スイスでトレッキングの経験のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • スイスで7-8日間の個人旅行を計画中。7-8月の混雑状況やグリンデンワルトでの7日間のハイキングについて知りたい。
  • ツェルマットへの行き方と滞在地選びに迷っている。チューリッヒかルッツェルンで一泊してグリンデンワルトへ行く予定。
  • 初めてのトレッキングでガイドさんを雇わないのは危険かどうかや、初心者向けのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスでトレッキングの経験のある方

7-8日間の個人旅行の予定をたてています。 来年の6-7-8月を目指していますのでまだまだ時間はあります。(7-8月は混雑しますか?) グリンデンワルト一箇所で7日間、ハイキングだけで過ごせますでしょうか。もう一箇所、例えばツェルマットを廻るか、それともグリンデンワルトにとどまるか、迷っています。 もしもツェルマットに行くのなら、ジュネーブからシャモニーを経て、ツェルマットに入るほうが距離的にも楽なように思います。 チューリッヒかルッツェルンで一泊して、翌日グリンデンワルトについてすぐ、トレッキングを始めてしまって、高山病にかかったりしないものでしょうか?夫婦とも健康ですが、特に強靭な体を持って体力に自信があるわけではありません。 初めてのトレッキングの旅で、ガイドさんを雇わないのは自殺行為でしょうか? 景色を楽しみながら歩きたいので、あまり難しい山道はよしたほうが良いと思います。 初心者に良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

グリンデルワルトは1泊しかしたことがありませんが、ツェルマットには7月に1週間滞在して歩きまわったことがあります。 なのでご参考までに。 >初めてのトレッキングの旅で、ガイドさんを雇わないのは自殺行為でしょうか? > >景色を楽しみながら歩きたいので、あまり難しい山道はよしたほうが良いと思います。 スイスのハイキングコースは道標がしっかり整備されていますので、アルファベットさえ読めれば道案内のためのガイドなど不要です。 途中の景色や草花の解説を聞きたいならガイドを雇うのもありだと思いますが。 >チューリッヒかルッツェルンで一泊して、翌日グリンデンワルトについてすぐ、トレッキングを始めてし >まって、高山病にかかったりしないものでしょうか? グリンデルワルトの標高は1050mとのことです。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/07/offer-Destinations-07Berner_Oberland-319731.html 日本の軽井沢より100mほど高いだけです。この高度で高山病にかかる人はまずいません。 ハイキングコースはもっと標高の高いところにもあるでしょうが、どのあたりの標高から高山病の症状が出てくるかは個人差があります。身体が頑強とかはあまり関係ないようです。 例えば、私はツェルマットの上、標高2900mのところで走りましたが何ともありませんでした。 一方、私の知人は標高1700mの長野県菅平で「ちょっと息苦しい」と言っていました。 最後に >もしもツェルマットに行くのなら、ジュネーブからシャモニーを経て、ツェルマットに入るほうが距離的 >にも楽なように思います。 日本からツェルマットに直行する場合でしょうか。 ゲートはジュネーブでしょうね。 レンタカーご利用ならシャモニー経由でもいいですが、公共交通機関でシャモニーを経由すると乗り換えが多くて大変ですよ。 素直にローザンヌ回りの鉄道で行ったほうが楽です。 あるいはイタリアのミラノも入口になります。 ミラノからジュネーブ・ベルン方面行きの鉄道に乗り、シンプロントンネルを抜けたブリークで登山鉄道に乗り換えればツェルマットです。 ジュネーブから行くのと所要時間はあまり変わりません。

noname#202494
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございました。 夫の休暇の日程により、春先のスキーになるか、夏のトレッキングになるか(三月か四月、五月か六月、あるいは八月か九月です。。2ヶ月ごとに休暇があるので)検討中です。ハイシーズン、ローシーズンというのもありますよね。。なるべく混んでいない時を狙いたいと思います。 いずれにせよ、是非回答者さんのようにツェルマットで一週間過ごしたいと思います!!お蔭様で心が決まりました! そうですね。南スイスには初めて参ります。どうもスイス・フランス・イタリアの位置関係がいまひとつ掴めていないので、ご指摘のイタリアからの経路にはびっくりしました。ためになる情報をどうもありがとうございました。 シャモニーは優雅な避暑地のイメージがあったので1-2日寄ってみても、と思いましたが、仰るとおり今回はよしておきます。 夫は中近東から、私は北米から参りますので飛行場での待ち合わせなども検討しなくてはなりません。 いっそのこと旅行会社に丸投げしたい気持ちでしたが、なんとなく元気が湧いてきました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、一昨年 6月に、個人旅行で、9日間。 Swiss を 妻と Walking程度の山歩きと、列車旅をしました。トレッキングについてはANo.1さんが詳しく書かれいてるので、Access 中心で記載します。 (1) Grindelwald へは、Interlaken Ost から入られると思いますので、Zemattへは、奥まったシャモニーへ入るのではなく、 Interlaken OST?--> Spiez--> Visp --> Zematt で 所要時間 2時間30分程。が良いと思います。  この時 Zematt で宿泊されるのではなく、一気に Zermatt 駅前の Zematt GGB?で登山電車に乗換え Gornergrat?まで行かれ<所要時間 40分>3100 Kulmhotel Gornergratホテルの宿泊を お勧めします。 <私は行って初めてこの宿を知りました。 3~4日滞在したくて、したくて、次回は必ずと思っています> http://www.gornergrat-kulm.ch/en/kulmhotel-gornergrat/ <現時点では、部屋は無い様に見えますが、今年 4月 6月上旬を調べたら多くの日で宿泊可能でした。> ※残念ながら、本年 6月には都合で旅立てず、今 Italy~Swiss~Franceを旅行中で、Chamonix-Montには、11/22に Swiss 経由はいる予定です。<Ita;ly Milanoからは 今の時期 Aosta経由のBusが 日にi1本しん内容なので> (2) Walking程度の山歩き<グリンデンワルト一周辺、マッターホルン登山電車駅間>ではなんとも無かった妻ですが、一気に登山鉄道で上ったJungfrau(ユングフラウ)ヨッホ展望台で、妻は気分が悪く、収まるまで 30分以上かかりました。 (3) Swissへの Airは 5月末までは安く 6月に入ると 1万以上Upし、7月、8月と上がっていきます。<割安利用金の席が少なくなるのか?!皆さんが早目に席を押えられるためか?!>航空会社Sitesで、正規割引チケットを早目に押えられることをお勧めします。<Lufthansa、FinAir、AirFrance等で なぜか Lufthansaは税燃料付加の別途利用金が高目>そして、往・復路のどちらかは Zürich空港を使われた方が、便数も多く便利です。 良い Swiss 個人旅を

noname#202494
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。 6月にいらしたのなら、花が咲いていて綺麗だったでしょうか?あちこちのウェブサイトを見て、80歳以上に見えるよぼよぼのおじいちゃんが杖を着いてお花畑の中を歩いてゆく写真があって、私でも大丈夫かな、と思い直しています。 私はコンチネンタル、夫はカタール、エミレーツ、あるいはルフトハンザになると思います。スイスのハイシーズンはヨーロッパの休暇と重なるようですので、私の住んでいるアメリカとはちょっと違うようですね。 送っていただいたホテルのリンクを見て、胸を膨らませております。こういうのも旅の楽しみですね。 私も11月半ばにスイスの北のほうに行ったことが(30年も前ですが)あります。もう根雪になっていて、リフトで登った山頂はまるで天使が降りてきそうに美しく、滑り降りるのがいやだったのを覚えています。夫に見せてあげたい景色でした。 暖かくなさって、楽しいたびをお続けください。 ありがとうございました。

noname#202494
質問者

補足

皆様、回答をありがとうございました。 murrenとgornergratのホテルを、 一月に帰国する夫に見せ、決めてもらうことになります。 スパは私の特別リクエストです。 ベストアンサーはまことに決めがたいのですが、二度も回答くださいましたNo.1さんということで宜しくお願いします。 気候の変わりやすい折、皆様風邪などひかれませんように。

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.3

6~8月頃はベストシーズンですが、この時期は日照時間が長く、つい歩行距離が長くなってしまいます。 夫にのんびりしてほしいのに7日間ハイキングというのはかなりきついと思います。 グリンデルワルド周辺で1日、ユングフラウヨッホで1日、ラウターブルンネン→ミューレン→シルトホルンで1日ぐらいにして、後半は温泉リゾートでゆっくりするのが良いかもしれません。 グリンデルワルドは日本人ツアー客が多いので、ラウターブルンネンやミューレンを拠点にするのも良いかもしれません。 お勧めの温泉保養地はイヴェルドンのGrand Hotel Des Bainsです。Centre Thermalという温泉療養施設と連結していて、温泉も良いですが、何より食事がおいしいです。全ての料理の火加減が完璧です。温泉プールでは硫黄臭はしませんが、もともと硫黄泉で、ホテルの反対側のCentre Thermal正面玄関前で源泉を飲むこともできます。アジア人皆無な場所です。 http://www.grandhotelyverdon.ch/ http://www.cty.ch/ 1日ここでゆっくりしても良いし、ローザンヌ(電車で30分弱)、ジュネーブ(電車で1時間弱)、サンクト・クロア(電車で40分弱)などで観光してから温泉で疲れを癒すのも良いです。オルゴールに興味があればサンクト・クロア(Ste.Croix)のオルゴール博物館はお勧めです。リュージュのショップが併設されていて半額セール品などもありました。

noname#202494
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 申し遅れましたが夫は山が大好きで日本にいた頃も、大山、丹沢、中津渓谷、箱根、野沢、八方、高山、ついには富士山にまで登って、私も付き合っていましたが、富士山だけは遠慮しました。私は都会っ子なのです。 カリフォルニアに単身赴任の間もヨセミテ国立公園に週末ごとに出かけ、先日私のたっての希望でベニスに行ったときも、ボートの中ではるか北方にイタリアンアルプスを見てしまい、”山だよ、山。綺麗だねぇ。ここから電車でいけないかなぁ。”と大興奮。次の旅行は”山”と決めていました。 という訳で、あれこれ調べたところinn-to-innなる、荷物は別に運んでもらえる12日間の長距離トレッキングを見つけ。。。ああ、これは夫が喜ぶわ。。でも私は途中で病につくかもしれないと思い保留にしました。 それで一箇所をベースにしたハイキングのプログを見て、それによると初心者にはグリンデンワルドあるいはツェルマットがお薦めだったので、ここで質問してみました。 夫はもう10年以上毎朝五時におきて2キロのジョッギングをしています。 問題は、恥ずかしいことですが、私の体力のなさです。 回答者さんのおっしゃる通り、最後に温泉でフィナーレを飾れれば軟弱な私も大丈夫かもしれません。山に残りたい夫を何とか説得する価値はあると思います。とっても素敵なホテルですもの。 そうするとチューリッヒで入国してジュネーブで出国ですね。その辺りも勘案して、計画を練ってゆきたいと思います。 きめ細かなお心使いありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

No1です。 >いずれにせよ、是非回答者さんのようにツェルマットで一週間過ごしたいと思います!!お蔭様で心が決まりました! 私がツェルマットに1週間滞在したのはあるスポーツの6日間大会に参加するためでした。 観光トレッキングを楽しむための長期滞在ならば、たぶんグリンデルワルトのほうがいいと思います。 理由は滞在中に悪天候になったときの過ごし方がグリンデルワルトのほうがバリエーションがあるからです。 グリンデルワルトから2時間ほどで世界遺産のベルン、3時間ほどでルツェルンと、町の観光ができます。 雨の日は宿でゆっくりする、というならツェルマットでもいいですが、雨の日も観光したいのであればグリンデルワルトのほうがいいと思います。 >シャモニーは優雅な避暑地のイメージがあったので1-2日寄ってみても、と思いましたが、仰るとおり今回はよしておきます。 私が言いたかったのはジュネーブからツェルマットへ直行するのにシャモニー経由は不便だということです。 宿泊されるのでしたらシャモニーに行かれてもいいと思いますよ。 >夫は中近東から、私は北米から参りますので飛行場での待ち合わせなども検討しなくてはなりません。 それは大変ですね。 しかし、英語はおできになると推測します。ならばスイス個人旅行は簡単です。観光客に接する職についているスイス人はみな英語ができると思って間違いないです。 一般の人の中には英語ができない人もいますが。

noname#202494
質問者

お礼

たびたびご回答、ありがとうございました。 実はあれからずっとスイス観光の検索をしていたのですが、トレッキングもそうかも知れませんが、スキーに行くのでも初級中級のゲレンデの多いグリンデンワルドが良いように思います。 今回のスイス旅行については、景色を楽しんで、とにかく夫にのんびりしてもらうことが目的ですので、あちこち足を伸ばしたい気持ちをぐっと抑えて、一箇所にとどまるつもりでした。 でも、グーグルマップを見ていると、あちらも、こちらも、と欲が出てしまって。。。 そうですね、ハイキングに疲れたら街に出るのもいいかもしれません。 ホテルでもレストランでも英語が通じるのは嬉しいことです。 日本に行くといつも私が通訳さんになるので、今度は英語が母国語の夫に任せられますね。 あれこれと心を砕いていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイスの自然を楽しむなら?

    チューリヒかジュネーブで3泊考えているのですが、自然を楽しみたいと考えています。他の都市にも滞在した方がよいのでしょうか? チューリヒかジュネーブからハイキングに行こうと思っているのですが、どちらの方が近いのでしょうか?日帰りで考えています。 ツェルマットなどに行くには、チューリヒからだとどれぐらい時間がかかるのですか? 日帰りで行こうと思うと大変なのでしょうか?

  • スイスでトレッキングやハイキングの経験有る方 お勧めコースを教えて下さい

    スイスでトレッキングやハイキングの経験有る方、 オススメのコースをどうぞ教えて下さい。 スイスへ夏にハイキングに行きたいと思っているのですが、 ハイキングコースが多い滞在地を探しています。 (1カ所に4泊~6泊する予定です) グリンデルワルト(グリンデンバルト)や シャモニー・モンブランは既に1週間ずつ滞在したので 今回は別の所へ行きたいと思っています。 私は、以前膝を故障して以来それほど健脚でもないので、(ちゃんとトレッキングシューズ履いていきますが) トレッキング難関度が低い所や ハイキングコースが充実している所を探しています。 (日本式の時間のない旅が苦手な為、1週間同じ所に泊まる予定ですので ハイキングコースが複数あるところが都合良いです) グリンデルワルト並に難関度が低いコースが多かったり、ハイキングルートが整備されているところはありますか。 もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • スイス旅行 スイスパスと旅行日程

    来週ドイツとスイスに1週間旅行に行くのですが、スイスパスを何日分買うかで迷っています。以下の日程で旅行する場合、8DAYS($327)か、Flexible5dAYS($303)、Flexible4DAYS($262)、Flexible3DAYS($216)のどれがよいのでしょうか?このサイトでの類似質問等をみてみると登山列車はPASSをもっていさえすれば50%OFF(適用期間でもそうでなくても)ということなので8日(チューリッヒ~グランデルワルト)と10日(グランデルワルト~ツェルマット)と12日(ツェルマット~チューリッヒ)の3日分のFlexible3DAYSがよいのかと考えているのですが間違っているでしょうか? あと、予定している日程で、こうした方がよいとかあればぜひアドバイスおねがいします。旅のメインの目的は綺麗な景色をみながらのハイキングです。 9月6日:朝にミュンヘン着、ミュンヘン観光 9月7日:アインシュタイン城観光後、チューリッヒへ移動 9月8日:チューリッヒからグリンデルワルトへ移動、ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月9日:ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月10日:ハイキング、グリンデルワルトからツェルマットへ移動(ツェルマット泊) 9月11日:ハイキング(ツェルマット泊) 9月12日:ハイキング、ツェルマットからチューリッヒへ移動(チューリッヒ泊) 9月13日:昼にチューリッヒ空港から帰国

  • スイス旅行について

    初めてスイスへ旅行に行きます。 日程は5月2日から5月7日までです。 個人旅行なのでお勧めプランを教えて下さい。 1日目 チューリッヒからグリンデルワルドまで移動 2日目 ユングフラウヨッホ鑑賞 3日目 ツェルマットへ移動 4日目 ツェルマットハイキング 5日目 チューリッヒへ移動し帰宅   上記の日程はどうかなぁと思ってます。また各観光地での観光順路やハイキングコースがたくさんありどこにいったら良いのかわからなくなってしまいました・・・ お勧めプランを教えて下さい。

  • スイス旅行!お勧め・服装等アドバイスお願いします!

    9月3日~9月10日にスイスへ観光旅行します! しかし、 いろいろなガイドブックみても、今一この時期に適切な服装や、必要な装備、あと、おススメスポットなどがわかりませんでした・・・。 (書いてはあるのですが、スイスって、山登りやハイキング方面のことが書いてあるものばっかなので、あまりイメージがつきませんでした。) なので! ・おススメの観光スポット ・この時期の服装(また、必要な装備) ・旅行で、注意すること など! スイス旅行したことがある方!是非アドバイスお願いします! ちなみに日程は 3日 18時 チューリッヒ着            チューリッヒ泊 4日     ルツェルンへ移動          ルツェルン泊 5日      グリンデルワルトへ移動      グリンデルワルト泊 6日           →ユングラヨッホ観光   グリンデルワルト泊 7日      ツェルマットへ移動         ツェルマット泊 8日      ジュネーブへ移動          ジュネーブ泊 9日 10時 ジュネーブ発             機内泊 10日     日本着 となります! もう旅行まで日もないのですが、内容もほとんど決めれてなくて・・・。 時間とかは一切決まってません。 一応移動に使う鉄道とかは調べてあります。 (あ!でも、それについてもアドバイスあればお願いします!) 女二人の弾丸トラベルみたいな感じで、ツアーではないです。 また、ショッピング(ブランド物)に興味はないので、観光メインです。 世界遺産や、街並み、風景を楽しめれば! と思っています。 ショッピングはブランド物には興味ないのですが、お土産は買いたいので、面白いお店や、おススメがあれば、教えてください。 ちなみに、あまり買い物するつもりがないため、スイスフランは400フランしか両替してません。 ただ、鉄道でどれだけお金がかかるかわからないので、アドバイスあればお願いします。 スイスパスは手配済みですので、大丈夫です。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • スイス・イタリア旅行のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 7月の上旬に9泊11日でスイス・イタリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 ヨーロッパはなかなか行けないので、たくさん行きたいところがあって迷っています。ガイドブックなどをにらめっこして、航空券を予約して、大体の回り方は考えてみたのですが、このスケジュールで無理ないか、もっとおすすめがあるかなど、皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。 やりたいことは下記の4点です。 ☆ベネチアでゴンドラにのり、島を回ったり、ベネチアングラスを買いたい(ベネチアではリド島と本島とどちらに泊まるか迷っています) ☆スイスの雄大な景色を見て1日のんびりしたい(山と湖両方に興味があります) ☆旦那の希望 ルツェルンの街歩きをしたい(ヨーロッパっぽい街並みとお城に行きたいのかも?) ☆その土地のおいしいごはん、ワイン、チーズ、スイスのチョコを食べたい!買いたい! 1日目:羽田0:55発-フランクフルト乗り継ぎ-ベネチア9:35着 本島をぶらぶら回る(ベネチア泊) 2日目:ムラーノ島観光(ベネチア泊) 3日目:鉄道で移動 7:12発 ベネチア-ミラノ ミラノ-ブリーク ブリーク-ツェルマット15:13着(ツェルマット泊) 4日目:ゴルナーグラートに乗って展望台へ行く(ツェルマット泊) 5日目:鉄道ツェルマット-グリンデルワルト(グリンデルワルト泊) 6~8日目:(グリンデルワルト泊) ※グリンデルワルトにいる間にユングフラウヨッホとブリエンツ湖 ※ホテルはここだけは少しリッチにベルヴェデーレホテルを検討しています 9日目:鉄道グリンデルワルト-ルツェルン(ルツェルン泊) ※ルツェルンの街並みと登山鉄道に乗ってハイキング 10日目:チューリヒ18:15発-フランクフルト乗り継ぎ-翌日羽田14:55着 ※チューリヒでおいしいチョコを買う 決まっていることは行き帰りの航空券のみです。 あまり外国語が得意ではありませんが、自由に回りたいので個人旅行で頑張ろうと思っています。 おすすめの回り方、ホテルやおいしいもの、登山鉄道やハイキングについてなどなど、上記のスケジュールに合わなくてもかまいませんのでアドバイスいただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スイス旅行

    6月にスイスに行く計画です。60歳代の夫婦です。 仕事でジュネーブには何度か行ったのですが、スイス観光は初めてで良く分かっていません。 概略は次のとおりです。 初日 16時頃チューリッヒ入り(チューリッヒ泊) 2日目 サン・モリッツへ移動 (サンモリッツ2泊) 4日目 ツエルマットへ移動 (ツエルマット3泊) 7日目 グリンデルワルトへ移動 (グリンデルワルト3泊) 10日目 ジュネーブへ移動 (ジュネーブ泊) 11日目 ブリュッセルへ移動(ブリュッセル2泊) 13日目 ブリュッセル夜便で帰国 まだ荒っぽい行程なので、これから詰めていきたいと思っています。 ブリュッセルは今春の空港テロのため、立ち寄れなかったので再トライしたいと思っています。 ジュネーブ発かチューリッヒ発か迷っていますが、レマン湖が見たいのでジュネーブまで行こうかと思っています。日程や行程の変更は問題ありません。 山歩き、鉄道旅を中心に旅程を組みたいと考えていますが、街歩きも好きなのでお勧めがあれば教えて頂きたいと思っています。 食事処も教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • スイスのルートプラン

    6月末にスイスとフィンランドへ10日間の予定でハネムーンに行くことになりました。 渡航経験自体は25ヶ国ほどあり、個人手配にはあまり不安はないのですが 標高の高い場所へ行くのは初めてで不安があり(高山病とか)、無理のないルートプランで 行きたいと思いまして、皆様にアドバイスを頂ければと思っています。 INOUTですが、チューリッヒIN、ヘルシンキOUTでエアチケットの手配は済んでいます。 自分で考えたルートは 1日目:成田→ヘルシンキ経由→チューリッヒorベルン  (チューリッヒorベルン泊) 2日目:チューリッヒorベルン→グリンデルワルト   (グリンデルワルト泊) 3日目:グリンデルワルト                   (グリンデルワルト泊) 4日目:グリンデルワルト→ツェルマット           (ツェルマット泊)         5日目:ツェルマット                       (ツェルマット泊) 6日目:ツェルマット→チューリッヒ              (チューリッヒ泊) 7日目:チューリッヒ→ヘルシンキ(エアー予約済み) 8日目:ヘルシンキ 9日目:ヘルシンキ→成田 10日目:成田(帰国) となります。 スイスではマッターホルンとユングフラウの山観光がメインですが、ハネムーンということもあり のんびりしたい気持ちもあるし、山の天気は変わりやすいと聞きますので予備日を設けたくて 一つの街に2泊ずつする行程を入れたいと考えているんですが、ユングフラウに行く時の 宿泊先がグリンデルワルトで果たして良いのだろうかと悩んでいます。 上記のプランは現在、結婚準備などでバタバタしている為、ほんとにざっくりとしか 考えられていないのでスイスの山事情に詳しい皆様からのアドバイスを頂けると 大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします。 相方は山登りをする人なので高山病は心配なさそうですが、私は山はもちろんウォーキングさえ 嫌いなので高山病になりそうなタイプだと自分で思います。なのでそこが心配の種です。

  • スイスに個人旅行

    夏休みにスイスに個人旅行をしようと思っています。 日程は8日間、チューリッヒ→ミラノの予定です。 ・電車の手配 去年イタリアに行った時はパスを買わずに 必要な電車のみを窓口で買いました。 スイスの鉄道料金に対してパスはお得ですか? 登山鉄道は割引のみのようなので かなりかかってきそうで不安です。 また指定席などは旅行会社に頼む以外の方法で 日本から予約はできますか?(オンラインなどで・・・) ・ホテル 山岳ホテル以外は予約しなくてもほぼ泊ることができるらしいですが、 やはり不安です。 思いのほか高いので、決め兼ねる要因にもなってます。 駅や街から離れていれば景色もよさそうですが、 どのぐらいが許容範囲ですか? 大きなスーツケースでは行かず、 リュックまたはキャリー程度で行こうと思います。 またおすすめのオンラインブッキングができるHPがあれば教えて下さい。 ・日程 ルツェルン→グリンデルワルド→ツェルマットまでは決めています。 氷河特急にも乗りたいし、ベルニナ急行にも乗りたい・・ でも電車ばかりではなくハイキングもしたい。 できればチューリッヒからではなくミラノから出たい。 こんなワガママをかなえる魔法のコースあるでしょうか? 今の所、ルツェルン1泊、グリンデルワルド3泊、 ツェルマット1泊、ミラノまたはルガノまたはサンモリッツ1泊 と考えています。(帰りの飛行機は21:30ミラノ発) ・予算 スイスは物価の高い国だと言われていますが、 それほど贅沢をせず、まる6日過ごすには どのぐらいの予算を見積もればよいでしょうか? 食事はセットメニューなどで済ますつもりで 豪華にするつもりはありません。 よろしくおねがいいたします!

  • スイスとフランスの鉄道パスについて

    来月スイスとフランスに行くのですが、2か国で使えるユーレイルパスの10日間分を買おうと思っていました。 ですが、スイスパスやユングラウ地方で使えるパスもあると聞きました。スイスではユーレイルパスを使えない(または割引のみ)ところもある様なのですが。どの選択が一番お得になるのでしょうか。。 日程は 1~3日目 パリ 3日目 パリ→ストラスブール 4日目 ストラスブール→グリンデルワルト 6日目 グリンデルワルト→ツェルマット 8日目 ツェルマット→ジュネーヴ 9日目 ジュネーヴ→アヌシー 10日目 アヌシー→リヨン 12日目 リヨン→日本 を予定しています。グリンデルワルトとツェルマットでは、登山列車を利用してハイキングもしたいです。