテープに編集(ただビデオカメラとビデオデッキをつないで落としただけ)しましたが、これにBGMを付けたくなりました。 今入っている音声にかぶせるにはどういう機器が必要ですか?できなければ、今の音声を消してBGMを入れるのでも良いです。 それともアナログビデオカメラであってもパソコンで編集できるのですか?それはできないですよねぇ・・・ 本当に超シロウト。質問自体が皆さんに理解できますでしょうか、心配ですが、ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう