• ベストアンサー

高速巡航の時のタコメーター

カローラフィルのタコメーター教えて! H15 zze122g 1800cc 距離約97000 で高速を走りました。 大人2名で時速100~120だした時タコメーターの回転計が2500~3000rpmくらいになります。 この回転計は普通ですか?こんなものですか? 新車で購入したときは静かに走ってたような・・・ 一応メンテはしています。 オイル トルコンオイル エアクリ プラグ等の普通の消耗品 あと高速走る前日にタイヤのエア2.1から2.3にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.4

カローラフィルダーのATの場合、その程度の回転数だったと思います。 CVTは乗ったことがないので不明 社用車での経験から、高速走行によるオイル消費も考えられます。 カローラの1800ccは比較的低速トルクがあるので おとなしい方は一般道で2000回転以下をメインに使用する場合があります。 この状態ではオイルの消費(ガソリンと一緒に燃焼する)はごくわずかですが、 高速道路で高回転を連続して使用する場合、急激にオイルを消耗する場合があります。 特に10万キロ以上の中古車に散見されます。 オイルなどのメンテナンスもしっかりしているようなので可能性は低いですが、 窓を開けて低回転で、ゆっくり加速したとき、カランカランという金属音がするようでしたら 注意が必要です。 また高速道路を長時間走行後、オイルの量に変化がないか確認してください。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 今使用してるのは通勤と買い物と趣味ですが、滅多に回転あげてません。 エンジンに負担をあまりかけたくないのと燃費が悪くなるのが嫌なもので。 2000rpmくらいで乗ってます。 で高速を久しぶりに乗って3000rpm?で100~120キロ? こんなんだったかなぁと感じた訳です。 オイルは一応3ヶ月に交換してます。今現在オイル漏れ等はなくエアクリ等ゴム製品の色落ちくらいです。

その他の回答 (4)

• xxyyzz23g
回答No.5

3年前TOYOTAの1500CVTで50km/hで1000rpmちょっと 100km/hだと約2000rpmで,120km/hで2250rpm巡航です。 4AT-1800ccだとそのくらいか少し高いくらいです。 エンジン音や風切音は仕方がないですが、ロードノイズは タイヤの減り具合、ブランドでかなり違います。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 CVTはスクーターみたいに加速していくものですよね。 静かなんですね。 タイヤにも原因有りかもですね。 そういえばスタッドレス6年ものを装着(溝は十分有り、亀裂なし)して高速を運転したら ハンドルが凄いぶれた経験があります。 音もうるさかった記憶があります。 参考になります。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

正常ですよ。 逆にその排気量の車でそれ以上低回転のハイギヤードに設定すると、ちょっとした上り坂でも1段落とさないと走れませんから。 新車時よりうるさくなったと感じたのは、恐らくタイヤの摩耗でしょう。 タイヤは摩耗するにつれてロードノイズが増えます。 また10万キロ近いですから、エンジンマウントなど樹脂類も劣化してきています。 そういったものが複合してノイズが増えます。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイヤの磨耗もあるのですか。 タイヤは国産メーカーですがもうずいぶん変えてません。 まだ溝と亀裂はないので、でも4年か5年は今のタイヤのままです。 じわじわ車が弱くなってきてるのですかぁ。

• tpg0
回答No.2

4速ATなら、その程度の回転数は正常です。 5速ATは、100km/hでも2,000回転まで回りませんから静かです。 その走行距離なら、新車に比べたらエンジンノイズが大きくなるのは仕方ないと思います。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常なんですか。少し安心しました。 最近低速走行でもラジオノイズみたいな音もしてくるようになりました。 が!まだまだ愛用します! 5速ATだったら高速でもゆとりがありそうですね!

• fjdksla
回答No.1

普通だと思います。 空気圧も少し高めで正解だと思います。 簡単な点検としては、 時速100kmぐらいで定速走行中に AT4速からODをOffにして3速にします。 その後4速に戻します。 4速に入って回転が落ちます。 その後すぐにロックアップで少し回転が落ちます。 普通に加速して行っても確認できますが・・・・ CVTだと無理ですが・・・

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 久しぶりに高速を走ってあれれ?何かうるさいなぁと感じましたので。 オイルは新車時からスーパーオートバックスの量り売りの一番安いオイルを使用し 最近ヤナセ シールドインディアンに変えました。 100キロから4速から3速にシフトダウンして点検してみます。 そういう点検方法知りませんでした。