• ベストアンサー

どう返事すればいいのでしょう...

私はブログをやっています。 友達からコメントをもらったときは、毎回返事をしています。 昨日、私とお母さんの会話の内容をブログに書いたんですね。 そしたら、両親が離婚の危機にある友達から、【お母さんと仲良くていいなあ・・・】というコメントをもらいました(´;∀;`) どう返事したらいいのかわかりません;どんな返事をしても、友達を傷つけるような気がして; 返事をしないのも良くないと思うし。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします;

noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

当たり障りの無い返答としては軽く謝るというのが一番です。 「ブログという不特定多数の人が見る場で、様々な環境の人が居るのを承知で 少し配慮の無い話題をしてしまったかもしれません、すいませんでした・・反省。。。」 とでも返答しておけば、相手も「そんなに気を使わなくても良いですよ~」などと 逆に気遣ってくれると思うので、それ以上関係が悪化する事は少ないと思われます。 もしあなたが謝っても相手側が無反応だったり、それに触れてこなければ 何かしら相手の心にわだかまりがあるという事かもしれないので 今後は「慎重に様子を見なくてはならない相手」としてマーク出来ます。 相手の心情を知る為にも何事も謙虚に出る事が一番だと思うので あなたの「本音」はおいて置いて、表面上だけでも軽く謝って相手の様子を覗いましょう。

質問者

お礼

そうですね><! それが一番良さそうですね! ありがとうございました(´ω`)

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、ブログの方では、当たり障りのない返事をしておけばいいと思います。 わざわざ、友人のプライバシーを暴くような危険を冒す必要はないので。 そして、友人には直接連絡をとって、「配慮が足りなくてごめん」と、自分の気持ちを伝えればいいかと思います。(時間的には、こちらが先の方が良いでしょう)

質問者

お礼

そうします! ありがとうございました><

• zigzaw
回答No.2

慰めの言葉なんか要らないよ。 余計なアドヴァイスもうるさいだけ。 その友達にも、平穏な日々があったはず。 母親と友達のように手をつないでお買い物に出かけたこともあったでしょう 何の心配も要らない毎日を送れる子供時代は、もうこないけれど 過去の幸せな思い出が失われる訳ではない。 そういう日々があったのが幸せ。 これからは今までと違う生活の中で周囲は違って見え、 周囲からも違って見られ、それに対応しなければならない。 その友達は、少し早く大人への道を踏み出すことになる。 大人っぽい言葉使いや考え方は、傍目から見ると 違和感があったり、まぶしかったりするかもしれないけれど うまくやっていくと思う。 でも、本質的なところは人間はそう変わらないもの。 その友達にとって一番の慰めは、やっぱり友達。 「良いなあ、のんきで」なんて、言われるかもしれないけれど、 あなたは、そのままでいてね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

>両親が離婚の危機にある友達から 二人が仲良くなるように努力してみて! と言う事かな? 参考まで

質問者

お礼

う~ん‥やっぱ、友達の家庭のことなのであたしはどう言うこともできませんし いいアドバイスなんて、きっとしてあげられないので‥‥ 友達には謝っておきます; ありがとうございました!