Macパソコンでのオフィスソフトの使用

このQ&Aのポイント
  • iMac購入後、オフィスソフト(WordやExcel。2010)を使用したい。ブートキャンプ方式とMac用ソフトのどちらが良いか悩んでいる。
  • ブートキャンプ方式では動作確認されておらず、Mac用ソフトは相性があまり良くないとの情報がある。
  • iMacでのオフィスソフト使用についての選択肢に悩んでいる。どちらがおすすめか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macパソコンでのオフィスソフトの使用

先日、iMacを購入しました。 オフィスソフト(WordやExcel。2010)もiMacでつかいたいとおもっています。 方法としては、以下の二つがあると思うのですがどちらが良いのでしょうか? 1)ブートキャンプ方式(Windows7を入れて、オフィス2010を使う) 2)Mac用のオフィスソフトをMacOS上で使う。 1)は、パソコン教室の先生に勧められたんですが、電気店の販売員に聞いたところ、マイクロソフトで動作確認を行っているわけではないので、動くという保証はないと言われて悩んでいます。ちなみに2)は、パソコン教室の先生によると、MacOSとMac用のオフィスソフトは相性があんまり良くないらしいです。 どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

3)エミュレート環境で実行すると言う方法もあります。 まぁそれはさておき、まず質問の2点から 1)は電気店の販売員がタコなので無視していいです(BootCampで起動させるWindows環境はWindowsPCそのものです)が、Macである魅力はありません(WindowsPCとして動作させるので)し、いちいち再起動が必要です。 2)はまぁ先生のいわれることは正しいのでデメリットもあります(ただしVBAやフォントの問題を無視すればあまり問題は無いのですが)。 で、最初に述べた3)。(ただ、WindowsOSが別途必要な場合があります) VMware Fusion 3(WindowsOS、別途必要) http://www.act2.com/products/fusion3.html Parallels Desktop for Mac(WindowsOS、別途必要) http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels6_mac/outline/ CrossOver Mac 9(今のところOffice2010の動作保証なし) http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_9/

tttyyy777
質問者

お礼

Hoyatさま ご回答ありがとうございます。なるほど1)2)以外にもいろいろあるんですね。 まず、勧めていただいたVMwareを試してみることにしました。 (これでやってみて、動作が鈍かったらBootCampを試してみます) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#122444
noname#122444
回答No.3

理系の計算式でマクロを使う場合はパソコン教室の先生が言うとおりですが、普通に文章を書いたり、表計算をする分には全く問題ないです。 それをWindowsに持っていくとフォントの関係で行送りが変わったり、コピペで貼った画像が×印になったりしますけど(挿入でやれば問題ない)、相性が悪いということは私の経験上はないです。 電気店の店員の言うこともいい加減で、BootCampは仮想環境ではなく、もろWindowsですから動くはずですよ(私は試してないのでこの点だけは資料からの判断です)。 Office2011 for Macは価格も安くなっていますから、私ならMac版Officeを買いますけど、BootCamp有りきで、Windows7も使うならWindows版Officeでもいいんじゃないの。 価格も1台だけインストールできるOffice for Mac Home and Student 2011 1パック なら1万円台の前半で買えるから、お買い得と思う。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001274388/index.html 上記はStudentと書いてあるけど、Homeとなっているように学生でなくても使えます、仕事には使えませんが、家庭内利用を想定しているものです。

tttyyy777
質問者

お礼

MAC用のオフィスなんですが、作成した電子ファイルを他のウィンドウパソコンにメールで送ると文字化けしたりすることがあると聞きました。(仕事用のメールを送る場合もあるので文字化けは避けたいと思いまして。。) なので、今回はまず他の方法を試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

選択肢その3として、MacでMac用のOpen Officeを使う。 私の場合これです。 何の不都合もありません。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
tttyyy777
質問者

お礼

Open Officeというものがあるんですね。初めて知りました。 不勉強をお許しください。 Hpを読んでみて、おもしろそうだと思ったんですが、まずはWMwareを試してみることにしました。 ありがとうございました。