• ベストアンサー

京都の伏見稲荷から電車で道頓堀まで。

急遽明日 伏見稲荷から道頓堀まで 行くことになったのですが 土地勘がなく困ってます。 電車で一番安く行ける 行き方を教えて頂けないでしょうか? もし可能であれば 片道の電車代も教えて下さい。 ちなみに伏見稲荷までは 車で行きます。 子供を連れて行くので 本当は車で大阪まで 行きたいのですが 大阪は駐車場に困るかなと思って伏見稲荷近辺の駐車場に止めて行こうと考えてます。

  • amhn
  • お礼率58% (31/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

一番安価な選択。 伏見稲荷 ↓京阪本線(10分) 丹波橋 ↓京阪本線特急(41分) 淀屋橋 ↓大阪市営御堂筋線(6分) なんば ↓徒歩(7分) 難波 出発日:2010/11/23 所要時間:1時間22分 片道金額:590円 道頓堀へは御堂筋線・難波駅から歩いてすぐ。

amhn
質問者

お礼

とても分かりやすく ありがとうございます。 迷わずに行けそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

伏見稲荷からやと、京阪電車「伏見稲荷」駅から淀屋橋まででて、 大阪市営地下鉄御堂筋線で心斎橋か難波で降りるだけ。 料金は大人一人でも1000円はかかりませんよ。 道中、お気をつけて。

amhn
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪は初めてなので緊張しますが頑張って行ってきます。

関連するQ&A

  • 伏見稲荷大社の無料駐車場

    伏見稲荷大社の無料駐車場に車停めて別のところ観光したら怒られます?

  • 伏見稲荷 宇治観光

    大阪から京都に日帰り旅行を予定しています。お目当は「宇治の鵜飼」です。 鵜飼は夜なのでそれまで近くを観光出来ればと思っています。 希望は 伏見稲荷大社、酒蔵巡り、平等院を巡れたら最高です。 鵜飼の受付時間も有るので時間に限りがあります。 電車の方が効率よさそうとは思うのですが、家から京都までは電車だと2時間程、車だと1時間程要します。 車だと駐車場の確保も必要ですね。 理想は車で行って、希望の箇所を観光出来る事なんですが、無理がありますでしょうか? 京都には詳しくないので良い案がありましたら宜しくお願い致します。

  • 正月・伏見稲荷・車

    正月2日に車で京都へ所用で行きます。 昼の2時過ぎに醍醐の小野を出発してから伏見稲荷大社へ行って、それから名神高速で兵庫の方へ行く予定です。 かなり混雑しますよね。近くまで車で行こうとは思いません。 一駅くらい離れた駅で車を留めて、電車で最寄り駅へ向かおうかと考えていますが、どの道がルートとして最適でしょうか。 その後、南インターから高速に乗ろうと思うので、京都駅に車を置くよりは深草や藤森の方がいいでしょうか。 もっと遠くに車を置いた方がいいでしょうか。 時間がかかりすぎるようなら伏見稲荷に行くことも止めるつもりです。でも代わりに行けるような大きな神社がないんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 車で伏見稲荷大社

    11月2~3日と京都に行くのですが、もう秋の観光シーズンの混雑は始まっているでしょうか? 今宮神社と伏見稲荷大社をできれば車で行きたいと思っています。 でもどちらもあまり駐車場が広くなかった気がして・・・今の時期、しかも休日なので停められるか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 伏見稲荷大社と藤森神社の祭礼

    http://www3.ocn.ne.jp/~tohara/inari-densyou.html 上記サイトに次のような内容が書いてあります。 (1)伏見稲荷には二つの創建説話がある。 (2)ひとつは、秦伊侶具が餅を弓矢で射たら餅が白鳥に変わり、さらに白鳥が稲になったというもの。 (3)もうひとつは空海が竜頭太から稲荷山を譲り受けた後、稲荷明神を勧請し、その際、山麓にあった藤尾大明神を深草に遷座させたというもの。 (4)藤尾大明神の後身は藤森神社である。 (5)現在でも伏見稲荷大社周辺に住んでいる人は藤森神社の氏子である。 (6)藤森神社の祭礼では氏子たちが神輿を担いで伏見稲荷大社に行き、「土地返しや、土地返しや」と囃したてる。 本当に藤森神社の祭礼では伏見稲荷大社に行って「土地返しや、土地返しや」とはやしたてるのでしょうか? その他、伏見稲荷大社の創建や、伏見稲荷大社と藤森神社の確執について、ご存じのことがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 元旦にいく伏見稲荷近辺の駐車場情報教えてください。

    元旦に名古屋から伏見稲荷にいく予定です。もう恒例行事になり5回目となりますが、毎度駐車場を探すのが大変で、最近では新幹線で参拝してました。ただ今年は高速1000円もあって車で移動する予定ですが、稲荷周辺は大渋滞でおそらく駐車場も探すだけで大変かと思いますので、沿線で穴場の駐車場情報があったら教えてください。ネットで伏見港公園もありましたが微妙に遠いので、京都駅付近でも結構です。

  • 京都 東福寺への行き方

    十数年前に見た通天橋から風景が忘れられず、今回大阪(USJ)からの帰りに寄りたいと思っています。 しかしこの掲示板を見ていると車で近づくことはとても無理なようですね。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、京阪本線上の駅付近に駐車して電車で行くというのはどうでしょうか? わたしはあの辺りの土地勘がありませんが地図で見る限り中書島駅近くの伏見港公園の駐車場は気軽に止めることは出来ないでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 因みに日時は11月29日、大阪発AM10:00くらいです。 あとやはり巨椋池IC経由のほうが混雑しないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 伏見稲荷大社の見学所要時間と錦市場について

    今週末に京都に行きます。 伏見稲荷、晴明神社は所要時間はどの位みておけばよろしいでしょうか?伏見稲荷はかなり広いようですが。 また錦市場にてランチを考えています。どこかお薦めのレストランはありますか?希望としては、小学生低学年の子供が2人いる事や予算があまりない事から、手軽に食べられるところがいいです。京料理なんて豪華なものじゃなく、安い回転すしなどでもOKです。 また錦市場付近の駐車場はどこが安いでしょうか?一応タイムズのHPで確認はしましたが、週末29(土)だと駐車場も込みますか? よろしくお願いいたします。

  • 4月に大阪から名古屋へ転勤します。職場は伏見駅なのですが、おススメの住

    4月に大阪から名古屋へ転勤します。職場は伏見駅なのですが、おススメの住む場所があれば教えてください。家賃や駐車場を考えると星が丘、高畑、上小田井などが候補なのですが、土地勘がありませんので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 難波駅から道頓堀まで

    友達と明日道頓堀で 待ち合わせなんですが 私自身方向音痴なんで 行けるか不安です 私は大阪に住んでますが 難波へは二回しか いったことなくて 南海難波駅おりてから道頓堀まで 簡単ですかね? 前いったとき心斎橋とか 行った帰りグリコ通ったんですがどこか忘れてしまいました… かなり不安なので 電車降りてからの 行き方をかなり詳しく教えて下さい!

専門家に質問してみよう