• ベストアンサー

フィルターできない迷惑メール

 windowsMailで迷惑メールを受信拒否リストに登録してもフィルター出来ず受信トレイに入ります。 windows live mail2011  windows 7で勿論セーフリストには入れていません。 過去にも同様な質問が散見されますが、フィルターをすり抜ける理由については説明をみたことがありません。   これはwindows mailのバグなのでしょうか?それともソフトが壊れているのでしょうか?差出人を指定してもフィルターできないのはいかなる理由でしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Windows Mail、Windows Live Mail2011の2つのメールソフトの記述がありますが、Win7でしたら、2011の方ですね? 更新バージョンアップで、2011になった方が迷惑メールフィルターが効かない、との質問がありましたが、2011の修復をしたら改善したとのFAQがあります。 http://index.ascii.jp/sodanshitsu/index.php?topic_id=3077

syamanaka2009
質問者

お礼

修復やってみました。 効果があったようです。  どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フィルターを通りぬける理由の多くは「偽装」ですので、アドレスをリストに並べても効果のほどは知れています 同時に学習型のメールソフトやアドレスで振り分けても相手には届いている(アドレスが生きている)ことになるので、手を変え品を変え送り続けられます 止めたいなら相手(スパム)を知り、共通の条件を分析のうえ、プロバイダの強制削除の設定に反映しないと根本的な対策になりません メールソフトのフィルターは、その条件に漏れたスパムに対する対策と考えるべきです

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

関連するQ&A

  • 迷惑メール

    お手上げです!! windows live mail で 迷惑メール「受信拒否リスト」・「差出人ドメインの受信拒否リスト」に 大切な他人のURLが間違って入ってしまいました。 復旧の方法がありますか教えて下さい:、本当に困っています。 Live メールの迷惑メールタブのセキュリティーのオプションで削除しても 戻りません。聞くところによるとログが残っているので難しいとか言われました。 Windowsでは無料ソフトとなっていてサポートはできないそうです。 どうか、お助け下さい。よろしお願いいたします。

  • 迷惑メールに困っています

     恥ずかしい話ですが、出来心で、ネットで「主婦の会」というサイトに登録してしまったところ、以後、十幾つもの勧誘メールが毎日、届くようになりました。いわゆる出会い系サイトとかいうやつでした。  私が使用しているメールソフトはWindows Liveメールですが、この困った到着メールを、「迷惑メール」の「差出人を[受信拒否リスト]に追加」にしても、「差出人のドメインを[受信拒否リスト]に追加」にしても、以後も変わらず「受信トレイ」にどんどん来ます。  サイトに「もう送らないでくれ」とメールしてもまったく効果ありません。  この迷惑なメールを、「受信トレイ」ではなく、右から左に「削除」することはできないのでしょうか。

  • 迷惑設定の復活の仕方

    Windows7 Live メールにて メールを右クリック→迷惑メール の項目に2つのタブがありますね 差出人をセーフリストに追加 差出人のドメインをセーフリストに追加 ----------------------------------- 差出人を受信拒否リストに追加 差出人のドメインを受信拒否リストに追加 ----------------------------------- 迷惑メールとして処理 あとの2つは タブが灰色でクリックもできないんですが 読める部分として 迷惑メールではないメールとしてマーク フィッシング詐欺メールから解除 このタブのところで 差出人のドメインを受信拒否リストに追加 と 間違って設定してしまったのか 希望するメールがリスト一覧にも出ず 速攻で消してしまう設定にしてしまったようです この細かい部分を 逆に戻す設定を教えていただきたいのです 具体的にはYAHOOオークションなんですが 落札設定はYAHOOのほうではすべて受信にしてあるのですが ほとんど落札通知が来なくなってしまいました 受信トレイのフォルダには YAHOO専用のフォルダを作り オークションはすべてそこに集まるようにしています 特に 高値更新や落札通知が メール受信拒否にはしてないつもりなんですが ドメインごとなのか まったく表示もされずに速攻で鯖から消す設定をしてしまったのか・・ なんせ迷惑メールが山ほど来ますんで 処理してるうちに必要なメールも拒否してしまったと思います こんな説明でよろしいでしょうか  

  • 迷惑メール

    ウイルスバスター2011を使っています。ウイルスバスターの中の有害サイト規制でルール-URLフィルタの中のアダルトや出会いなどにチェックしているのですが7月18日まではアダルトや出会いのメールをWindows Live メールを開いた時に自動的に迷惑メールに区別され届いたメールの画面には表示されませんでした。 しかし何故か7月19日以降はアダルトや出会いメールも画面に表示されるようになり1通も迷惑メールとして区別されなくなりました。受信トレイの画面の迷惑メールをクリックしセキュリティのオプションの中の受信拒否リストに登録したメールも拒否されずに受信メールの画面に表示されます。 どうして突然アダルトや出会いのメールが拒否されなくなったのか。迷惑メールに区別されなくなったのか。 どうすれば以前のように迷惑メールとして区別できるようになるのか?また届かないようにするにはどうすれば良いのか? 教えて下さい。 パソコン  Windows 7 受信トレイ:Windows Live メール

  • 迷惑メールの対処

    教えてください。 ここ最近、同じ差出人からの迷惑メールに困っています。多いときには1日に10通程度届いてきます。 差出人のドメインは同じものなので、これを迷惑メールとして処理するために『差出人のドメインを受信拒否リストに追加』としています。この結果、対象のメールは『迷惑メール』のフォルダに移動しています。さて、少なくともこのドメインからのメールを受ける気はありませんので、全くの受信拒否をしたいのですが、それは可能でしょうか。もしくは直接ゴミ箱に移動させることは可能でしょうか。以上よろしくお願いします。 ちなみに、環境はWin7、Windows live mailです。

  • 迷惑メールに振り分けられて困っています

    Windows Live Mail 2011を使っているのですが、ヤフオクからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていて困っています。 ドメインと差出人を「差出人セーフリスト」に入れても翌日くらいからまた迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいます。 因みに迷惑メール設定した覚えはありません。 解決策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールフォルダと拒否リスト使い方

    Windows Liveメールを使っています。定期的に配信されるメールの中で、迷惑メールではないメールがあるのですが、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいます。迷惑メールではないとしてマークという項目をクリックすると、そのメールが開封された状態で迷惑メールから受信トレイに移動するのですが、また次に配信されてくると迷惑メールに振り分けられてしまいます。どうしたらよいでしょうか。また、差出人セーフリストや受信拒否リストなどを確認や訂正等するのはどうしたらよいのでしょうか。アウトルックエクスプレスの時はわかってたんですが、Windows Liveメールになってからわからなくなりました。

  • Windows Live メールの使い方

    Windows Live メール 2011 を Windows7で使っています。 迷惑メールを振り分けるように設定していますが、 それでも受信トレイに入ってくるのもあります。 それを二度とこないようにしたいのですが、上のバーにある 迷惑メールのアイコンの上半分(侵入禁止の画像)をクリックするだけでは 不十分でしょうか。 下半分をクリックして、「差出人を受信拒否リストに追加」をクリックしないと いけませんか。「差出人のドメインを受信拒否リストに追加」をクリックするほうが ベターでしょうか。 画像を添付するので参考にしてください。

  • セーフリストの差出人以外から迷惑メールが受信トレイに配信されて困っています。

    Windows XP SP3でアウトルック2003を使ってeメールしております。迷惑メールが直接受信トレイに配信されないように迷惑メールオプションでセーフリストに登録された差出人以外は迷惑メールフォルダに配信されるように設定してあります。以前は有効に機能していたのですが、いつの間にかセーフリストの差出人以外からメールが直接受信トレイに配信されるようになりました。正しくは一部のメールが配信されているのかも知れません。迷惑メールフォルダに配信されるのもあります。念のため差出人セーフリストの登録をすべて削除した後も受信トレイに直接配信されます。 迷惑メールの設定が不能になった現象です。どなたか同じような経験をされた方はいませんか。また迷惑メールの設定を有効に機能させる方法をご教示願えませんか。よろしくお願いします。

  • 迷惑メールが届かなくなるには?

    受信メールの中に迷惑メールがあるのですがその迷惑メールを受信しないように画面上の 迷惑メールの所をクリックしたら「差出人を受信拒否リストに追加」というのがあってそこをクリックしてもその差出人の名前は迷惑メールに登録されますが たとえば 件名が「あいうえお」で差出人がAさん、Bさん、Cさん、と言うように毎日違う差出人から同じ件名で届く場合、件名「あいうえお」のメールが届かなくなるようにするにはどうすればいいですか? 教えて下さい。   Windows 7 Windows Liveメール