• ベストアンサー

シマノ充電器 BT-0019(DC12V1.2A)

先日、タイトルの充電器を手に入れ、カルシウムバッテリー(密閉型)12V-12Aを充電したところ、 3分ぐらいで満充電となりました。この充電器は、出力1.2Aですのでこんなに早く満充電とはならないはずなのですが・・・? その後、専用の充電器(1.1A)で充電したところ6時間程で満充電のランプが点灯しました。 いろいろ調べたところ他の充電器で、「この充電器はカルシウムバッテリーには使用できません。」 というものもありました。充電器にはバッテリーによっては、使えないものもあるのでしょうか? どなたか詳しい方、おられませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

バッテリーを満充電するには、14V程度をかけなければなりません。 12Vの電源では全く充電しきれません。

turari-man
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、テスターで測って見ます。

関連するQ&A

  • バッテリー充電器の内部構造ついて

    下記の品を1年前に買いました。 http://www.daiji.co.jp/p_source/system.html 先日、内蔵20A密閉バッテリーを取り外し、 40D19の密閉バッテリーを接続し、付属AC100Vアダプター につないだところ、かなり時間がかかりましたが満充電できました。 質問なのですが、大型バッテリーを充電する目的で アダプターに純正13.5V1Aより大きなものを使ったら本体が 故障するでしょうか。

  • バッテリーの充電を間違えてしまったようです。(NS-1)

    初めて質問しますバイク歴3日のN1ライダーです。 中古で入手したため、バッテリーがどうも古いということで新たに購入し、充電しました。 ところが充電を普通の12VのACアダプターを使って充電してしまったため、バッテリーから12V以下の電圧しか出ません。さらに他の質問の回答にあったように、バッテリーから泡が出る音がするため、満充電のようです。 症状としては、 ・バッテリーを繋いでもCDIが動かない(Nランプ点灯せず) ・ACアダプターを繋ぐとエンジンはかかる ・アイドリングでブレーキランプ、ウィンカー点灯させるとエンストする どうしたら修正できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 充電池とDC-DCコンバータ

    充電池とDC-DCコンバータ 3.6V/1.2Aのバッテリーを搭載したプレイヤーに DC-DCコンバータをつけて、5Vの出力をプレイヤーの充電端子につないだら、 バッテリーはなくならないのでしょうか? 多少は減ると思いますが、常にフル充電になっていると思うのですが、可能なのでしょうか? 過充電は充電端子につなぐので、されないし 保護回路も入っているので大丈夫だと思います。 このようなことは可能なのでしょうか? 電気的知識と技術力は多少はあるので、問題ないと思います。 お力を貸してください。お願いします。

  • 充電器9.6ボルトからバッテリー7.2ボルトへ充電可能ですか???

    質問のタイトルのままですが初心者なのでわかりません。ご指導を宜しくお願い致します。 ちなみに充電器には↓ 入力100V8VA 50/60Hz 出力DC 10.5V 180mA と書いています。 バッテリーはタミヤのラジコンに使うバッテリーです。

  • 6V原付カブでPSPを充電するには?

    6V原付カブでPSPを充電するには? PSPをカーナビとして使うために、原付6Vバッテリーに繋いで充電しながら使用したいと考えています。 AC充電器を見ると5v、1500mAの定格となっていたため、0.6Ωの抵抗を直列に入れてPSPとバッテリーを接続してみましたが充電ランプが点灯しませんでした。 6Vの原付で充電することは出来ないでしょうか?

  • 充電電圧14.4V前後で満充電できるDSバッテリー

    130v程度のソーラーパネルで充電する、12vシステムを構築中です。 チャーコンは電菱の12V20Aのもの、充電電圧は14.4Vとあります。 バッテリーの選択に迷っておりますので相談に乗っていただきたいです。 以前の質問で、ソーラーシステムを構築するには、カーバッテリーは用途がちがう、ディープサイクルバッテリー一択だ、というようなご回答をいただきました。 そこで候補に挙がったのが、 ACDelco [ エーシーデルコ ] マリン用ディープサイクルバッテリー 国産車 [ Voyager ] M31MF ですが、こちら、満充電のためには、充電電圧が16V程度必要で、わざわざ専用の充電器を購入する必要がある、と聞きます。 AC電源がないからソーラーシステムを構築しようとしてるのに、わざわざ充電器を購入しては本末転倒です。 満充電できないとなると、実際に使用できる電力量は少ないものとなり、またバッテリーの寿命にもよいことではないと思います。 類似の質問がいくつかありましたが、決定的な回答がないように感じたので、ここで改めて質問させていただきます。 14V前後で満充電可能なディープサイクルバッテリーがあったら紹介してください。 「細かいことにこだわらず、おおらかに」とおっしゃるサイトもありましたが、安い買い物でもありませんし、バッテリーの選択こそがシステム構築のキモであるように思われます。 バッテリーの並列はいまのところ考えてないので、単体で、できるだけ容量の大きなバッテリーがありましたら是非ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 24V20Ahバッテリーを5A充電電流で充電?

    24V20AhのAGMバッテリーですが、バッテリー充電器で5Aの充電電流で充電しても問題ないでしょうか? バッテリー容量の1/10の電流で充電するのがいいとされていますが、20Ahですと2Aになるのですが、24V,2Aの充電器は無くて、5Aでしたら有るのですが、5Aで充電しましたらバッテリーに何か悪影響がでるのでしょうか?

  • バッテリー充電器の改造をしたく思います

    12V低格出力2Aの充電器です。直列に抵抗を繋いで電流を700mA位に減らせば密閉式バッテリー の充電に使えますか。 オームの法則から12V低格出力2Aは内部抵抗6Ωでしょうか。 直列にに12Ωの抵抗を繋ぐと18Ωになり電流は666nmAになると思います 12Ω又は15Ωの抵抗をプラス側に直列につなぐ・・この方法で密閉式バッテリー の充電に使えるでしょうか。 抵抗は3ワットの物で良いですか。

  • 一般のパワーサプライ(入力:AC100V 出力:DC12V 1.0A)

    一般のパワーサプライ(入力:AC100V 出力:DC12V 1.0A)で、バッテリーの充電は可能でしょうか?

  • 車の密閉型鉛バッテリーの充電について

    はじめまして 素人のため知識不足で判らないので教えてください。 車の密閉型鉛バッテリーの充電で困っています。密閉型のバッテリーの場合、端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・困っています・・・ 専用の充電器ではなく自家製の充電器(電圧可変型電源)で充電していたのですが・・・充電が進むにつれバッテリー端子間の電圧(充電中)が上がってきてしまったので(当たり前ですが・・・)充電器の電圧を下げ端子間を14V以下(13.8Vくらい)になるように電圧を抑えると、流れる電流が0.2A以下になってしまってバッテリーの容量も大きいため、さすがに少なすぎて困っています。(電流は最初は1Aちょっと流れていたのですが・・・) バッテリー自体の電圧は12Vちょっとに上がったのですが、バッテリーについている比重計?の色は要充電のままです。まだ充電が必要ということですよね? バッテリーの容量的に1.5A~2A程度で充電がしたいのですが、電圧を上げると電流は増やせるが端子間の電圧が14vを超えてしまう・・・電圧を下げると電流が少なすぎ・・・電圧可変型電源の先に定電流回路を作って試しても全く無視されてやはり電圧を抑えると0.2Aになってしみました・・・電圧を変えずに電流だけ増やすことは無理なのでしょうか? (電源自体は4Aまで流せるものです。) ・・・どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに電子工作の趣味を兼ねた実験でもあるので、市販品の密閉型対応充電器は使いたくありません。よろしくおねがいします。