• ベストアンサー

電磁気学の問題です

chikin_manの回答

• ベストアンサー
回答No.1

どうも。 半径aと半径bの導体球Aおよび導体球Bが、それぞれ電位Va,Vbで充電され 、各々静電分極しないものとします。 (1)まず半径aと半径bの導体球Aおよび導体球Bにどのくらい電荷量Q[C]  があるか計算  電位V=電荷量Q/(4*円周率π*誘電率ε*半径r)より 電荷量Q=4*円周率π*誘電率ε*半径r*電位V (1)の電荷量は半径aと半径bの電荷量を各々足すので  Q1+Q2=4*円周率π*誘電率ε*半径a*電位V1+4*円周率π*誘電率ε*半径b*電位V2 =4*π*ε*(a*V1+b*V2) [C] (2)導線で結合後の静電荷量 導体で導体球Aおよび導体球Bを結ぶということは、同じ電位になるということ V=電荷量Q1'/(4*π*ε*a)=電荷量Q2'/(4*π*ε*b) より   電荷量Q=Q1'+Q2'=4*π*ε*(a+b)*V=C*V C=4*π*ε*(a+b) また、電荷量は保存されるので   Q=Q1+Q2=Q1'+Q2'=4*π*ε*(a*V1+b*V2)    この2式から   4*π*ε*(a+b)*V=4*π*ε*(a*V1+b*V2)   となるので   V=(a*V1+b*V2)/(a+b)