• ベストアンサー

インターネットを利用した際の通信量(トラフィック)

インターネットを利用した際の通信量(トラフィック)を 測定する方法をお教え下さい。 できれば、ソフトやアプリケーションのオススメも 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トラヒックを調べて何を計測したいのでしょうか? それによって,使用できるソフトも変わってきます。 定点観測を行える状態で生のパケットを取得したいならば,tcpdump や wiresharkが簡単です。 純粋に,ルータを通過したパケットやバイト量を調べたい場合は,ルータのインタフェースのステータスを調べるだけでも取得することが出来ます。 End-to-End計測を行い,往復遅延や往復ロス率の推定は ping が簡単です。 他にも,片道遅延の計測や可用帯域幅,キュー遅延,ロス率等の推定等いろいろなものがあります。 当然,例に挙げたものはトラヒック量によって変動するものなので,直接・間接的にトラヒック量を推定することになります。 何を調べたいかによって,使用できるプログラム変わるので一概にトラヒックといわれても,おすすめを教えることは出来ません。