• ベストアンサー

三単現のsがつかないのはなぜ?

7powersの回答

• 7powers
回答No.3

推薦、命令、提案などを表す動詞の後に続く that 節の中で イギリス英語では should を使い、アメリカ英語ではそのshouldを省略してしまうことがあります。 辞書 Super Anchor の例文 She insisted that we (should) stay with them for a couple of days. (2,3日是非泊まるようにといった) He suggested that she (should) go alone. (彼は、彼女を一人で行かせてはどうかといった) 個人的解釈 提案したり、命令したりする場合は「~すべきだ」という意味が含まれるので、should を使う。 アメリカ英語では、そのshouldを取ってしまうので、(助動詞shouldの後の)原形の動詞がのこる。 したがって、 -s もつかないし、 過去形にもならない。 なぜそうなるか知りませんが、 個人的には「~するべきだ」は「~しなさい」という命令になるから、that 以下が主語のついた命令だと思うようにしています。 文法家はどういうでしょうね。

oshiete000001
質問者

お礼

>個人的には「~するべきだ」は「~しなさい」という命令になるから、 >that 以下が主語のついた命令だと思うようにしています。 大変覚えやすい考え方を教えていただきました。 私もそう覚えます! 丁寧に説明いただいたので、よく理解できました。 どうもありがとうございました。