• ベストアンサー

ビデオデッキで・・・

昔こんなビデオデッキうってませんでしたか? 「光デジタル音声出力付」 「BS内臓」 「テープにバーコードを貼って入れるだけでなにが録画されているかわかる。」 これぐらいいか覚えていません。 たしかPanasonicだったような・・・ お願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NV-BX25は1992年のロサンゼルス・オリンピックの開幕前に、松下のビデオ事業部25周年記念モデルとして発売されました。定価は16万円だったと思います。 私のは今でも2台とも故障は無く、画質・音質、メカとも新品同様の性能を維持しています。 (家庭用VHS1号機HR-3300発売より前からビデオには関わっていて、ソニー特機、ビクター特機、松下通信特機などのサービス代行資格があり、放送用機器の調整・修理もしているので自分でメンテナンスしています。) 光デジタルの方が外部ノイズの影響を受けないし、クリアで音質が良いです。 ただし誤解してはいけないことは、VHSは音声がアナログで出力され、光デジタル音声出力はBSだけであるということです。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光デジタルはBSだけでしたか、VHSは出力できないんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 フロントパネルではなく、本体裏側にデジタル音声出力の光出力端子(EIAJコネクタ)がついています。 光ケーブル(RP-CA3015)でアンプの光デジタル音声入力と接続して聴いています。 ビットストリーム入出力もあります。 発売当初から編集コントローラーを使い、2台でインサート編集もしていますので、ある程度のことは答えられると思います。 何か分からないことがあれば補足ください。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません光デジタル出力あるんですね。 発売当時高かったんでしょうね。 10万円ぐらいかな? 今でも画質はいいですか? 光出力で音を出すのとアナログ(あか、しろ)でだすのとは光のほうがどのようにいいですか? ノイズが減りますか?

回答No.1

私が現在使用しているPanasonic NV-BX25がそれに該当します。 その品番で検索すればオークションにでているかもしれません。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロントパネルがかっこいいですね。

OOSAWA
質問者

補足

すみません。 Panasonic NV-BX25は違うみたいです。 「光デジタル音声出力」がついていました。

関連するQ&A

  • BS11デジタルを古いビデオデッキに録画したいのですが・・・

    高2男子です。機械はあまり得意ではありません。それほど下手というわけでもありませんが。 ついこの間、数ヶ月前に買った自宅のテレビでBS11デジタルが見れるか質問させていただきました。 結果、まだ番組が放送されてませんがBS11デジタルを見ることが出来ました。 テレビは、数ヶ月前に買った、PANASONICの「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ」です(説明書にそう書いてありました)。 我が家には五年以上前に買ったPANASONICのビデオデッキがあります。 あまり機械は得意ではありませんが色々やってみましたが、普通のチャンネルや普通のBS(NHKやBS日テレなど)は録画できるのですがどうしてもBS11デジタルを録画する事ができません。 入力切替で入力2にすると、ビデオデッキの電源をONにして「ビデオチャンネル」で変更したチャンネルの映像を見れて録画も出来るのですが、そのビデオデッキに設定されているチャンネルが普通のチャンネルと普通のBSのチャンネルしかないのです。なので、入力2だとBS11デジタルを見ることが出来ないし録画も出来ないのです。 コードは、最初は、ビデオデッキの「出力」とテレビの「入力」の間にだけ繋がっていました(電器店の従業員さんが、我が家にテレビを持ってきたときにそう接続してくれました)。 その時から、ビデオデッキに設定されているチャンネルを入力2で見たり録画する事はできました(なんでビデオデッキの出力に繋がっているのに録画が出来ているのかよく分かりませんが・・・)。  さっき色々説明書を見ながら試行錯誤して、ビデオデッキの「入力」とテレビの「出力」を別のコードで繋いだりしました。 ですが、どうやっても、入力2のときにビデオデッキに設定されていない「BS11デジタル」を見ることも、録画する事もできません。入力2ではない普通の時にはBS11デジタルはちゃんとつくのですが・・・。 ネットで調べたら明日からBS11デジタルで凄く録画したい番組があるので、なんとしてでも明日までにBS11デジタルを録画できるようにしたいのです。 長文失礼いたしました。 ご返答、よろしくお願いします

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオデッキを買いたい・・・

    ビデオデッキを買いたいのですがお勧めを教えてください。 1.レンタルビデオなどを綺麗にみたい。 2.ホームシアターにつなげたい、ビデオデッキに光出力って付いていませんか? 3.S-VHSで録画できる。(S端子出力がついているもの) 以上のことができるビデオデッキのお勧めをおしえてください。 予算は3万円しかありません。 おねがいします。

  • ビデオデッキのトラッキング

    みなさんこんにちわ。 92年型のパナソニックのテレビデオを使っているのですが、テープを再生すると、音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまい、トラッキングを調整して画像が白黒になると音声が正常に戻ります。またトラッキングを調整して、画像の色を正常にすると音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまいます。市販のビデオソフトでも自分で録画したテープでも同じ現象なので、デッキが悪いと思います。 過去ログをざっと読んだのですが、やはり寿命と云うことで諦めるしかないでしょうか?

  • ビデオデッキの修理

    ビデオデッキが誤って落としてしまった衝撃で壊れてしまいました。 1998年製のVictor HR‐F8です  1電源がリモコンでしか入らない。 2テープを入れたら、テープが少しテープの本体から はみ出して、すぐ出てくる。 3民放のチャンネルはちゃんと映るけど、BSだけ音声 は聞こえるけど映像が出ない。 症状はこんなものです。修理に出すぐらいなら買い換えたほうがいいかもとか、DVDレコーダーを持っていないので、これを機に購入しようとか考えましたが、このビデオは98年のフランスワールドカップをBSでやるからと購入したもので、2002年も共にあり、今年のドイツ大会もBSでやるので、なんとかBSが映るように直るのであれば、この大会をもって引退するジダンと共に引退させてあげたいのです。 電源や録画よりも、BSが映らないのが困ります、どうか皆様、お願いいたします。

  • ビデオデッキ購入の件

    新しくテレビ・ビデオデッキを購入予定ですが、最近のオーディオ事情にかなりうといのでご助言願います。テレビは液晶のパナソニックのビエラにしようと思っています。ビデオデッキで希望としてはビデオカセット・DVD 両方再生・録画可能、またビデオからDVDにダビング可能、手持ちのビデオカメラ(キャノン)からビデオにダビング可能のものでお勧めのメーカーありますか。家電屋に行くと2万くらいから10万近いものもありますが、私としては安価なものがよく、地上デジタル内臓などはなくても良いとは思うのですが。同じパナソニックが良いでしょうか。教えてください。

  • ビデオデッキは壊れやすい?

    最近3年くらい前に買ったビデオデッキが早送り、巻き戻しが出来なくなったり、テープをよく絡んでしまったりと、調子が悪くなってきました。 ビデオデッキは、テープを巻いて使う構造だから、絡まったりして、壊れやすいという事でしょうか? HDD内臓DVDレコーダーのほうが、テープを巻く構造じゃないから、壊れにくいのでしょうか? それとも、HDD内臓DVDレコーダーはHDD内臓DVDレコーダーで、壊れやすいのでしょうか?

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • スカパー2を録画したい

    スカパー2とBSのチャンネルの録画したいのです。テレビはパナソニックでハイビジョンテレビのTH-32(あとの製品番号わかりません)でビデオは同じくパナソニックのBS内臓なんですけど、デジタルではありません。バーコード録画できる方です。 凄い説明不足ですけど、ご存知の方どうやったら録画できるか教えてください。

  • 【ビデオデッキBS内臓】14型テレビでBSを視聴&録画したい

    現在リビングの大型テレビでBSの視聴と録画を行ってるのですが、 自分の部屋の14型の小型テレビで視聴&録画できるようになればと思いました。 ビデオデッキもないので購入を考えてるのですが、そこでいくつか質問させて下さい。  ・ BS内臓のビデオデッキ購入でBSの視聴&録画は可能になるんでしょうか?  ・ 接続はデッキ購入時の付属品だけで特別な部品など購入せずに1人で簡単に接続できるのでしょうか?  ・ 大型テレビではBS録画の際に”BS固定”をするのですがテレビリモコンに固定するボタンがないけど録画できるでしょうか?  ・ BS内臓のビデオデッキでDVD再生も付いてるデッキは存在しますか?存在したら名称を教えて下さい 質問ばかりですみません。 以上内容の事を教えていただけると助かります。 また、BS内臓デッキでこれはおススメと言う物がありましたら聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう