• 締切済み

空想癖について(自分で頭の中に空想の世界を作り上げ楽しむ行為)

17歳の頃から何がきっかけかは覚えてないのですが 空想をするようになり自分が好きなキャラ設定をして 自分をあれこれ理想の境遇に置いて頭の中で楽しむ行為を4年ほど続けていました。もし僕自身の空想を具体的に話せば間違いなく誰もが完全に頭が狂っていると言うと思います。 現在は完全に断ち切れました。 当時はほんとに自分がおかしいのかなと思いましたが 日常生活に支障が出ているわけではまったくなくて(時間の浪費はものすごかったですが) 周囲には真面目でとおっていましたし僕がそんな事をしているとは想像もつかなかったと思います。 現実から逃げているからだと言われればそれまでかもしれませんが、当時の僕は決して将来を悲観したり、嘆いているわけではなくて、辛いこともたくさんありましたが、夢はありましたし、自分なりの具体的なプランもありました。 例えば何かの勉強をしている時にちょっと疲れたから気分転換に空想をするという感じです。ただ僕の場合、単に受験生が有名大学に合格した後の事をあれこれ想像してワクワクするようなレベルではないと思います(完全に空想の設定が今後ありえるような事ではない場合もありますので) 空想をすると快感でものすごく落ち着きます。一つではなくて複数の空想設定を持っています。 僕と同じように空想をする方っているのでしょうか? こういう事を普段は絶対誰にも話さない事だと思いますので専門家の方以外の一般の方々にもぜひ答えて頂きたいです。 よろしくお願いします まだあるのですが書ききれないので初めに回答していただいた方の補足に付け加えます。

みんなの回答

• mamapooh
回答No.10

こんばんは! #3のmamapoohです。 たくさんお仲間を見つけて嬉しいですー。 精神病の女性のお話・・・私たちはまだ現実と空想の世界を行き来できてますが、その女性は空想の世界から出られなくなってしまったんですね(>_<) park10さんの作品(K-1)は全然異常じゃありませんよー!! みなさん普通にされてるんじゃないでしょうか。 私の空想は、例えば、会社に営業に来た男の人が昔仲良くて今は音信不通になってしまった男の子で、感動の再会をして、それから毎日お昼休みに誘いに来るようになって・・・とか、男友達2人が私のことを好きで取り合いになって・・・とか、都合のいい設定です(^-^;) あと、実際は音痴なんですが、空想の中では歌手だったりとか。 マンガの中に入り込むとか。 あのシーンに私がいたら・・・って空想します。 私の場合はいつでもどこでも空想の世界に入れます。 授業中、仕事中、友達といる時でもちょっとした隙に空想の世界に入ってしまってます(^-^;) (仕事中に悲劇の主人公な空想をしてしまい、涙が止まらなくなることもよくあります(-_-;)まだ気付かれてませんが・・・) だから、車の中で男の子と2人きりで沈黙になってしまっても私は大丈夫なんです。 相手は気まずい思いをしてるかもしれませんが(笑) 空想の世界に入ってるので、沈黙になってることすら気付きません(-_-;) そういう時の私は口が開いていたり焦点が合ってなかったりして変な顔だそうです(+_+;)

park10
質問者

お礼

かなりの構成作家とお見受けしました(笑) 男女関係の空想設定のやり方は少し似ているような気がします。 どんどん自分に都合のいいように複雑設定をしていってしまうんですよね。僕もmamapoohさんのように二重にも三重にも伏線を張るのが好きですね。 これもすごく似ていますがmamapoohさんと同じように何度もいろんな空想をしていくうちにいつのまにか自分にとって都合のよさそうな(作品がつくりやすそうな面白い設定)物事を見聞した時はすぐにその世界に入り込める状態になってしまいました。 僕の場合も誰かと話しているときでも素材が見つかると いつでも空想に入り込めてしまいます。 ひょっとしたらその相手もその時空想してるのかもしれませんね。 再度回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは~皆さんの回答、興味深いです。 なんか仲間を見つけた気分でほっとしています。 私の空想作品ですか?(笑 たとえば、中学生でオーディションに合格してトップシンガーになる!!とか・・・SPEEDに影響されてましたので。 歌も好きだったし(今でも好きですけど)誰かに認められたかったのでしょうね。 何でもそうですけど、トップの座に立つって大変だとは思いますけど他人に認めてもらえますよね。 でも実際はそこまでする勇気がなかったり、環境が許さなかったり。 それで空想世界で楽しんでたんですね・・・。 他にも某アニメ作品のキャラになりたい!!とかありましたよ。 こちらはなんというか、既存のストーリーにオリジナルキャラ(たいていモデルは自分だったり、そのまま自分自身)を入れて大筋は同じだけど細かいところが違う・・・というかんじのストーリーを思い描いてました。 これが多かった時期は人間関係にゴタゴタがあったので、いっそ別の世界に~って逃避していたのだと思います。 私の場合も、「明日遠足が楽しみ~」とか「進学したら・・・」などという想像とは明らかに違うと思います。 たしかに現実逃避のような面もありますけどね。 補足のところにあった精神病の女性ですが、率直に言って他人事に思えません。 おそらく空想世界に入り込んだまま、出てこられなくなってしまったのでしょうね。 彼女は現実世界を捨ててしまったのでしょう。 私が空想するときもある程度のスピード感は必要でしたね。 といっても車は運転できるはずがない年齢だったので、自転車に乗っているときとか歩いているときでした。

park10
質問者

お礼

みなさんだいたいキャラとストーリーを設定して自分が主人公というのは共通しているみたいですね。 正直僕以外にもこういう空想をされる方が普通に沢山いるとは思いませんでした。世界で僕だけと思っていましたので。 xiaoyetianさんもスピード感が必要なようですね(こんな細部で意見が一致するなんてほんとびっくりです!) 僕も車以外でも歩いたり、説明しにくいのですがとにかくそわそわというか疾走感というのがないとダメでしたね。 補足の彼女については医師の判断としては 治療して治してあげようとは思わなかったそうです。 無理やり現実の世界に押し戻そうとするよりも 今の状態にさせてあげておく事のほうが彼女にとっても一番幸せな事なんだと書かれていました。 なんか寂しいというか、悲しいですよね。 再度回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.8

私も日夜頭の中で色々な事を考えていますよ。 一番顕著な例はココへの回答かな… 『自分がその立場に置かれたならばどうすれば良いのか』と言う事ですね そうでなければ書けないです。 自分は女で無いし子育ても経験してないですけど 『もしも女性だったら、子供がいたら』と考えて回答している事が多いかな…たまに私を女性だと勘違いされる方もいるくらいです… また、ココとは別に『こうならいいのになぁ』と言う事もいつも考えています。 多くは机上の空論であったり、いざ自分がその状況に置かれた時どうなるかは解りませんけどね。 現実と同一視していなければ特に問題ないかと思います。 理想の追求は決して悪い事ではないと思いますし、 『現実逃避はしてはならない』これではみんな悲壮感ただようでしょうに… 私の場合、時に不毛な事も考えますよ。実践したらまずい(不可能?)と言う事ですが… 『俺があいつであいつが俺』で的に入れ替われたらパラダイスかなぁとか 洋服のみ透ける眼鏡、下着も合わせて透ける眼鏡があったら町を歩くの楽しいだろうなぁとか 女性物の下着や水着、自転車のサドルとして生まれたらどんななんだろうとか …不毛すぎですね失礼しました…

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕は回答者の方々を色々想像しちゃいますね。 実はいつも顔を合わせてるご近所さんだったり、信号待ちの時のとなりの人なんじゃないかなとか、C_ranさんは実は僕が大嫌いな人でここでは自分の良きアドバイザーになっちゃてるんじゃないかなとかそういうのは面白いのでいつも空想してますね。 C_ranさんの言われたような事(不毛?)は僕も今でも日常茶飯事に考えちゃってると思います。 僕の作品?の一つに K-1、プライド参戦があります(格闘技興味ない方ごめんなさい)空想では負けそうにもなるのですが、最終的にはミルコ、シウバ、ヒョードル、バンナ、ボブサップなど強者を全員KOして優勝してしまう設定です。 この時は別に車に乗りながらではなくて、テレビで対戦を見ていると興奮してきて空想してしまいますね(この空想は最近もあります)。多分その時は選手に対する嫉妬があるんだと思います。こんなに頑張ってる!俺もガンバらな!こんなにもお客の心をつかんでしまうこの人たちがうらやましいという願望からきているような気がします。 この空想は異常と思われますか?(出来れば皆さんに答えて頂きたいです) 回答ありがとうございました。

• upas
回答No.7

park10さんと同じような人っていっぱいいると思いますよ!! 小説家さんや漫画家さんなんてみんなそうじゃないですか。 ちなみにその空想癖がもし逃げだとしても、それは体の防衛機制が働いているだけだと思えばいんだと思います。 私は空想と言うよりは妄想で生きているんですけどね(笑) 友達にももっと現実を見ろ!!と言われます(^^;) こっちの世界の方が多分よりやばいのではないかと思いますが、私はあまり気にしてません

park10
質問者

お礼

やっぱり誰にでもあるんですかね~。 僕の場合空想、妄想の域を完全に吹っ飛んじゃってたと思います。 何度も書いていますが 空想にもしていい空想と悪い空想があるような気がします。 小説家や漫画家の方は職業としれやられていて夢を与えたり、誰かを感動させたりするという目的がありきですが、 僕の場合はもちろん誰に迷惑をかけてるわけでもなかったですがまったく生産性がなかったかのような気がします。 ストレスを発散したり息抜きをするという意味はあるかもしれませんが、最終的にはそのことが逆にストレスになったりしていましたから。 気にしないが一番ですね! 回答ありがとうございました。

• Y_eRu
回答No.6

おはようございます(o^-^o) 私も空想大好きです☆ 私の場合空想を通り越して夢想の域に達してると思われますが^^; 私のは実際ありえない空想が多いです 小学生の頃は小さな動物を飼っているという設定で しかもその子達と会話もしてました(爆) でも私の場合身体にも影響が出ていましたね~ その小動物の動きを目で追ったり たぶん表情も出ていたのでは・・(-_-;) 最近は危険度(?)が増したようで 悪魔が出てきたり殺人が起こったり すごいことになって来てます ということで、空想は全然変じゃないと思います! (説得力ゼロ・・?/汗) 私は、脳の「考える訓練」だと思ってます☆ 失礼しましたm(__)m

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Y_eRuさんの物語?を見ると 僕と違って心を満たそうとする為の空想ではないみたいですね。 なぜ上記のような空想をされるんですか?きっかきは何でした? 細かい事を聞いて申し訳ないですがなぜ危険度が増して悪魔を出したり殺人が起きたりするのでしょうか?これはY_eRuさんが作り出した設定だと思うので理由を教えてください。

• ruci
回答No.5

おはようございます! 私は、小さい頃から今に至るまでほぼ毎日空想していますす。 夜、布団に入って目をつぶり眠りにつくまでずーとしてます。その為に早く布団に入ることもよくありますよ!ネタが浮かんだ時とか! すごく楽しいし、落ち付きます・・ 例えば・・・ 今は亡き大好きなミューシャンを亡くなる前までタイムスリップして助けにいきます。 びっくりしている彼に一生懸命かたこと英語で説明し、なんとかこれから起こる恐ろしいことを回避させようとします・・・元の時代に戻って・・・生きている!!・・そして再開!!!(イイところ省略) くだらないでしょう??でも楽しいんですよね!他にも色んな、すごい空想してます(^_^;) これって異常?と思ったりもしますが、楽しいからまあいいか!って感じです。 医学的には幼い頃の何かが原因・・・とかなんとかあるのかもしれませんが、想像力豊かということでいいんじゃないでしょうか? これからも空想世界楽しむつもりです!! それでは♪

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ!ちょっと似てるかも!と思っちゃいました(お前と一緒にするなと言わないでくださいね) 皆さん程度の違いこそはあれ何かしらの空想はしているみたいですね。少しだけホッとしました。 僕は空想するときなぜかわかりませんがスピード感が必要でした。布団で空想することはなかったし、出来なかったです(次の日に何か楽しみがあってワクワクするのはあるのですが) だから車で目的地もなく空想するだけの為に走り回る事もありました(狂ってるでしょう?) というかこんな質問をしている僕自身かなりやばい人間ですよね。病院に診察に行けば何かしらの異常が発見できそうな気がします(笑) とても普段人には聞けない事だったものですから。

• new2
回答No.4

空想することは全然悪いことじゃありませんよ。 大人になってからもありますよ。  大人になればなるほど、社会の厳しさですとか、 無常さ・自分の力ではどうすることもできない大きな 力を感じる現実は多々あります。すべてにぶつかって いけば、心身ともにぼろぼろになります。  息抜きは絶対必要です。「狂っている」とは違います。  例えば、目の前に憎たらしい奴がいたとします。  一発殴りたい、殴ったら気持ちがいいのにと思うのは、 誰にでもあります。もちろん、実際にやったら、犯罪です。  「狂っている」とは、こうした現実と見境がなくなって しまうということです。ですから、パンチングマシーンで ぶつけたりして、ストレスを発散します。  でも空想自体は犯罪じゃありませんから、あまり自分に 必要以上責めずにいてください。 

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば下記にも書きましたが自慰行為の空想や 腹が立って相手を殴ってやりたくなる気持ちなどは 人間の本能や感情として自然に起こるものだと思いますので悪いことだとは思いません。 new2さんは質問の補足に書いた精神病の女性は狂っていると思われますか? 私の空想はかなり彼女に近いです(それ以上かも) 年を取ってからも空想する事ってあるんでしょうか? もしよければnew2さんの体験談教えてください

• mamapooh
回答No.3

こんにちは! 大丈夫ですよー。 私も空想癖あります。 自分は他の人より想像力が豊かなんだといい方に考えています。 文章がうまかったら小説にしたいところです。 park10さんも気にすることないですよ! それが悪いことだと思ったことがなかったので、びっくりでした。

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も空想をやらせれば作家並みの構想力があると自負しちゃってますね(笑)作品数もかなりありますし。 練りに練って推敲して、飽きたら頭の中で設定を書き換える感じで決して完成はしません。男の子が自慰行為をするのに少し似ている感じはしますね(下品でごめんなさい) 僕も想像力が豊かなんだと思い込むようにしたいと思います。 よろしければmamapoohさんの具体的な空想を教えてください。

回答No.2

こんにちは。 私もありましたよ~。 #1の方にすごく共感しました。 私が言いたい事全て書かれてました。 例えば自分が俳優さんになったとします。 本当の自分とは全く別の世界で違う人物を演じますよね。 それと似てるんだと思います。 違う自分を演じる事によって安心したり、心のバランスをとってるんだと思います。 実際は躊躇してできない事やなれない自分も、空想の中では理想どおりの自分になれる。 「こうしたい」「こんなふうになりたい」と空想する事で夢を叶えているような錯覚に陥ったりします。 私の場合物語を作るような感じでした。 自分が主人公なんだけど、別の人格で自分ができない事を叶えてくれます。 あとは「もっと私を理解して欲しい・解って欲しい」という願望の現われでした。 空想の中には良き理解者がいましたから。 でも今は完全に断ち切れたんですよね? 生活に支障の無い範囲で誰に迷惑をかけることも無いなら、構わないと思います。 空想は一種の現実逃避かもしれません。 でもどこかに「逃げ場」を作っておかないと、 自分の気持ちの行き場が無い時ってありませんか? 弱い所がひとつもない強い人間なんて、そうはいないと私は思っています。 だから「逃げ場」があって良いと思います。 ちなみに今はそんなに空想する事も無くなった気がします。 自分の心が満たされているからかもしれません。 そう思うと空想してた頃は満たされない自分を、せめて夢の中では満たしてあげたかったんだと思います。

park10
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 僕もorenzi-pekoさんと同じで物語を作ることが多いです 特徴としては ・必ずその設定には私の事を見ている観客のような人がいます。 ・観客は私の気持ちや願望を全て汲み取ってくれる事になっています。 ・最終的には必ずハッピーエンドで終わります これは僕のその当時の願望をそのまま映し出していたように思います。周りに認められたい、もっと賞賛を浴びたいとか orenzi-pekoさんの言われる もっと私を理解して欲しい・解って欲しいなど 重要視されたい気持ちとかですね。 僕も生活が充実し始めてからは空想をする事はなくなりました。 辛いときは空想したほうが努力して理想に近づこうとするよりてっとり早いっていうのがあったと思います。 空想した後は虚無感が襲ってくることもありましたが。 orenzi-pekoさんの物語を作る基準みたいなものはありましたか? よろしければ具体的に教えてください。 あと差し支えなければ俳優さんになった時の空想も具体的に教えてください。 よろしくお願いします

回答No.1

初めまして、こんにちは~ 空想癖があるとのことですが・・・とりあえず日常生活には支障ないんですよね? 狂ってなんていないと思いますよ。 あまり他人には話せないことですが、実は私もそういう癖があります。 他人がもし私の頭を覗けたら、まぁ「こいつ馬鹿じゃないのか」と思うことでしょう(笑) 大なり小なり誰にでもあるものだと思いますよ。 問題はそれが日常生活に支障をきたすか否かでしょう。 誰しも願望はあるものなのですから、否定しようとするのは無駄なことです。 私が一番空想してた時期は小学生・中学生あたりですかね。 キャラ設定は私もやっていましたよ。 今思うと、そうやって描いていた姿は私の理想の姿だったように思います。 こんな風に振舞えたら良いのにとか、こんな風に理解されたいとか、こんな友達が欲しいとか。 きっと何か満たされないものがあったのでしょうね。 そしてそれをどうやったら実生活で満たせるか分からなかったから、空想で満たそうとしていたのだと思います。 おそらくそうやって自分の心の安定を保とうとしていたのでしょう。 もちろん当時は無意識でしたから、こんなこと思いもしませんでしたが。 今はあまりなくなりましたが、それでもやはり「こうだったらいいのに・・・」くらいは思いますよ。 私は空想は自分と向き合う行為だと思います。 私と貴方では違うかもしれませんが・・・。 このような回答で参考になるでしょうか? それでは、失礼いたします。

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 xiaoyetianさんが言われるように ・決して満たされない願望 ・満たされるには時間と労力がいるので取りあえず満たさ れた時の気分を味わうための空想 など他にも色々あると思いますが、根本はやっぱり満たされない気持ちを空想で満たして心の安定を保っているように思います。 今思うと僕も小学生の頃から変わった空想をするのが好きだったように思います。 例えば生まれて初めて戦争映画を見て、それからたまに給食の時間には自分を戦争当時のような貧しい人間に設定して、自分は配給をもらっていて(給食の事です)何日ぶりかに食べる食料だと設定していました。味わって食べるようになるのですごくおいしく感じたのを覚えています。 僕は上記のような空想は全然悪いとは思っていなくてむしろ想像力を鍛えてくれるような気もします。 ただ明らかに17歳以降の空想は別物なんです。 もしよければxiaoyetianの学生時代の空想を具体的に教えて頂けませんか?

park10
質問者

補足

質問の補足です ある本の中に 現実では満たしきれない自己の重要感を満たすために空想の世界に自分の身を置く行為をする人がいるとありました。具体的には結婚生活に失敗したある女性が絶望の末、精神病にかかってしまい、それからは自分はイギリスの王子と結婚していると思い込み、他の者に対しては王妃と呼ばなければ納得しなかったり、毎朝起きると病院の先生に子供が生まれましたと報告するそうです。 これは僕の言うキャラ設定をして楽しむ行為とまったく同じものなのかなと思いました。 違いはそれが日常生活に支障を及ぼすに至るまでの程度の違いだけのような気がします。 これ以外にも何人かの似たような症状?の方を本で読んだことがありますがみんな明らかに日常生活にまで支障をきたしている方ばかりでした。 質問の主旨は 僕と同じように、ごく普通に生活している人たちの中にもこういう異常なまでの空想をする人がいるのか? もしいるとしたらその理由は? 空想と一言で言ってもそれぞれかなりの差があると思うので定義しにくいのですが 1デートの前の日や小学生が遠足の前の日に明日はどうなるかな~とあれこれワクワク考えるレベル 2上記の彼女のように完全に誰かに憑依しようとするレベル と分けて考えて2の状態の方にお聞きしたいです。 僕も回答しているのですが 下記の質問者が空想とは少し違うと思いますが、少しだけ根本部分が似ているような気がしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=624232