• ベストアンサー

健康保険証を明日作りたい!

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

一番手っ取り早い方法は、区役所へ行くことです。 そこで、国民健康保険への加入手続きをして下さい。 その場で出来ます。 かかる時間は区役所の混み方次第です。 料金は必要ありません。 ただしあくまでも健康保険ですから、月々の引き落としは当然やってきます。 保険料は押すまいの市町村によって違います。 だから幾らかはしりません。区役所に聞いてください。 本物は後日郵送されてきますが、当日に仮の保険証を発行してもらえますので、 それを持ってその日のうちに歯医者さんへ行ってください。 歯医者さんなら夜遅くまでやっているところが多いので、区役所の帰りで十分間に合うでしょう。 仮の保険証を見せれば、3割負担で診療を受けられます。 必要なものは、各区役所のホームページで電話番号を調べて聞くのが一番確実かと思われます。 そんなに難しいものは必要ないと思いますが。 親の保険を抜けたとのことですので、親は関係ありません。 ただし、年収が130万円だったかな?以下である場合は、 アルバイトをしていても引き続き親の保険の被扶養者となることが出来たとおもいます。 ちょっと130万円だったかどうかはさだかではないですが、・・・。 あなたのバイト料金が1年間で幾らになるかを計算して、 国民健康保険に入るか、親の被保険者となるかを決めましょう。

lemonctiy
質問者

お礼

130万以下だと親の保険に入れたんですね!?そうだったのか。でも今の仕事ではどのみち130万以上になるので国保に入ろうと思います。今まで払えなかった分は減免やなんかを聞いてみます。仮の保険証なんてもらえるんですね!?昨日どうしても気絶寸前まで痛かったので祝日でもやっている遠くの歯医者を探して10割り負担で駆け込みました。色々と分かりました!区役所に行きます。ありがとうございました。