• ベストアンサー

ブートCDの作成方法

megane110の回答

• megane110
回答No.2

画像がNotFoundで見られないのでなんとも言えませんが、 CDをISOイメージか何かで保存したのでしょうか?それとも単純にエクスプローラで開いて中身をDnDでコピーしただけなのでしょうか? 前者ならたいていのライティングソフトでイメージから書き込めば、ブータブルCDをコピーしたのなら勝手にブータブルCDとしてコピーされますが、後者であればブート用のファイルがバックアップされていないということなので、そのファイルだけでブータブルCDを作成することは不可能です。 Neroというライティングソフトでは単体でブータブルCDを作成する機能がありますが、標準で付属しているブートイメージは単純にDOSを起動できるだけなので、そこからリカバリシステムを手動で起動する必要があります。 しかし、そのリカバリシステムが何で動いていて、どうやって起動しているのかを把握していないともちろんNGですので、かなり困難を極めると思います。 従いまして、メーカ製PCをお使いならメーカのサポートセンタに連絡するとリカバリディスクを購入できることがありますので、そちらを検討した方がよいでしょう。 自作機ならそもそもリカバリディスクが不自然ですね…XPのインストールディスクを無くしただけなら、マイクロソフトに連絡すればディスクだけ購入できます。もちろん正規品であることが前提です。 http://support.microsoft.com/kb/326246/ja