• 締切済み

リアワイパー

ko4771の回答

• ko4771
回答No.4

確かに、上級クラスのセダンには、リアワイパーが付いていませんよね。 これは、後席に乗った人の快適性を重視するためです。 リアワイパーがあると、走行中の風の流れがそれに当たり、不快な音を出します。 特に、具体的な音よりも超音波にも似た振動が反省し、後席に乗っている人はもちろん、車内の静粛性に支障を来すのです。 これらのことから、上級セダンにはリヤワイパーが無いのです。 また、車体全体のデザインにより空気の流れを作り、雨などの水滴は後方に飛び散ってしまうような造りになっています。 ・・・と、ディラーで聞いたことがあります。 実は、私もなぜリアワイパーが無いのか、せめてオプション設定などないのか度々確認することがあります。 そんなことから、先に書いたような説明を受けました。 確かに、走行中は空気の流れもあるでしょうが、大半は前方を見ています。 しかし、車庫入れなどでゆっくりと後方に進むときは、風の流れがありません。 ですから、水滴が付き放題になります。 こんな時は、リアワイパーが欲しいと強く感じますねぇ。

tk_go
質問者

お礼

へぇ~、快適性ですか・・・ 全く想像していませんでした。 なるほどと思います。 でも、オプション設定があっても・・・ ありがとうございます!