• ベストアンサー

男が女を殴っても仕方ない場合

orenzi-pekoの回答

回答No.5

こんにちは。 強い者が弱い者に対しての暴力はダメだと思います。 でも例えば彼女が自分を傷つけようとしてたり、間違った道に進もうとしてたりした時に、何を言っても聞かず平手でパチンと(一度だけ)叩くくらいは仕方無いのかなって思います。 それは「目を覚ませ!」というような愛情があってこそですが。 親でも子供に愛情から手を挙げる事もありますよね? 「殴った私のほうが痛いのよ」と。 それと気持ちは同じかと思います。 拳で何度もとか「どうせ口で言っても解らないから」というのは認められませんが〈私は) >やむを得ずにしろ、殴る男をどう思いますか? それが一度きりで彼女の叩かれた事によって「私が間違ってた」と思い直すようであれば、良いのかと思います。

noname#4467
質問者

お礼

愛情があって殴らざるを得ない場合…。これは難しいですね。 殴られた側が、どう取るかにかかってるでしょうから。 殴った方も痛い。これが判断基準かも知れませんね。 殴ってせいせいした…というのでは、問題外ですから。 でも、殴られて解る人なら、口で言っても最初から解るんじゃないか…とも 思ったりしますが…違いますかねぇ…。 回答ありがとうございました。