• 締切済み

妊娠しない…夫の精子が原因?

VARIMASIの回答

• VARIMASI
回答No.1

確か、「朝立ち」での性行為は体に悪いらしいですよ 朝立ちはいわゆる感情勃起ではなく、尿意の為の反射勃起ですし。 それから、一般的な見解ですが、全ての生物は栄養素が満たされていると、子孫繁栄に対する危機感が薄くなり妊娠には結び付きにくく、逆に栄養バランスが崩れている時こそ、子孫繁栄への危機感が生理的に働き、受精し易くなるものなのです。 例えば極端ではありますが、アフリカなどの貧困層には子供が多く、日本を含む先進国では少子化が進んでいるのも、強ちこれに関係しているのです。 ですので、栄養ドリンクなどは勃起には関与するでしょうが、妊娠受精には逆効果です。 最後に、やはり精神的な面が大いに関係する部分ですので、ストレスによる不妊も勿論あり得ます。 しかし、それを口に出してしまうと逆効果であり、ストレスを感じさせない雰囲気づくりこそが妊娠への近道です。 よくある話ですが、妊娠を諦めた途端に妊娠した事例などは山ほどあります。 質問者様も、焦らずせかさず、ゆとりを持って、気楽な気持ちで接してみては如何ですか。 参考まで。

ryoutar0
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 「朝立ち」での性行為は体に悪かったのですね。 栄養ドリンクも妊娠には逆効果だったのですね。 無知なことばかりでお恥ずかしいですが、教えていただけてよかったです! ご丁寧にありがとうございました。 また、ストレスによる不妊もあり得るとのこと、私にも原因があると反省しています。 仕事のストレスは仕方ないですが、勃起しないということにも、焦りやプレッシャー、ストレスを感じていると思います。 「ストレスを感じさせない雰囲気づくり」をできるだけ心がけたいと思います。 2度目の妊娠は、初期に長男のかかとがお腹に落ちてきてダメになってしまったのです。 今では「おなかを蹴ったりしたらダメ」という言葉も通じますので、どうしても長男に弟か妹が欲しくなったのです。 あのとき、もっと注意してお腹を守って入れば、という後悔もあり、年齢的なこともあり、ついつい焦ってしまいました。 気持ちを入れ替え、気楽な気持ちで接してみます。 どうもありがとうございました。