• ベストアンサー

AutoCAD2004とLTの違い

人に尋ねられたのですが、答えられなくて困っています。 2004と2004LTの違いを教えてください。 かなり細かく違うのでしょうか。 購入は個人ですが仕事で使うならどちらが適していると思われますか? よければお互いのいい点、悪い点なんかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

 違いとして、LT版では図面管理機能、カスタマイズ、 3次元処理、色管理で機能がレギュラー版に比べて省略 又は低減されています。  ですが、ryounyanがどういった用途でで使用されるかに もよりますが、ただ単に作図をされると言うのであるなら ば通常はLT版で十分です。  値段もLT版でも10万円近く、レギュラー版だと詳しい 値段までは判りかねますが、昔2002で50万円だったような それ以上だったような。。。  いろんな会社でも、価格の問題もあるようで、 レギュラー版を1台購入して、その他のマシンにはLT版を 導入しているところが多いようです。  いろいろなAutoCADLT関連の書籍に30日間利用可能な 体験版が付属されているので、試されてみて、機能不足 だと思い、お金に余裕があるのであればレギュラー版 を検討してみては如何でしょう。  参考までにオートデスクにレギュラー版とLT版と違い が載せてあるので下記URL参照してみてください。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=2717702
ryounyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 さっそくそう説明すると、「よく調べたね。」 と褒められました。(笑) 仕事で聞かれたので大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Autocad LT2000とLT2002の違い

    Autocad LT2000とLT2002の違いについて教えてください。 AutocadLT2000を所有しておりますが、使い方を忘れてしまい、もう一度やり直そうと思いマニュアルを探していたところ、某オークションにてLT2002のマニュアルが出品されていました。 購入を検討しておりますが、LT2002の市販の入門テキストでLT2000の操作は理解できるでしょ うか。 確か、LT2002と大差はなかったと思うのですが、確認のためよろしくお願いいたします。 また、LT2000~LT2004あたりとLT2013、LT2014の違いとかも教えてください。 (基本操作は同じ、、マクロ等の使用が違う、他社のCADとの互換性が増えた、ネットで共同作成できる等)で結構です。 よろしく、お願いいたします。 なお、質問に対する批判的な回答はご遠慮ください。

  • AutoCAD 2011とAutoCAD lt 2011の違いを教えて

    AutoCAD 2011とAutoCAD lt 2011の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD2004とAutoCAD2004LTの違いを教えて下さい

    AutoCAD2004とAutoCAD2004LTの違いを教えて下さい。 AutoCAD2004をインストールしました。が勉強しようと思って買った本がAutoCAD2004LTの本でした。この本で勉強して充分でしょうか?(本の内容によるとは思いますが)

  • AUTOCAD2002LTのトラッキングとAUTOCAD2004のトラッキングの違いについて

    AUTOCADに詳しい方にお伺いします。 私は現在スクールでCADの勉強をしています。 そこで使用しているソフトは2002LTを使っているのですが、自宅で勉強しようとAUTO2004を購入しました。 そこでちょっとした違いがあったんですが、2002LTのトラッキングはただの「トラッキング」なのですが、2004のトラッキングは「一時トラッキング」なのです。 2002LTのトラッキングは右クリック「ENTER」で終わらせるまでできるので便利なのですが、2004の「一時トラッキング」一回で終わってしまい、目標点までいけません。 何か設定などあるのでしょうか?またはそもそもないのでしょうか? よかったら知識をお持ちの方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD LT Civil Suiteてなに

    土木の仕事をしています。 AutoCADTの購入を考えています。 AutoCAD LT  と  AutoCAD LT Civil Suite の違いはなんなんでしょう。 よく解らないので誰か教えてください。

  • AutoCAD LT

    AutoCAD LTの教室に通うことにしました。教室で使用しているのはAutoCAD LT 2002です。これから自分でも購入しようと思うのですが、その場合AutoCAD LT 2006 スタンドアロン新規製品を購入すればいいのでしょうか。 全くの素人質問ですが、正しいものを購入できるよう、助けてください。

  • AutoCAD LTバージョンの違い

    AutoCAD LT2000と2004の違いが分かる方、回答ください。

  • 最新のAutoCAD LTと古いAutoCAD LTの違い

    AutoCad LT 2002を使用した業務に就くことになった為、 参考書で予習しようかと思いましたが、2002の参考書が 書店にまったく並んでおらず、入手できませんでした。 代わりに2007の参考書を購入して勉強しようと思っていますが、 2007と2002の操作方法は同じ感覚なのでしょうか?

  • AutoCad LT2000

    私のPCでは、 AutoCad LT2000の図面データしか開く事が出来ません。 所が、先日ゼネコンさんから届いた図面データがLT2004バージョンで、 開けません。 ある人に聞いた所、LT2004のデータをLT2000に変換出来る ソフトをインターネットでダウンロード出来る。 との事でした。 検索していましたが、どれだか解りません。 何処から、どの様にすればダウンロード出来ますか? 教えて下さい。

  • AutoCAD LTのバージョン

    これからAutoCAD LTを覚え始めようと思っているものです。 今まではDRA-CADを使用していました。 AutoCAD購入にあたりアドバイスをお願いします。 経済的に最新のAutoCAD LT2009を購入することは困難なので、古いバージョンのAutoCAD LT2000を購入しようと考えています。 何故2000なのかというと、以前、知人から頂いた解説CDが2000だからです。 実務レベル的に2000でも差し支えないものでしょうか。 もし、差し支えあるようでしたらどの最低限のバージョンを教えて下さい。 ちなみに建築施工図作成の仕事をしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう