MT5のアイテムアップロード時に500エラー

このQ&Aのポイント
  • MT5のアイテムアップロード時に500エラーが発生しており、解決方法を教えてください。
  • アイテムの登録や表示は問題ないが、[アイテム]メニューだけで500エラーが発生しています。
  • アイテムのアップロード画面でエラーが発生し、同名のアイテムが存在するときにもエラーが出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT5のアイテムアップロード時に500エラー

現在、MT5(MovableType5.02)を使用してサイト構築を行っていますが、一部メニューのみエラーが出て解決の糸口を掴みたくこの度ご質問させて頂きます。 ■ご教授頂きたい内容 サイトやブログ記事の作成は特に問題無く出力できるのですが、 [アイテム]メニューのみ下記の500エラーが出てきまして、MT上からイメージ要素(jpg/gif/png)の登録ができない状態になってしまいます。 ※アイテム登録できないと書いてありますが、実際サーバー内にはアイテムがアップロードされます。(SFTPクライアントソフトでサーバーを見ると確認できる状態です) ※アップされたアイテムのURLを直接叩いても表示されます。 500エラー内容 --------------------------------------------------- [ Internal Server Error ] The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please contact the server administrator to inform of the time the error occurred and of anything you might have done that may have caused the error. More information about this error may be available in the server error log. --------------------------------------------------- エラーが出る部分ですが、 ・[アイテム]→[一覧]をクリックすると上記のエラー。 ・[アイテム]→[新規]ではアイテムのアップロード画面が出てきますが、該当ファイルを選択しアップロードボタンをクリックすると上記のエラーが出てきます。 しかしもう一度同じファイルをアップロードすると(同名のアイテム'XXX.jpg'がすでに存在します。上書きしますか?)と表示されます。そのまま続行すると、上記エラーが出てきます。 また、ブログ記事内にアイテム用のカスタムフィールドを作っているのですが、こちらでもアップされている筈のアイテムを認識することはできない状態です。(元から付いている”ブログ記事アイテムの追加”をクリックしても500エラーが出てきます。) と現象をわかる限り述べさせて頂きましたが、簡略すると --------------------------------------------------- 「MT上でアイテムをアップロードできるが、管理画面(一覧・新規画面などアイテムを表示するページ)では500エラーが出てしまう。アイテム以外のメニュー動作は正常」 --------------------------------------------------- と言う内容になります。 ・ちなみパーミッションを変更したファイル/ディレクトリは .cgiが付くものは全て / 755 mt-satatic/suport ディレクトリ / 777 です。 一部のメニューのみエラーが出るので、とても困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、もっと情報が必要でご指示頂ければ情報を随時追加していきたいと思います。 有識者の皆様、どうか解決のご教授頂ければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uth
回答No.2

mt-config.cgiに ImageDriver NetPBM を追加してみてください。最後尾にでも改行してコピペするだけでOKです。 標準で設定されている画像処理ライブラリを変更する事で、治る場合があります。ちなみにmt4.xでもなりました。

参考URL:
http://www.movabletype.jp/faq/image-500.html
jacobsem
質問者

お礼

ご返信遅くなって申し訳ありません。 uthさんにご指南頂きました、ImageDriver NetPBMを追加した所、正常に動作致しました! まさか1行追加するだけで直るとは… 何か月間悩んでいたもので非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uth
回答No.3

先ほど回答したものです。 気になって更に原因を調べてみました。 私の場合、エラーが起きる直前に登録した画像データは「jpg」ではなく、「gif」であったことが原因のようで、アイテムから「gif」を削除し、データベースからもきちんと削除されている事を確認して、その後で先ほどのmt-config.cgiの ImageDriver NetPBM ↓ #ImageDriver NetPBM を、コメントアウトして元に戻してあげても、正常に動作を確認しました。 上記で解決できなかったらすみません。。

参考URL:
http://www.m-w.cc/2009/10/mtinternalservererror.html
jacobsem
質問者

お礼

No.2の回答で既に解決しましたが、もっとスマートな方法をご指南ありがとうございます。 早速実行したところ、更にできました:D) お陰様でCMSとして稼働するに至りました。 ありがとうございました。

回答No.1

1時間程前に同じ現象になり苦戦しました。 どうやらサムネイルを作るのに失敗すると500エラーで 一覧が見られなくなり、新規登録も出来なくなるようです。 1.FTPでエラーの出た画像を消す 2.一覧を見てアイテムを消す FTPでエラーの出た画像を消すと一覧は見られるようになります。 3.違う画像をUPする 同じ画像は何度アップしてもエラーになりますので 画像のサイズやファイル名を変えましょう 当方はJPEGの圧縮率を上げサイズを小さくし、ファイル名も変えたら直りました。

jacobsem
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指南いただいた作業を行い確認したいと思います。

jacobsem
質問者

補足

kanirobo様よりご指南ありました方法を実際試してみたところ、1-2までの動作は上述通り行くのですが、3に関してはどうしても500エラーが出てきました。 ■作業内容は以下の通りになります。 1.ファイル名だけ変更してUP 2.他の画像ファイル(jpg/png/gif)をUP 3.新規画像ファイル(jpg/png/gif)を作成してUP UPするディレクトリも、root/記事ディレクトリ/ブログトップディレクトリ/など各々変えてみましたが 500エラーの運びとなってしまいます。 引き続き、お知恵を拝借できれば幸いでございます。 お手数をお掛けして申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。