• ベストアンサー

ビデオ編集ソフトはどれがいいでしょうか?

仕事で、ビデオを編集し、画像や音声吹き込みを行わなくてはいけません.。Vegas Proというソフトを使ってみましたが、ヘルプからの説明がほとんど理解できず、途方にくれています。簡単なビデオソフトがあれば、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.6

ビデオ編集ソフトは、どれも簡単ではないように思います。 本で理解しようとすれば、時間がかかるように思います。 分かりやすいと思ったのは、ウォンツや動学TVです。 ウォンツの熊髭先生のビデオソフトは非常に分かりやすいと思います。 値段は16000円位です。 次は動画TV。ビデオで学ぶもので費用は月額2800円。 Video studio、final cut Pro、Premiere proもあります。 ヘルプをみて覚えるよりも、こちらのほうが覚えるのは早いでしょうね。 業務ならばPremiere単体よりもProduction Premiemが必要だと思いますが 値段が20万超と高めです。 Final cut proは、10万円位で購入しやすいですね。 所属しているビデオクラブでは、断然finalが多いです。 使いやすいと言っております。 使用するソフトは、あなたのそばで使っている方がいる、ソフトを購入するのが 分からないときにすぐ聞けていいと思います

Lufthanza-001
質問者

お礼

具体的なご提案、有難うございます! ご指摘のとおり、指導者がいるのがよいですね。 自分でチュートリアルと格闘しまがら、思いました。 近所のPC教室に相談に行ったのですが、 そういう専門的な事には対応できないと断られてしまいました。 それにしても、専門的な知識がないと、 お金がかかるのものですね。 でも、そういう世界の存在を知りませんでしたので、 勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#122444
回答No.5

実際にやってみて操作がわからなくなったらまた質問してください、手持ちソフトでしたらわかる範囲でアドバイスします。 手持ちは   VideoStudio Ver9&11   PinacleStudio Ver11   PowerDirector Ver8   PremierePro CS2&3&4&5   iMovie Ver9 あまり使いませんが   NERO Ver9   PowerProducer   Roxio Creator 2009 などなら多少は判ります。

質問者

お礼

いろいろご提示いただきありがとうございます! それに、ご親切なお言葉、大変恐れ入ります。(;;) それにしても、改めてですが、いろいろなソフトがあるのですね。 調べてみます!

• hosakaing
回答No.4

ムービーメーカーでいいんじゃないですかね。 簡単ですよ。

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 調べてみます!

回答No.3

Vegas ProのチュートリアルをYouTubeで確認しました。 一応Adobe系とCorel系、サイバーリンク系の編集ソフトは使えますけど、ざっと見ただけでも習得には時間がかかると見ました、ぱっと見てすぐにできるというレベルではないです(他の回答者の経験を読むと私のスキルの問題でもなさそうです)。 まずご質問者は動画編集にどの程度のスキルがあり、どれくらいのレベルの動画が作りたいのでしょうか。 アマチュアレベルで十分なら、サイバーリンクのPowerDirectorでパパッとやれますし、直感的にわかると思う。 また既出のCorel VideoStudioもマニュアル本が多数出ているので、多少の経験があればそれらしい作りは可能。 動画をタイムラインに並べて、マイクでナレーションを入れたり、録音済みの音声をかぶしたりも容易にできます。 ただ仕事としてやるとなるとちと不安定な面もあるし、物足りない面もある。 まったく一からやるならこの手のマニュアル本の多いソフトを薦めますが、ある程度経験があり高いレベルで作りこみたいなら、Adobeで言えばPremierePro、他社ならEdiusなどが必要です。

質問者

お礼

ご丁寧な回答を、大変有難うございます! 私は、ビデオを切り貼りすることが、なんとか出来る程度です。 ビデオに合わせて、ナレーションを入力したり、シェーマはさんだりしたいのですが、 説明文を読んでも、用語がわからず、さっぱり進行しない次第です。 Corel、Ediusは人のパソコンでいじったことがありますので、 それとマニュアル本を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• TrailJoy
回答No.2

Vegasは無理ですよ。 私もさっぱり手におえなかった。 カット、メニュー作成程度だったら、オーサリングソフトでできるんですけど、 静止画挿入、音声吹き替えとかになってくるとビデオ編集ソフトが 要りますね。Cyberlink社のPower Directorをお勧めしておきます。 Corel Video Studioのほうが有名ですが、最新バージョンはあまり 一般ユーザーの評判がよくないらしいです。

質問者

お礼

ズバッと有難うございます! Vegasは、 ”雑誌で感覚的にわかる、優れたソフトだ” との、上司の一声で購入し、固執していましたが、 あきらめがつきました。 Cyberlink社のPower Director、調べてみたいと思います。

noname#190816
noname#190816
回答No.1

高かったでしょうに・・・ 操作手順チュートリアルをご覧になりましたか。 他のソフトだって慣れるまではそれなりに時間はかかります。adobeやEdius、Video Studioだって使いこなせるまで個人差はありますが、それなりに時間を要すると思います。 最初から手の込んだものを作ろうとせず、動作を覚えるため、2・3分の簡単な動画編集から始めたらいかがですか。初めから2時間や3時間のビデオ編集をしようとすると、エンコードにだってそれなりに時間はかかりますよ。XEONを2発載せていたりすればエンコード時間はかなり短縮できますが。 頑張ってね。

質問者

お礼

応援、ありがとうございます!   …ううう。。 御教示いただきましたが、 エンコードやXEONとかも、 何のことかわからず、ドキドキしてしまう低落です。 皆様に教えていただき、 容易な道ではない事を実感しました。 ありがとうございます。