スイスでトレッキングの経験のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • スイスで7-8日間の個人旅行を計画中。7-8月の混雑状況やグリンデンワルトでの7日間のハイキングについて知りたい。
  • ツェルマットへの行き方と滞在地選びに迷っている。チューリッヒかルッツェルンで一泊してグリンデンワルトへ行く予定。
  • 初めてのトレッキングでガイドさんを雇わないのは危険かどうかや、初心者向けのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスでトレッキングの経験のある方

7-8日間の個人旅行の予定をたてています。 来年の6-7-8月を目指していますのでまだまだ時間はあります。(7-8月は混雑しますか?) グリンデンワルト一箇所で7日間、ハイキングだけで過ごせますでしょうか。もう一箇所、例えばツェルマットを廻るか、それともグリンデンワルトにとどまるか、迷っています。 もしもツェルマットに行くのなら、ジュネーブからシャモニーを経て、ツェルマットに入るほうが距離的にも楽なように思います。 チューリッヒかルッツェルンで一泊して、翌日グリンデンワルトについてすぐ、トレッキングを始めてしまって、高山病にかかったりしないものでしょうか?夫婦とも健康ですが、特に強靭な体を持って体力に自信があるわけではありません。 初めてのトレッキングの旅で、ガイドさんを雇わないのは自殺行為でしょうか? 景色を楽しみながら歩きたいので、あまり難しい山道はよしたほうが良いと思います。 初心者に良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

グリンデルワルトは1泊しかしたことがありませんが、ツェルマットには7月に1週間滞在して歩きまわったことがあります。 なのでご参考までに。 >初めてのトレッキングの旅で、ガイドさんを雇わないのは自殺行為でしょうか? > >景色を楽しみながら歩きたいので、あまり難しい山道はよしたほうが良いと思います。 スイスのハイキングコースは道標がしっかり整備されていますので、アルファベットさえ読めれば道案内のためのガイドなど不要です。 途中の景色や草花の解説を聞きたいならガイドを雇うのもありだと思いますが。 >チューリッヒかルッツェルンで一泊して、翌日グリンデンワルトについてすぐ、トレッキングを始めてし >まって、高山病にかかったりしないものでしょうか? グリンデルワルトの標高は1050mとのことです。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/07/offer-Destinations-07Berner_Oberland-319731.html 日本の軽井沢より100mほど高いだけです。この高度で高山病にかかる人はまずいません。 ハイキングコースはもっと標高の高いところにもあるでしょうが、どのあたりの標高から高山病の症状が出てくるかは個人差があります。身体が頑強とかはあまり関係ないようです。 例えば、私はツェルマットの上、標高2900mのところで走りましたが何ともありませんでした。 一方、私の知人は標高1700mの長野県菅平で「ちょっと息苦しい」と言っていました。 最後に >もしもツェルマットに行くのなら、ジュネーブからシャモニーを経て、ツェルマットに入るほうが距離的 >にも楽なように思います。 日本からツェルマットに直行する場合でしょうか。 ゲートはジュネーブでしょうね。 レンタカーご利用ならシャモニー経由でもいいですが、公共交通機関でシャモニーを経由すると乗り換えが多くて大変ですよ。 素直にローザンヌ回りの鉄道で行ったほうが楽です。 あるいはイタリアのミラノも入口になります。 ミラノからジュネーブ・ベルン方面行きの鉄道に乗り、シンプロントンネルを抜けたブリークで登山鉄道に乗り換えればツェルマットです。 ジュネーブから行くのと所要時間はあまり変わりません。

質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございました。 夫の休暇の日程により、春先のスキーになるか、夏のトレッキングになるか(三月か四月、五月か六月、あるいは八月か九月です。。2ヶ月ごとに休暇があるので)検討中です。ハイシーズン、ローシーズンというのもありますよね。。なるべく混んでいない時を狙いたいと思います。 いずれにせよ、是非回答者さんのようにツェルマットで一週間過ごしたいと思います!!お蔭様で心が決まりました! そうですね。南スイスには初めて参ります。どうもスイス・フランス・イタリアの位置関係がいまひとつ掴めていないので、ご指摘のイタリアからの経路にはびっくりしました。ためになる情報をどうもありがとうございました。 シャモニーは優雅な避暑地のイメージがあったので1-2日寄ってみても、と思いましたが、仰るとおり今回はよしておきます。 夫は中近東から、私は北米から参りますので飛行場での待ち合わせなども検討しなくてはなりません。 いっそのこと旅行会社に丸投げしたい気持ちでしたが、なんとなく元気が湧いてきました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、一昨年 6月に、個人旅行で、9日間。 Swiss を 妻と Walking程度の山歩きと、列車旅をしました。トレッキングについてはANo.1さんが詳しく書かれいてるので、Access 中心で記載します。 (1) Grindelwald へは、Interlaken Ost から入られると思いますので、Zemattへは、奥まったシャモニーへ入るのではなく、 Interlaken OST?--> Spiez--> Visp --> Zematt で 所要時間 2時間30分程。が良いと思います。  この時 Zematt で宿泊されるのではなく、一気に Zermatt 駅前の Zematt GGB?で登山電車に乗換え Gornergrat?まで行かれ<所要時間 40分>3100 Kulmhotel Gornergratホテルの宿泊を お勧めします。 <私は行って初めてこの宿を知りました。 3~4日滞在したくて、したくて、次回は必ずと思っています> http://www.gornergrat-kulm.ch/en/kulmhotel-gornergrat/ <現時点では、部屋は無い様に見えますが、今年 4月 6月上旬を調べたら多くの日で宿泊可能でした。> ※残念ながら、本年 6月には都合で旅立てず、今 Italy~Swiss~Franceを旅行中で、Chamonix-Montには、11/22に Swiss 経由はいる予定です。<Ita;ly Milanoからは 今の時期 Aosta経由のBusが 日にi1本しん内容なので> (2) Walking程度の山歩き<グリンデンワルト一周辺、マッターホルン登山電車駅間>ではなんとも無かった妻ですが、一気に登山鉄道で上ったJungfrau(ユングフラウ)ヨッホ展望台で、妻は気分が悪く、収まるまで 30分以上かかりました。 (3) Swissへの Airは 5月末までは安く 6月に入ると 1万以上Upし、7月、8月と上がっていきます。<割安利用金の席が少なくなるのか?!皆さんが早目に席を押えられるためか?!>航空会社Sitesで、正規割引チケットを早目に押えられることをお勧めします。<Lufthansa、FinAir、AirFrance等で なぜか Lufthansaは税燃料付加の別途利用金が高目>そして、往・復路のどちらかは Zürich空港を使われた方が、便数も多く便利です。 良い Swiss 個人旅を

質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。 6月にいらしたのなら、花が咲いていて綺麗だったでしょうか?あちこちのウェブサイトを見て、80歳以上に見えるよぼよぼのおじいちゃんが杖を着いてお花畑の中を歩いてゆく写真があって、私でも大丈夫かな、と思い直しています。 私はコンチネンタル、夫はカタール、エミレーツ、あるいはルフトハンザになると思います。スイスのハイシーズンはヨーロッパの休暇と重なるようですので、私の住んでいるアメリカとはちょっと違うようですね。 送っていただいたホテルのリンクを見て、胸を膨らませております。こういうのも旅の楽しみですね。 私も11月半ばにスイスの北のほうに行ったことが(30年も前ですが)あります。もう根雪になっていて、リフトで登った山頂はまるで天使が降りてきそうに美しく、滑り降りるのがいやだったのを覚えています。夫に見せてあげたい景色でした。 暖かくなさって、楽しいたびをお続けください。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様、回答をありがとうございました。 murrenとgornergratのホテルを、 一月に帰国する夫に見せ、決めてもらうことになります。 スパは私の特別リクエストです。 ベストアンサーはまことに決めがたいのですが、二度も回答くださいましたNo.1さんということで宜しくお願いします。 気候の変わりやすい折、皆様風邪などひかれませんように。

• ruben425
回答No.3

6~8月頃はベストシーズンですが、この時期は日照時間が長く、つい歩行距離が長くなってしまいます。 夫にのんびりしてほしいのに7日間ハイキングというのはかなりきついと思います。 グリンデルワルド周辺で1日、ユングフラウヨッホで1日、ラウターブルンネン→ミューレン→シルトホルンで1日ぐらいにして、後半は温泉リゾートでゆっくりするのが良いかもしれません。 グリンデルワルドは日本人ツアー客が多いので、ラウターブルンネンやミューレンを拠点にするのも良いかもしれません。 お勧めの温泉保養地はイヴェルドンのGrand Hotel Des Bainsです。Centre Thermalという温泉療養施設と連結していて、温泉も良いですが、何より食事がおいしいです。全ての料理の火加減が完璧です。温泉プールでは硫黄臭はしませんが、もともと硫黄泉で、ホテルの反対側のCentre Thermal正面玄関前で源泉を飲むこともできます。アジア人皆無な場所です。 http://www.grandhotelyverdon.ch/ http://www.cty.ch/ 1日ここでゆっくりしても良いし、ローザンヌ(電車で30分弱)、ジュネーブ(電車で1時間弱)、サンクト・クロア(電車で40分弱)などで観光してから温泉で疲れを癒すのも良いです。オルゴールに興味があればサンクト・クロア(Ste.Croix)のオルゴール博物館はお勧めです。リュージュのショップが併設されていて半額セール品などもありました。

質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 申し遅れましたが夫は山が大好きで日本にいた頃も、大山、丹沢、中津渓谷、箱根、野沢、八方、高山、ついには富士山にまで登って、私も付き合っていましたが、富士山だけは遠慮しました。私は都会っ子なのです。 カリフォルニアに単身赴任の間もヨセミテ国立公園に週末ごとに出かけ、先日私のたっての希望でベニスに行ったときも、ボートの中ではるか北方にイタリアンアルプスを見てしまい、”山だよ、山。綺麗だねぇ。ここから電車でいけないかなぁ。”と大興奮。次の旅行は”山”と決めていました。 という訳で、あれこれ調べたところinn-to-innなる、荷物は別に運んでもらえる12日間の長距離トレッキングを見つけ。。。ああ、これは夫が喜ぶわ。。でも私は途中で病につくかもしれないと思い保留にしました。 それで一箇所をベースにしたハイキングのプログを見て、それによると初心者にはグリンデンワルドあるいはツェルマットがお薦めだったので、ここで質問してみました。 夫はもう10年以上毎朝五時におきて2キロのジョッギングをしています。 問題は、恥ずかしいことですが、私の体力のなさです。 回答者さんのおっしゃる通り、最後に温泉でフィナーレを飾れれば軟弱な私も大丈夫かもしれません。山に残りたい夫を何とか説得する価値はあると思います。とっても素敵なホテルですもの。 そうするとチューリッヒで入国してジュネーブで出国ですね。その辺りも勘案して、計画を練ってゆきたいと思います。 きめ細かなお心使いありがとうございました。

• nebnab
回答No.2

No1です。 >いずれにせよ、是非回答者さんのようにツェルマットで一週間過ごしたいと思います!!お蔭様で心が決まりました! 私がツェルマットに1週間滞在したのはあるスポーツの6日間大会に参加するためでした。 観光トレッキングを楽しむための長期滞在ならば、たぶんグリンデルワルトのほうがいいと思います。 理由は滞在中に悪天候になったときの過ごし方がグリンデルワルトのほうがバリエーションがあるからです。 グリンデルワルトから2時間ほどで世界遺産のベルン、3時間ほどでルツェルンと、町の観光ができます。 雨の日は宿でゆっくりする、というならツェルマットでもいいですが、雨の日も観光したいのであればグリンデルワルトのほうがいいと思います。 >シャモニーは優雅な避暑地のイメージがあったので1-2日寄ってみても、と思いましたが、仰るとおり今回はよしておきます。 私が言いたかったのはジュネーブからツェルマットへ直行するのにシャモニー経由は不便だということです。 宿泊されるのでしたらシャモニーに行かれてもいいと思いますよ。 >夫は中近東から、私は北米から参りますので飛行場での待ち合わせなども検討しなくてはなりません。 それは大変ですね。 しかし、英語はおできになると推測します。ならばスイス個人旅行は簡単です。観光客に接する職についているスイス人はみな英語ができると思って間違いないです。 一般の人の中には英語ができない人もいますが。

質問者

お礼

たびたびご回答、ありがとうございました。 実はあれからずっとスイス観光の検索をしていたのですが、トレッキングもそうかも知れませんが、スキーに行くのでも初級中級のゲレンデの多いグリンデンワルドが良いように思います。 今回のスイス旅行については、景色を楽しんで、とにかく夫にのんびりしてもらうことが目的ですので、あちこち足を伸ばしたい気持ちをぐっと抑えて、一箇所にとどまるつもりでした。 でも、グーグルマップを見ていると、あちらも、こちらも、と欲が出てしまって。。。 そうですね、ハイキングに疲れたら街に出るのもいいかもしれません。 ホテルでもレストランでも英語が通じるのは嬉しいことです。 日本に行くといつも私が通訳さんになるので、今度は英語が母国語の夫に任せられますね。 あれこれと心を砕いていただいて、ありがとうございました。