• ベストアンサー

あなたの知っている日本の苗字を1つ教えて下さい。

arima-keiの回答

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.25

鰻 読みは知りません。が交際してる女の方にプロポーズしたら相手の方の名前が「重子」で結婚すると 「鰻重」になってしまうので親族一同に猛反対され結婚をあきらめたという話を聞いたことがあります。 日本中探してもこの「鰻」の名字はこの一家しかなく一人っ子だったため婿養子にいくとなくなってしまう ので婿にいくこともできなかったみたいです。

関連するQ&A

  • 苗字について

    朝日(あさひ) という苗字は実在するのでしょうか

  • 皆さんがかっこいいと思う苗字を教えてください。

    できれば、漢字が二文字、読みが四文字の苗字を教えてくださるとうれしいです。 実在する苗字がいいです。よろしくお願いします。

  • のりことのりお・・・名字は何?

    のりことのりお・・・それぞれの名字は何だと思いますか? なるほどという名字、名前とのシャレが効いた名字、意外性のある実在人物の組み合わせなどなど、どんな観点からのお答えでも大歓です。

  • 「マンガ・映画・小説」で、さすがにこれは実在しないだろうという名字・・・

    「サザエさん」、名前の「サザエ」や「わかめ」は変わっていますが、名字の「磯野家」は、たくさん実在しますよね。 では、「マンガ・映画・小説」で、さすがにこれは実在しないだろうという名字には、どんな例がありますか? 本当に実在しないか、確かめてみたいです・・・ 宜しくお願いします。

  • 読みが「かでのこうじ」という苗字は実在しますか?

    あるYouTubeの動画で「かでのこうじ」という苗字を見たことがあるのですが、実在しますか?(実在するかのみを聞きます。世帯数は分からなくても構いません。)

  • 名乗ってみたい名字(苗字)

    名乗ってみたい名字(苗字)ってありますか。日本名には限りません。みなさまの回答をお待ちしております。

  • 苗字にもある小野寺と言う寺は実在しますか?

    苗字にもある小野寺と言う寺は実在しますか?

  • 名字?苗字?

    どのカテゴリーに選択したら良いのか悩んだんですけど… 「みょうじ」と言っても,{名字}と{苗字}の2種類ありますよね。それって、なにか違いがあるのでしょうか? 使い分けた方が良いんですか? それとも、片方が本当で、もう片方は元々日本語では無かったのでしょうか… 答えの見当がつきません。 回答宜しくお願いします。

  • 自分の苗字

    苗字って、変えることはできますか? 戸籍ごと・・・ 法律で禁じられてるんですか? 何か特別な理由がないと苗字を変えることはできないんですか? 「自分の苗字が嫌いだから。」という理由で苗字を変えてはだめなんですよね? じゃあ、どうすればいいんですか? 私は、自分の苗字がだいっきらいです!!! まだ成人してないし、小学生だし、何もできないけど大きくなったら絶対苗字を変えたいんです。 たくさんのご意見をお聞かせください。 お願いします!

  • 日本には苗字が多いのは何故ですか?

    日本人の苗字は非常に多くて、世界一とも言われています。 これはどうした経緯でこうなったのでしょうか? 原因があるはずです。 また朝鮮などは苗字がとても少ないですね。 これも不思議です。 よろしくお願いします。