• ベストアンサー

どう返事すればいいのでしょう...

私はブログをやっています。 友達からコメントをもらったときは、毎回返事をしています。 昨日、私とお母さんの会話の内容をブログに書いたんですね。 そしたら、両親が離婚の危機にある友達から、【お母さんと仲良くていいなあ・・・】というコメントをもらいました(´;∀;`) どう返事したらいいのかわかりません;どんな返事をしても、友達を傷つけるような気がして; 返事をしないのも良くないと思うし。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします;

noname#134509
noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

当たり障りの無い返答としては軽く謝るというのが一番です。 「ブログという不特定多数の人が見る場で、様々な環境の人が居るのを承知で 少し配慮の無い話題をしてしまったかもしれません、すいませんでした・・反省。。。」 とでも返答しておけば、相手も「そんなに気を使わなくても良いですよ~」などと 逆に気遣ってくれると思うので、それ以上関係が悪化する事は少ないと思われます。 もしあなたが謝っても相手側が無反応だったり、それに触れてこなければ 何かしら相手の心にわだかまりがあるという事かもしれないので 今後は「慎重に様子を見なくてはならない相手」としてマーク出来ます。 相手の心情を知る為にも何事も謙虚に出る事が一番だと思うので あなたの「本音」はおいて置いて、表面上だけでも軽く謝って相手の様子を覗いましょう。

noname#134509
質問者

お礼

そうですね><! それが一番良さそうですね! ありがとうございました(´ω`)

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、ブログの方では、当たり障りのない返事をしておけばいいと思います。 わざわざ、友人のプライバシーを暴くような危険を冒す必要はないので。 そして、友人には直接連絡をとって、「配慮が足りなくてごめん」と、自分の気持ちを伝えればいいかと思います。(時間的には、こちらが先の方が良いでしょう)

noname#134509
質問者

お礼

そうします! ありがとうございました><

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2

慰めの言葉なんか要らないよ。 余計なアドヴァイスもうるさいだけ。 その友達にも、平穏な日々があったはず。 母親と友達のように手をつないでお買い物に出かけたこともあったでしょう 何の心配も要らない毎日を送れる子供時代は、もうこないけれど 過去の幸せな思い出が失われる訳ではない。 そういう日々があったのが幸せ。 これからは今までと違う生活の中で周囲は違って見え、 周囲からも違って見られ、それに対応しなければならない。 その友達は、少し早く大人への道を踏み出すことになる。 大人っぽい言葉使いや考え方は、傍目から見ると 違和感があったり、まぶしかったりするかもしれないけれど うまくやっていくと思う。 でも、本質的なところは人間はそう変わらないもの。 その友達にとって一番の慰めは、やっぱり友達。 「良いなあ、のんきで」なんて、言われるかもしれないけれど、 あなたは、そのままでいてね。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

>両親が離婚の危機にある友達から 二人が仲良くなるように努力してみて! と言う事かな? 参考まで

noname#134509
質問者

お礼

う~ん‥やっぱ、友達の家庭のことなのであたしはどう言うこともできませんし いいアドバイスなんて、きっとしてあげられないので‥‥ 友達には謝っておきます; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 返事の仕方について怒られる

    私は友達やバイト先では楽しく会話ができるのですが、家で自分の部屋にいて、部屋の扉越しにお母さんと会話するときそっけなく返事をしてしまってよく 気分悪い とお母さんを怒らせてしまうことがあります。お母さんのことが嫌いなわけではないのですが、家族と会話するのが苦手で、話すのがめんどくさいなと思ってしまいます。 前に なんでそんな返事の仕方しかできないの?と言われたので正直に会話するのが苦手だしめんどくさいからと言ったのですが、意味がわからないと言われて怒られました。 私は返事の仕方について何回もお母さんに怒られているので気をつけるようにはしてるのですが、人を馬鹿にするような返事だ と言われたりしてしまいます。 正直、私はどうしたらいいかわかりません。  どうすればいいか皆さんにおしてえて欲しいです。あと、同じ内容で怒られる方がいたらお話し聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログの返事の返し方について

    一般的に、自分のブログにコメントがついたら、 皆さんは、相手のブログ(もし、りんくされていたら、、)に コメントをかきますか? それとも、自分のブログにコメントという形で返事を書きますか? 私としては、自分のブログではなくて、相手のブログへお邪魔して まずは、その方の最新のブログ記事のコメントにお礼を書きます。 ブログの内容がかみ合わなくても、まずは相手にお礼をと。。 友人は、自分のブログ内で、お礼のコメントをしている。 なんとなく、しっくりこないんだな、、 正式にはどちらなんだろう?って。 最終的には、個人の感覚でしょうが、、 ちょっと気になっているので、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 返事が来ません。(長文です。)

    はじめて質問させていただきます。 毎日コメントをさせていただいてるブログがあるんですが、 そこで最近ブログ主さんやコメントをよせる方々で集まることがありました。 みなさんいい方でとても楽しかったんで、安心してたのですが、 帰ってすぐコメントを書き込んだのですが、その内の一人の方が 返事をくれなくてさみしく思いました。 なので、日をあけて、もう一度呼び掛けるコメントを書いたのですが やはり返事をもらえませんでした。 その方は毎日、他の方には返事をしていらっしゃいます。 どうやらわざとぬかされているようです。 その会があった時はその人とも楽しくお話できてたのに 私が知らない内に嫌われるようなことをしてしまったのでしょうか? 楽しかったブログがこの頃、そればかり気になり、今度また 集まりがあるようなんで私は行きたい気もしますが、 その方がいると思うと不安になってしまいます。 他の方々とは、コメント内でも仲良くしていただいてます。 ですが、もうブログに書き込むのをやめてしまおうかとも考えてしまってます。 皆さんの意見、よろしくお願いいたします。

  • ブログのコメントの返事

    自分と似たようなテーマのブログによく遊びに行くのですが、 コメントを書き込んでも、それについて完全シカトの管理者がいます。 コメント内容は、ちゃんと初めましてのご挨拶して~その記事の感想(中傷とかはしません)~そして楽しいブログなので又遊びに来ますみたいな締めくくりのご挨拶みたいな感じです。 私もブログは持っていますが、「私の方にも遊びに来て下さいね」と書くのは、人によっては恩着せがましい?と思われたら嫌なので、宣伝はあえてしません。 (それでも律儀な人は、ちゃんと御自分のブログでお返事を書いてくれ、更に私のブログにも来てくれてコメントのお返しをしてくれます。まぁ~10人中1人くらいしか、そんな律儀な管理人さんはいませんけどね。ちなみに私は律儀なんでお返事&お返しにコメントに伺います) コメントが付いた事に気がついていないのかな?と思って、何回か最新に更新されるとコメントを書いてみたんですが、それでもシカトで数日後に又最新の記事を更新しているんです。 自分の書いた記事にコメントをして貰っても、何のリアクションも出来ないなら、コメント拒否の設定にするとか、タイトルバックに「コメントを頂いてもお返事は一切致しません」と記載して置けば良いと思うのですが・・・ 某コミニュティ?で宣伝活動なさっていたから、皆に遊びに来て欲しいのかと思ってブログに遊びに行きコメントを残したのですが・・・どういう趣旨なんだと思いますか? 「沢山の人に遊びに来て欲しいけど、コメントに返事は書くのは面倒だから嫌」って事なんでしょうか?

  • ブログのコメントへの返事に再度コメントして返事なし

    いつもお世話になります。 最近、ある方のブログに初めてコメントをし、すぐにお返事をいただきました。 そのお返事には質問形もあったので、それに対する答えと、私も今HPを作っていているのでアップしたらまた見てください、という内容で、再度コメントを出しました。 でも、それに対するお返事はありません。これって普通のことなんですか?キリがないからでしょうか? その方は毎日のように日記を更新されているし、私の2度目のコメントの後にコメントをされている方にはやはりちゃんとお返事をされています。そのときついででいいので私に対しても一言でもあればうれしかったのですが…。 ブログをされているみなさんはこういう場合どうされていますか?

  • わたしの好きなファンから返事がきました。

    憧れのファンだった人から返事がきました。 あるエンターテイナーの方のファンになりました。 休日は一人でも足を運んで見に行くようになりました。 その方のインスタグラムを見つけて、フォローしました。 その方がいつ出るとか確定してないしわからない部分もあるので、ストーリーで 週末行こうと思ってますが、いつでますか? という風に書いて投稿しました。 もちろん返事なんて期待していなかったです。 そしたらまさかの、ストーリーにコメントをくれたのです。 そういうのはあまり言えないですが、明日と明後日は友達と遊びます、と言ってくれました。 友達と遊ぶということは、その日は出ないんだなということがわかり、遠回しに教えてくれたんだなと思いました。 返信が嬉しくて、わたしもありがとうございます、また行きますと返信しました。 それから、是非待ってますと言われました。 憧れだった人から返信が来るのが嬉しくて、わたしもついつい返していました。 また、その方は同い年ということもあったので、応援していますと伝えました。 週末は一人で行ったりしていることも伝えたら、お世辞でも 気づけるように頑張りますねと言ってくれました。 憧れの存在だった人から返事をいただけただけでも喜ぶべきことなのですが、もっと連絡とりたいとか、仲良くなりたいと思ってしまいました。 そしてそのあとも行った日にメッセージを送りました。 ありがとうございますという返事が来て、そのあとはもう返事が来なくなりました。 この前ご飯にいったと、ストーリーをあげていたので 今日もショーを見に行きました。ご飯美味しそうですね とコメントをしました。 そしたら、ありがとうございますということと 美味しいのでぜひ行ってみてくださいと返事がきました。 ぜひいきます、なんてお店ですか?と聞くと お店の名前忘れたのでまた通ったときに見ておきます と言われました。 悪いんでいいですよ、と言うと たまにとおるんで大丈夫ですよと言ってくれました。 そのあと何通か返事が来て、またそのうち来なくなりました。 昨日もストーリーにコメントをしたときに 明日ショーをみにいくので〇〇さんが出てくれたらいいなと思っています。と送りました。 そのコメントは見てたけど、返事はありませんでした。 そして今日ショーには彼は出ていました。 やっぱりかっこよくて、ショーの終わりにハイタッチなどもできるので、それだけでも毎回嬉しいです。 また、今日は入場したときにわたしが手を振ったら、振り返してくれました。 早めの入場だったのでお客さんは少なかったです。 この発想がいけないのかもしれませんが、わたしのことを認知してほしいと思うし 遊びでもいいから繋がりたいと思ってしまいます。 実際インスタを通してなら、なんとか繋がれるのでは?とか考えてしまいます。 昨日はストーリーのコメントで返事がないので、今日見に行ったと言うことなどはもう送らない方がいいでしょうか? また、今日手を振ってくれて、とかそのようなことは言わない方がいいでしょうか?

  • 返事できない。

    レッドストーンと言うゲームで友達の友達と昨日はパーティー会話が出来たのに今日はできませんでした。 なんででしょう?登録してなかったかもしれませんが・・・ でも、昨日は出来てました。 そんなものなのでしょうか? その人は遠くから話しかけてきてたので返事がかえせなくて、とても失礼な感じになってしまいました。 緊急に教えてください。お願いします。

  • WEB拍手の返事

    最近ブログを始めたのですが、 昨日、初めてコメントつきのWEB拍手をいただきました。 その返事の仕方についての質問です。 私はWEB拍手のコメントは非表示に設定しています。 コメントをくださった方はHNを記載されていました。 その方にお返事するとき、HNを公表してもよいのでしょうか。 また、コメントの全文もしくは一部引用したものを記事に載せてもよいのでしょうか。

  • トラックバックに返事をするのはおかしいですか?

    ある俳優さんが出演するイベントのチケット取りに失敗したブログの内容を更新したところ、初めてトラックバックが一つ…ついていた(と言うのでしょうか?)ので、相手のブログを見てみたんですが、その内容は俳優さんのプロフィール、仕事内容、インタビューのコメントなどでした。 もしかして私に情報を教えてくれた?と考えているんですが、トラックバックしてくれた方のブログにコメントしたりするのは、おかしい事なんでしょうか? トラックバックに何も返事をしないのは失礼になりますか? どうしていいのかわかりません!教えて下さい!

  • この気持ちをどうにかしたい

    昨日、友達と喧嘩しました 私が親から受けた暴力が辛い悲しいなどと自分のブログに書いて、また離婚してほしいと書いたことが原因です。 その友達がその記事にコメントをくれたのですが 内容は励ましとかではなくそこには 『離婚してほしいって思うアンタの気持ちがわからないわ。アンタ見てると、ものすごく腹立たしいんだけど?』 と書いてありました私は腹が立って、友達に何故そんなメールをしたのかを聞きました すると友達が 『甘ったれた気持ちであんなことよく書けるな!』 と送ってきたので ますます腹が立ってしばらく言い争いみたいになりました また友達は、次々とメールに自分の経験を書き 『幼い時、うちの母親は私を育てられないからって父親に預けた。私のその時の悲しい気持ちがアンタにわかる?』 とか、 『母親は個室で離婚したいってリストカットしてたわ』 などといった内容を見せられました。 その時、私はその子の偉そうな言い方がすごく気にくわなかったけれど、それと同時に辛い経験してるんだ…とわかったので、友達に 『○○の過去の話を読んで、つらかったんだなってわかった。考えてみる。なんかごめん。』と送りました。 そこで終わると思っていたのですが、なんとかえってきた返事が、 『ごめん。じゃないでしょ?そこはさ、ごめんなさい。だよね?アンタはどうせ親が離婚したら、勿論片親につくんだろうけどさ、その片親可哀想だよね。あんたみたいな子供持ってさ!』でした。 その後、私は更にブチギレ。 返したのは、『なんなのあんた!さっきから聞いていれば。私のこと絶対可哀想な人みたいな目で見てるんでしょ?』 でした。 そしたら友達の返事がまともじゃなくて 『皆に励まして欲しかった、注目されたいからブログに書いたんだよね?勿論。今のあんたには可哀想な人がお似合い!なになに?かまってほしいの?慰めてほしいの?よしよししてほしいの?次の3つから選んでみなよ。ん?』 …いくらなんでも、友達にこんなこと言うの、変じゃないですか?彼女は、私を友達と思っていないのかもしれません…。だって、あまりにも言い方がキツすぎるからです。 今日、友達に相談したら私が悪いと言われました 辛いです。悲しいです。 しかもその子とは同じ部活で、明日からあわなければなりません。 私が間違っていたのでしょうか どう距離を置けばいいですか この友達は本当に友達と言えますか? 因みに、この子の両親は離婚してます

専門家に質問してみよう