• ベストアンサー

タイ王国へのロングスティについて

会社が倒産し,有り金はたいてタイ王国で賃貸住宅を借りて暮らしているという人の話を聞きました。いくらくらいのお金があれば,どんな暮らしができるのでしょうか。~のホームページを見てという回答ではなく,実際に現地で暮らしたとか,そういう知識や経験のある方の回答をお待ちします。まrた,暑さ対策はどんな状況でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojima806
回答No.3

云われてるような感じでタイで生活しようと思うのならまずお止めになることをお勧めします。 今現在バンコク郊外でタイ人妻と生活してますが。日本人コミュ二テイーにも入らず長年日本で働いた蓄えで生活してます。 以前はタウンハウス購入してました今は無く。一軒家を月3500バーツ(レート2.7ですが便宜上3で計算します) 10500円毎月の電気代1300バーツ・・3900円暑気にはクーラーを使う時間が多いい時は2000バーツに・6000円になることもあります水道代150バーツ・450円その他電話インターネツトで1500バーツ・4500円 合計約7500バーツ・22500円ぐらいは最低必要です。 毎日の食事タイでは屋台、外食産業が盛んで自宅で料理しなくても生活はできます。 一日200バーツ。600円もあれば最低でも食べることできます、しかし生半可な考えで長期滞在を考えているのであれば 毎日タイの食事が苦痛に感じてきます。 日本料理は一食1000バーツと考えておればだいたいの生活設計ができるのでは 以上のことは最低限の必要な金額で13000バーツ・36000円で実際にはもつとかかることを頭においてください。 日本を逃避する感じでタイに来るのであれば暑さは身にしみますクーラーの無い生活はできないでしょう。 今日現在でも32度あります。ただ一年中日本の夏の服装で過ごす事ができる利点があります。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な内容なので,とても参考になりました。異国の生活になれない人も少なくないようですね。回答者様はステキな人生を送られているようで良かったですね!

その他の回答 (2)

• latte85
回答No.2

ビザの情報はURLを参照。 アジアでは生活費が安くあがると考える日本人は多いが 現実は違う。 タイには住んだことはないが、No.1さんの回答は妥当だと思われる。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/tvisa5.html
ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• riderfaiz
回答No.1

賃貸住宅:一般の企業の駐在員の借りているアパートは 1ヶ月15万円~20万円です。光熱費、食費を入れてその倍ぐらい。 非駐在で現地採用の若い日本人の家賃はだいたい6万円~10万円 ぐらいじゃないかなぁ。生活費は人それぞれですが、タイの 人と同等にやっていても10万円ぐらいかかるんじゃないでしょうか。 しかしロングステイのビザをもらうのは容易ではないはずですが。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構きびしいのですね。 参考になりました。