• ベストアンサー

ビデオデッキで・・・

昔こんなビデオデッキうってませんでしたか? 「光デジタル音声出力付」 「BS内臓」 「テープにバーコードを貼って入れるだけでなにが録画されているかわかる。」 これぐらいいか覚えていません。 たしかPanasonicだったような・・・ お願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NV-BX25は1992年のロサンゼルス・オリンピックの開幕前に、松下のビデオ事業部25周年記念モデルとして発売されました。定価は16万円だったと思います。 私のは今でも2台とも故障は無く、画質・音質、メカとも新品同様の性能を維持しています。 (家庭用VHS1号機HR-3300発売より前からビデオには関わっていて、ソニー特機、ビクター特機、松下通信特機などのサービス代行資格があり、放送用機器の調整・修理もしているので自分でメンテナンスしています。) 光デジタルの方が外部ノイズの影響を受けないし、クリアで音質が良いです。 ただし誤解してはいけないことは、VHSは音声がアナログで出力され、光デジタル音声出力はBSだけであるということです。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光デジタルはBSだけでしたか、VHSは出力できないんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 フロントパネルではなく、本体裏側にデジタル音声出力の光出力端子(EIAJコネクタ)がついています。 光ケーブル(RP-CA3015)でアンプの光デジタル音声入力と接続して聴いています。 ビットストリーム入出力もあります。 発売当初から編集コントローラーを使い、2台でインサート編集もしていますので、ある程度のことは答えられると思います。 何か分からないことがあれば補足ください。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません光デジタル出力あるんですね。 発売当時高かったんでしょうね。 10万円ぐらいかな? 今でも画質はいいですか? 光出力で音を出すのとアナログ(あか、しろ)でだすのとは光のほうがどのようにいいですか? ノイズが減りますか?

回答No.1

私が現在使用しているPanasonic NV-BX25がそれに該当します。 その品番で検索すればオークションにでているかもしれません。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロントパネルがかっこいいですね。

OOSAWA
質問者

補足

すみません。 Panasonic NV-BX25は違うみたいです。 「光デジタル音声出力」がついていました。