• ベストアンサー

添付ファイルが開けなくなりました。どうすれば?

仕事でメールを使ってるんですが、添付ファイルが開けなくなりました。安全でないためメールからのアクセスが削除されましたとあります。今まで受信した添付ファイルも急に開かなくなりました。今朝からです。w32.blaster.wormとw32.welchia.wormに感染してしまい駆除したつもりなんですけどファイルが開きません。どうしたらいいでしょうか。 OSはXPです。パソはソニーバイオFX99Vです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f2%2f08.asp
safuran3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tirotibi
回答No.4

セキュリティー強化の設定でMSが解説するHPがありますが、このような設定変更も勉強になります URL http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g31.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g31.asp
safuran3
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 またこのHPも勉強になりますね。 感謝します。

• tizzy
回答No.3

駆除作業の際に、OEの設定が初期化された のかもしれません。 OEを起動して 1、「ツール」>>「オプション」を開く 2、「セキュリティ」タブをクリック 3、「ウイルス防止」の項目で「ウイルスの可能性がある添付ファイル・・・」のBOXにチェックが入っていたらはずしてください。 多分これでOKと思います。 今まで開かなかったものも開けることができます。 一度ご確認になってみてください。

safuran3
質問者

お礼

そうなんですね。駆除作業の時にOEが初期化されることがあるんですね。わかりました。

• popikon
回答No.2

O.Eなら「ツール」→「オプション」→ 「セキュリティ」で ウィルス防止の「ウィルスの可能性がある添付ファイル~」のチェックを外してみてください。

safuran3
質問者

お礼

そういうことなんですね。感謝します