• ベストアンサー

(高校の)志望校が決まりません。

僕は中3なんですが、(公立の)志望校決まんないんです。 3つほど候補は上がってるんですが・・・ 一つ目はレベルが普通より少し上の高校。 二つ目は一つ目よりほんの少しだけレベルが低い高校。 三つ目は普通くらいで、総合の高校。(来年合併する高校。合併する一つの高校はレベルが悪い。) 一つ目の高校は自分が入れる公立高校の最高レベルということで候補に上がっています。 二つ目は一つ目が無理そうだったら、ということで候補に上がっています。 三つ目はほぼ80%の確立で入れて、面白そうな学科があるということで候補に上がっています。 みなさんなら、どこにしますか?

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ideaism
回答No.4

学習塾の講師をしてます。 まず、他の方もおしゃってましたが、自分の大事な進路をここで聞くこと自体あまりよくないと思います。 あくまでも参考程度に考えた方がいいと思います。 ネット上の人間は、あなたの性格や適正、学力や家庭環境など全然知らないからです。 やはり一番よいのは、高校を見学に行って自分の目で見てくることだと思います。 勇気があれば、その高校の生徒に話しかけ雰囲気を聞いてみるといいでしょう。 校長先生などの話だけでは、学校のいいとこしか言わないので、適切な判断ができないことが多いです。 そして、自分の考えがある程度まとまったところで、親なり中学の先生なりに相談してみてください。

tapa
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

レベルとかよりも、その高校にいって何をやりたいかのほうが大切だと、思います。私は高1で去年、君と同じように悩んだわけですが、そこの学園祭がめちゃめちゃやりたくって、その今の高校を希望しました。 本当に行きたい学校なら落ちても受かっても、こうかいはしないかな??もし行きたいのに無理ーっておもってランク下げちゃった人も数人います。でも、苦労して入るからこそ感じることもあるかなあ......

tapa
質問者

お礼

回答No.11

努力次第では、今から自分のレベルが上がっていくわけだから、あまり、今の段階で決めるのはどうかと思います。ちょっと頑張れば通りそうなレベルより一個上ぐらいを狙うのも今ならありだと思いますけど。これは大学進学を考えているならの場合です。 就職だったら、工業系と、商業系どちらでもいいと思います。これは、自分で調べて下さい。ということで、総合の所はどちらかというと就職向けですね。 大学進学を考えているのなら実はどこでもいいと思うので(そのかわり頑張り次第ですけどね)一番楽しめそうで治安がいいところがよいのではないでしょうか? 就職を考えておられるのなら、就職に強い所を選ばれたほうがいいですよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、参考まで。

tapa
質問者

お礼

• fly-bird
回答No.10

私は、現在高校三年生です。 高校選択って、それだけで将来の方向性が決まってしまうので、とても大切なことだと思います。 まずは、自分が将来何の道に進みたいかを考えてみてはどうでしょうか? どの職業に就きたい!とかいう具体的なものでなくても、工業方面がいいとか絵を描きたいとか、おおまかなものでもいいです。 それから、考えていけばいいと思います。 面白そう、というだけで入ってしまうのは、とても危険だと思います。 どのような学科なのかちゃんと調べて、考慮すべきです。 専門学科に入ってしまうと、ほぼ将来が決まったようなものですから。 まだ八月も下旬に入ったばかりですから、残りの夏休みでじっくり考えてみてはどうでしょう? 推薦を受けられるのでしたら、それも含めて。 高校受験って、大事なターニングポイントですから!

tapa
質問者

お礼

• tanitomo
回答No.9

まだ夏なんで、自分なら 選択肢にはない、さらに上の 自分の好きなことができる高校を 選びたいなぁっておもうかなぁ。 ただ今から努力するのはだるいよ・・・ って思うのなら三つのなかのどれかで いいんでないかなぁ。 この時期から高校の事考えてるのは 凄いね。自分のときは具体的には 決まってなかったけど一番レベルの高いところに とりあえず行きたかったので 勉強してましたね。 まず一つ目の高校が自分の入れる公立高校の 最高レベルっていう考え方を変えてみたら どうですかね?自分はレベルさげたところに はいって周りの子達が自分とは違って ダラダラしているのを見て、やる気 かなりなくしました。 今から最高レベルっていうのを 考えるのはいいことでもあるけど それ以上上を望んでないってことにもなるから もう少しがんばってみたらどうかな? 上のレベルの高校の子達ほど努力してるんで 人間的にも良い人多いですよ。 後悔しないように、あの時がんばってもう少し 上いけばよかった。なんてならないように できるかぎり、もう十分やったよ。なんて 妥協はなしにしましょう。思いっきり勉強 して一日思いっきり遊ぶ! これやってみたらいいと思うよ。 高校なんて今からでも一日5時間 毎日やれば一番上の高校狙えるよ。 だらだらやるんじゃなくて2時間やったら 15分休憩!んでまた集中!っていう めりはりをつくらないとダラダラいっちゃうから 5時間無理そうだって思ったら 3時間思いっきりするとか、あくまで 昨日の自分よりも今日の自分のほうが 目標に近づいてるように! 向上心を忘れないで!

tapa
質問者

お礼

• kazu2021
回答No.8

こんにちは。専門学校1年生の者です。 高校卒業後の進路でほぼ決めるべきだと思いますよ。高校を選ぶとほぼその先の進路も決まっちゃいます。体験済みです。進学するのでしたら私だったら1つ目にします。就職するかもという事でしたら3つ目の所も考えます。と、いう事で2つ目の所は中途半端ですから止めた方が良いと思いますよ。後、国じゃぁありませんけど治安も調べた方が良いかも。 それから >私なら一番近い高校にします。 毎日通うから。 >自分はそういう考え賛成出来ませんが との事ですが少しは考慮した方が良いと思いますがね・・・。自分は遠い所に行き大変な思いをしました。だけど行った高校を選んで正解だったとは思っていますけどね。 また機会があればぜひ質問に答えますよ。

tapa
質問者

お礼

• noroyoshi
回答No.7

難しいですね(というより,正解はないと思うのだが)。 私だったら,大学進学という前提ならば,とりあえず「現時点での努力目標」ということで1番の高校を選ぶでしょう。大学進学を考えているなら,レベルの高い方が目的意識の高い仲間が多く,勉学に熱を入れられる環境でないか……と思うのです。逆に就職希望(進学する気はない)なら選択肢にないが,商業高校もしくは情報科学系の高校を選びますね(となると3番が近いか)。 ただ,他の人も言うとおりレベルだけで高校の良し悪しや自分に向く・向かないはわかりません。立地環境・校風・部活動・男女比(共学化別学かも含む)・通学時間・授業内容・将来の進路・学校行事・制服……といった要素を総合して,あくまで「自分のためになる」高校を選ぶのが筋ではないでしょうか。

tapa
質問者

お礼

回答No.6

3つ程絞れているのですね?? それじゃぁ、校風とかで選ぶべきだと思いますよ。 せっかく合格した高校が自分と合わなかったら頑張った意味がないんで。 ギリギリまで自分で考えてみてくださいね。 説明会や、ガッコのHPとかどんどん覗くと良いと思います。 「此処なら自分も頑張れそうだ」と思えるガッコを選択してくださいね。 余談ですが、、、 私ゎ今高1なんですが、去年tapaさんと同じようなことで悩んでいました。 自分の納得がいくまで考え、決定して、、、 玉砕しました。    笑 でも、自分で納得行くまで考えて、頑張って受けた結果だったんで、それなりに悔いはなかったです。 しぶしぶ、ランク落として受かるよりも幾分マシです。 ↑まぁ、この話ゎ無視しても良いのですが、、 とにかく納得いくまで考えるべきですw これは本当に大事な事なんで。

tapa
質問者

お礼

• tomo_t_21
回答No.5

高校に行った後はどうしたいですか? 文系大学に進みたいなら、普通高を選ぶ方が後々楽です。 理系大学や技術職での就職を希望するなら、工業高を 選択するのがベストです。 その他の職業に就きたいなら、商業高にしましょう。 一言で"公立"と言っても、学ぶ内容も卒業後に進みやすい進路も違うので、 それを考慮して決めるべきです。 進路は単に高校のレベルだけで決めるものではないです。 私があなたの立場だったら、自分にとって興味深い学科のある 3つ目の高校を選ぶと思いますね。 自分は高校で何をやりたいか、高校を出てどうしたいか、 それによって選ぶ道は変わってくると思います。 頑張って悩んで、あなたにとって良い答えを見つけて下さい。

tapa
質問者

お礼

noname#6057
noname#6057
回答No.3

私だったら。 2つ目の高校を選びます。 レベルの高い学校で苦労するより、その学校でトップレベルにたって指定校推薦で大学に行く、就職する等で選べる可能性が広がるから。 文化祭などに行ってみて学校の雰囲気を見てからでもいいと思いますよ。自分にとって楽しいかが問題だから、あんまりひどくない限りどこの学校でもいいかなと思います。

tapa
質問者

お礼

noname#5356
noname#5356
回答No.2

自分の進路を人に聞くのもどうかと思いますが・・・ 成績のレベルだけで考えたくないので、やりたい勉強ができる学校にします。 3つの高校の中身をしっかり調べて、自分がどんなことをやりたいのかを考えて、 それから決めて、がんばってください。

tapa
質問者

お礼

>自分の進路を人に聞くのもどうかと思いますが・・・ 言われてみれば、そうですね。 でもありがとうございます。