• ベストアンサー

シマノ充電器 BT-0019(DC12V1.2A)

先日、タイトルの充電器を手に入れ、カルシウムバッテリー(密閉型)12V-12Aを充電したところ、 3分ぐらいで満充電となりました。この充電器は、出力1.2Aですのでこんなに早く満充電とはならないはずなのですが・・・? その後、専用の充電器(1.1A)で充電したところ6時間程で満充電のランプが点灯しました。 いろいろ調べたところ他の充電器で、「この充電器はカルシウムバッテリーには使用できません。」 というものもありました。充電器にはバッテリーによっては、使えないものもあるのでしょうか? どなたか詳しい方、おられませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

バッテリーを満充電するには、14V程度をかけなければなりません。 12Vの電源では全く充電しきれません。

turari-man
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、テスターで測って見ます。